旅の締めは、

スペイン、プニョールのトマティーナ。

005

いろんな国の人達と
大量のトマトを投げてつぶしてこすりつけて泳ぐ。
意味わからん。

予想以上に激しい!!カメラは水没、靴はお陀仏!!

でもほんとにほんとに楽しかった~!!!


洗っても、洗ってもトマトの匂いが残るっす。
ここまで弾けるといろんなことがどうでもよくなる(笑)

スペインって刹那的で陽気で楽しくて!

あ~また行きたい(゚ー゚)!!!!!!!!


040

2通りのコースがあって、上流の方が新鮮なトマトで投げ合うので固いトマト。
下流のほうがドロドロのトマトでぶつけ合います。

041

普段はほんとうに静かで小さな片田舎のようです。
商売っ気もなくて、祭り地点に行くまでに出店などもありますが、
良心的な価格で、パエリヤとかサンドイッチ、ビール、サングリアが売られていました。
サンダルとか、防水用のスマホケースも売っていました。


031

祭り開始前のプニョール。
トマトから家を守るためにビニールシートで覆っています。
その作業をしている人や、見物客に住人が水をぶっかけてきます。
033

祭りが始まるまで、
上から、下から水をぶっかけられます。


030

トマトを積んだトラックが登場!!!!祭りの始まりです!!


001

トマトはつぶして投げないと、痛いです。てか超痛いっす!!!

頼む!!!つぶして投げてくれ~。


002

カオス((o(;△;)o))

003

トマト痛いので、女の子たちはしゃがみ込んで、難を逃れます。
僕は的になります。痛いです。トマトが痛いです(。´Д⊂) 

034

もはや、やるかやられるかの戦争状態です。ゴーグルしていたのですが、すぐに壊れました。
トマトが飛び交います。
目に、鼻に、耳にトマトが入っていきます。

020

004

006

010

目を開けられないです。

007

何を飲んでいるのか?トマト??

013

木を登った先にある、袋をとると、幸運が訪れる的な競技らしい。
トマトで滑るし、登ってる間にトマト投げつけられるし、激ムズ。
ちなみに、今年はとることができなかった模様。

009

みんな異常なテンションです(*゚▽゚)ノ

043

時間が経つにつれ、トマトがつぶれ、トマトが川のようになります。

012

トマト人間。もう、最後はトマトに突っ込んでトマトにまみれます。
やけくそです。

そんなこんなで、始まりから、1時間と少しでトマト祭りは終了。
でもものすごく長く感じましたね~(笑)

014

どこでトマトを流すのかと思ったら、、、、なんと川。。。
そして、ここでカメラが水没。
でも、長蛇の列のシャワーよりも川でトマトを落としたほうが早かったです。


まあ、この後、2日間ぐらいトマトの臭いが落ちませんでしたね(。´Д⊂) 
目に入ったトマトのせいなのか、1週間ぐらい目やにがひどかったです。

という訳で、
イタリア→スイス→スペイン3ヵ国を回ると~ても素敵な旅は終了。


お祭りってすごい楽しいですね\(^▽^)/
我を忘れてお祭りを楽しむのが最高でした!!!


よく考えたら日本にもたくさん凄いお祭りたくさんあるし、
日本に帰ったらたくさんお祭り参加したいと思います!!


↓ランキングに登録しています。応援していただけると本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  ロンドンランキング  にほんブログ村 介護ブログ 介護職へにほんブログ村