2018年6月16日(土) 天気 くもり 時々

梅雨まっただ中。

DSC_0434

暑くなってきたと思っていたら,梅雨冷えの今日。
雨は降ったりやんだり。かすかに肌寒い。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


今日はレッスンに使うお馬さんを馬房から出そうとして,小さな事件が発生した。

扉を大き目に開けてしまったのがまずかったのだ。
無口を付ける前に,お馬さんは通路に落ちているチモシー牧草に首を伸ばした。
顔を上げさせようとしたものの,牧草に夢中で言うことをきかない。
そうこうしているうちに,牧草を探して完全に外に出てしまい,焦りに焦る。

まずい! このまま無口も付いていない馬がどこかへ行ってしまったら……!

背中に冷や汗が流れた。

レッスン中の人馬に絡んで怪我させたり,最悪このクラブを飛び出して車と接触なんてしたら,大事故になる。(((( ;゚д゚))) どうしよう!

どうにか無口を取り付けようと四苦八苦。
もう,平手打ちしたくらいじゃビクともしない。
絶望的な気持ちに陥っていると,指導員さんが落ち着いた様子で登場。
舌鼓で注意を促して,たてがみをグイーッっと掴んで顔を持ち上げさせ,そしてあっけなく無口を装着。

あ,こうすればいいのか(=゚ω゚=;)。たてがみを掴むって手があったんだ。

かなり焦ったので,次回からは自分が通れるだけの隙間を空けて馬房の入り口あたりで(馬が出ないようにして馬房の中で)無口をつけようと思う。馬の食欲と力にはとても勝てないよ(´;ω;`)


さてさて,そんなスタートを切ったものの,きちんと馬装も済ませ,本日のレッスン開始。

常歩や軽速歩や速歩,そして左右の巻き乗りあたりまでは大体よかったのだけれど(馬装する際に足を触ったら少し湿っていたので,たぶんわたしの前に誰か乗っていたのだと思う),今日は駈歩の発進が何だか上手くいかない(ノ_・。) いや,いつもだって「絶好調!」って感じではないのだけれど,今日はいつもに輪をかけて調子が悪い。

手綱が緩くて(長くて),速歩になっちゃうみたい。
手綱を短く持って,駈歩させる体勢にして脚を使わないと上手くいかないのだ。
な~んで難しいんだろうな~今日(´∀`;)

しかも,今日は途中にギャラリーがいて(たぶん,見学に来たお客さん),慣れないもので気が散って仕方なかった。
下手なわたしのレッスンなんか見てても,乗馬の魅力は伝わらないんじゃないかなぁ(>_<) もっと上手な人の練習見ていきなよ~。・゚・(ノД`)

まあ,何度か繰り返し,何とか発進が可能になり,その後は「駈歩→速歩→駈歩→速歩」の特訓。
駈歩から速歩にした際に,思わず軽速歩してしまうと,その後の駈歩発進が難しくなるのだそうだ。
だから我慢して軽速歩しないようにと,アドバイスを受けた。なかなか大変だなぁ。


今日は手綱が長いのと,拳の高さが左右で違うのと(右が上がってしまいがち),腕をピーンと伸ばさず揺れに合わせることと,駈歩の発進のことなど,色々指摘される。


しょうがないよね。(´・ω・`)
普通に生活していたって,調子のいい日と悪い日があるのだから。
馬に乗っていたって,当然そんな日はやってくる。

昔のわたしは,今よりもずっとメンタルが弱くて,少しでもダメな部分を指摘されたり上手くいかなかったりすると,すぐに「向いてないのかな」「やめたほうがいいのかな」なんて落ち込んだりしていたのだけれど。
今ではだいぶ肝が据わって,「ちょっとダメな日があったくらいで,やめてらんないよ( -д-)ノ」なんて思っている。

そもそも,「向いている/向いていない」と「やめる/やめない」は,まったく別の問題だ。
向いていなくたって続けてもいいし,向いていたのだとしてもやめてもいい。

今日の前半で上手くいったのは,ちゃんと隅角を踏めていたことかな。
常歩でも速歩(軽速歩)でも駈歩でも,手綱と脚で外に押し出せてた。
斜め手前変換も,駈歩での巻き乗りもできた。

いまいち調子のよくない日でも,きちんとできるようになっていることがあったのは嬉しかった。

【99鞍目に続く】

乗馬・馬術ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村