2017年6月18日(日) 天気 くもり

祝・30鞍目
ビギナー(入門者)脱出!
これから「初心者」ですヾ(=^▽^=)ノ
DSC_0145

馬房から馬を出してきて,洗い場で馬装して(ゼッケン,ゲルパッド,鞍,腹帯,水勒など全部!),馬に乗ってから腹帯締め直し,鐙の長さ調節もした。

おぉ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚道のりは長かったけど,一応一人で準備完了したよ!
指導員さんにちょっと手伝ってもらったけどね(´∀`;)
まあ,今後も続けていれば,いずれ何もかも一人でできるようになるでしょう♪

【今日初めて経験したこと】
・馬房から馬を連れてきて全ての馬装完了
・輪乗り
・立つ,立つ,座る の軽速歩
・屋外馬場で一人で駈歩


今日は外の馬場で輪乗りの練習。
輪乗りだと常にカーブなので,いつもとちょっと様子が違う。

昨日と同じ馬だったけど,今日はあんまり調子がよくなかった。
常歩も元気がなく,速歩も常歩に落ちる寸前みたいな速度になってしまう。
脚の扶助も強く蹴らなければ,ほぼ無視。

前半に好きな所へ行こうとしたり,後半いやいやをしていたので,馬の体調が悪いというよりは気分の問題だと思うけど,こう我儘をされちゃ乗る意味がない。

強めに脚入れて,腹蹴って,外へ出て行こうとする馬の顔を手綱で内へ戻し,怠けようとして内に入りたがるのを外側に誘導し,勝手に走り出すのを抑えて常歩にし,勝手に速歩を止めようとするのを再び腹蹴って継続を図り……

もう格闘だよ!(;´Д`)
馬と人間の主導権をめぐる争い。
「人馬一体」という言葉から最も遠い状態だ(´;ω;`)うぅ…


鞭があればもうちょっと違ったのかな。
手綱と脚だけだと情けない状態になる日もある。
まだまだ修行が足りんな(´-ω-`)

【乗馬メモ】
・馬には基本「優しく」。でもダメなことはダメとちゃんと教えること。

こんな状態ではあるけれど,今日は初めて外の馬場で一人で駈歩をした。
指導員さんも,どうしようか迷っていたようだけど
「止められそうですか?」
と聞くので
「止められるとは思うけど,発進と継続ができるかわからないです」
と答え
まあ,思い切ってやってみよう!
ということになった。

いずれこの瞬間はやってくるわけだしね。

そしてやってみました。屋外馬場で一人で駈歩。
輪乗りの経路で発進。
すぐに駈歩が出る。
普通に乗り続け,カーブの継続を図るため内側の手綱を引く。

おおぉ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ できてるー……?

と思いきや,思いっきり経路を外れて出入口に突進するお馬様。

ストーーップ!!(ノ  ̄0 ̄;)ノ ホー!! ホー!!!!

手綱を引くも,何故か止まりにくい。あれ? 手綱何でこんなに長くなってるんだろう?

【乗馬メモ】
・駈歩だと知らず知らずのうちに手綱を持っていかれて長くなっていることが多いので,気を付けること。

脚突っ張って後ろに重心をかけ,停止。落ちなくてよかった。
えぇと,この場合,手綱でちゃんと輪乗りの経路を進めなかったのが問題なのかな?(´・ω・`)
何度か挑戦しても同じ事態が発生するため,一度手本を見せるために指導員さんが乗り替わってくれた。

【乗馬メモ】
・輪のカーブでは,内側の手綱だけを開いて馬の顔を進行方向に向かせる。外側の手綱は動かさずにキープ。
※外側の手綱までつられて内に引くと,馬の顔が進ませたい方向と逆を向いてしまうため。


クールダウンのために常歩で輪乗りして,今日のレッスンは終了。

ふと手を見ると,手袋の薬指の部分が擦り切れてきていた。
ええぇ,もうダメになっちゃうの手袋Σ(´д`;)?
左薬指の小指側は擦れて水ぶくれのようになっていて痛い。
馬との格闘の激しさを物語っているよ('A`|||)


乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村