アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月17日

旅行中のケガ・病気は、クレジットカードの傷害補償をうまく使おう!

海外旅行で一番怖いのが、現地でのケガ・病気 

まず、言葉が通じない、治療費がいくら掛かるかわからない、医療技術のレベルはどうなのか・・・等々が心配になります。

出発の時に空港で海外旅行傷害保険に入ってもいいのですが、お持ちのクレジットカードでも補償がついていることがあります。


シニアの高額医療費用発生率はそれ以外の年代の4倍!

2015年度のある保険会社のデータによると、海外での300万円以上の高額医療費の事例はその半数がシニアで、しかもシニアの高額医療費用発生率はそれ以外の年代の4倍になっているそうです。

これは、私たちの年齢から仕方のないことではありますが、海外でケガをしたり、病気になったりして病院で治療を受けると、それくらい費用がかかる場合がある事を十分理解しておくべきですね。
それにしても、海外での支払いの事例をみると、本当に驚かされます。
 
 出典:ジェイアイ傷害火災保険株式会社

台湾の医療費用は、日本よりは割安のようですが、問題は台湾に限らず、日本に移送する場合の費用が非常に高いことです。

前述の高額医療費用の内、医師、看護師同行で日本に患者移送した場合の移送費用が150万円〜、チャーター機利用の場合などはさらに高額と、非常に大きな割合になるそうです。

 出典:LINK SOLUTION Corporation. 海外でのケガ・病気でかかる緊急移送費用の実態


データにある高額医療事故の治療・救援費用を見ていると、アメリカを除くと300万円〜500万円程度をカバーしておく必要がありそうです。 それにしても、アメリカの医療費はものすごいと感じます。

シニアが台湾旅行に行く時には、ある程度しっかりした対策を講じておく必要がありますね。

クレジットカードには、海外旅行傷害補償がついているものとついてないものもある。

すぐにお持ちのクレジットカードに海外旅行傷害補償がついているか、いくらの補償があるかを確認してみましょう。
カード会社のホームページに出ていると思います。

カードによっては、海外旅行傷害補償のないものもあります。


傷害死亡・後遺傷害補償より、病気、ケガの治療費補償限度を増やそう

もしも、傷害死亡補償額は上限5000万円と高くても、病気やケガの補償が50万円しかないような内容であれば、補償額が十分とは言えません。病気やケガの補償が300万円以上になるように考えましょう。

海外旅行中に死亡する確率より病気やケガをする確率の方が高いですし、ちょっと大きなケガをしたり病気になって病院で治療を受けた場合には補償が不足するからです。



クレジットカードの複数保有で補償限度額が合算される!

複数のクレジットカードを持っていると、ケガや病気に対する補償限度が、それぞれのクレジットカードの補償額を合計した額までになります。

つまり、病気やケガの治療費補償限度が150万円のクレジットカードを2種類持っているとすると、合計して300万円の補償限度額になります。
その他の項目の補償限度額もそれぞれ合算した金額になります。

但し、傷害死亡・後遺障害補償は、お持ちのカードの中の最高の金額が補償限度になります。


もし現在お持ちのクレジットカードの補償額では不十分であれば、クレジットカードを別に追加して所有することを検討された方が良いと思います。

その場合は、年会費無料のクレジットカードを追加することを考えて選ばれたら良いと思います。


なお、海外旅行傷害保険では、病気による死亡は補償の対象外です。全ての費用が補償されるわけではありませんので、カード会社の説明をご確認ください。


私が持っているクレジットカード

現在私が所有しているのは、EPOSカード楽天カード、セゾンAMEXブルー、ANA VISAゴールドカードです。

保有クレカ2.jpg

クレカ海外付帯.JPG

EPOSカード楽天カードの補償額は非常にいいと思います。どちらのカードも年会費は無料です。
セゾンAMEXブルーは初年度年会費無料で、ANA VISAゴールドを上回りそうな補償額です。

傷害死亡/後遺障害は、最高額のものが上限補償額になりますが、他の項目は合算した額が1回あたりの補償の上限となります。

とりあえず、私の場合はカード4枚でケガ850万円、病気920万円、救援者費用(家族呼寄せ、日本への搬送等)600万円までの補償が上限です。

これだけあれば、アメリカ以外なら万が一「ICUで治療後、家族を現地に呼び寄せて、医師看護師付添いで日本へ搬送」のようなことがあっても大丈夫だろうと思っています。



自動付帯と利用付帯

補償の条件として、自動付帯というのと利用付帯というのがあります。

自動付帯は、そのクレジットカードを所有しているだけで補償が適用になります。
上の例で言うと、EPOSカード、セゾンAMEXブルーとANA VISAゴールドがそうです。

EPOSカードは、年会費無料にもかかわらず、傷害死亡/後遺障害は500万円ですが、ケガ200万円、病気270万円、賠償責任2000万円までの補償が受けられます。これは、年会費有料の一般クレジットカードに決して劣らないどころかそれ以上のレベルです。


利用付帯は、そのクレジットカードで、自宅から空港までの公共交通機関の費用、旅行の航空券、パックツアー料金費用の全部または一部を支払うと補償対象になるものです。

現地に到着してから、使ったのではダメなのでご注意ください。
ホテル代の支払や自家用車で送ってもらった時のガソリン代や高速代などもダメです。
自宅最寄り駅までのタクシー料金支払いは利用付帯の対象になります。


楽天カードは利用付帯ですので出国する前までに、自宅から空港までのタクシー、バス、電車などの公共交通機関料金、又は飛行機の航空券やパックツアー代金の全部または一部を1円以上支払っておく必要があります。


楽天カードも年会費無料ながら、傷害死亡/後遺障害は2000万円、ケガ200万円、病気200万円、賠償責任2000万円救援者費用200万円までと、ゴールドカードも顔負けな補償が受けられます。





EPOSカードや楽天カードのように、年会費無料のクレジットカードでも、こんなに優秀なカードがありますので、是非お手持ちのカードに加えて置くことをオススメします。

EPOSカード ネット限定紹介キャンペーン

EPOSカード保有者からの紹介を受けて新規加入すると、通常特典の2000ポイントに加えてボーナス1000ポイント合計3000エポスポイント(3000円相当)がもらえます。

ボーナスポイントは「紹介限定」ですので、ご自分で直接申し込んでも加算されません。
エポスポイントは、マルイ各店での買い物や、マルイ通販の支払いに使用できます。

海外旅行に行く予定があってEPOSカードをお持ちでない方は、お知り合いのEPOSカード保有者に紹介してもらってください。

EPOSカードをお持ちの方も、新規入会の紹介者1人まで1500ポイントがもらえますので、海外旅行に行くお友達に是非「MY PAGE」から紹介してあげてください。

もし紹介してくださる方がいなければ、よろしければ下記から入会申し込みください。

※ ネット限定 紹介キャンペーン ※
【キャンペーン期間】
2017年7月1日(土)〜 2018年6月30日(土)

【新規加入者へのボーナスポイント】
1,000エポスポイント (+ 通常特典2000ポイント)

 EPOSカードネット限定紹介キャンペーン申し込み   




クレジットカードの海外旅行保険については、のむてつさんが分かりやすく、非常に詳しく説明していらっしゃいますので、ぜひご覧になってください。のむてつさんのクレジットカード海外旅行保険 のサイトに飛びます。


病気・ケガの時の台北のクレジットカード会社サービスデスク

万一、病院にかかる場合はクレジットカードの海外連絡先に連絡して、病院の紹介を受けましょう。
そうすると、カード会社の提携先の病院を紹介してくれて、治療費の支払なども病院とカード会社で直接手続きしてくれて、立替払いをしなくてもよい場合が多いようです。

(台湾での連絡先)
 ・JCB24時間日本語相談 日本語安心サービス 00801-81 4652(フリー/24時間)
 
 ・エポスカード海外旅行保険事故受付センター 00801-81 4655(フリー/24時間)
 
 ・楽天カード保険デスク(三井住友海上)  +81-18-888-9289(コレクトコール/24時間)

 ・三井住友海上の緊急アシスタンスサービス  00801-81 4653(フリー/24時間)

 ・セゾンカード海外アシスタンスサービス  0800-056781(フリー/24時間)



※JCB、VISA、マスターカード、DCカードなどが提携、業務委託している開TBグローバルアシスタンスの情報です。海外旅行保険についてもいろいろ相談に乗ってもらえると思います。
台北の街の中心地にあり、飲みものや情報のサービスもあるようです。
カード会員の方は是非、カード持参の上、立ち寄ってみたらよいと思います。

JTBグローバルアシスタンスの台北オフィス情報です。


クレジットカードの紛失・盗難の場合のカード会社サービスデスク

クレジットカード主要ブランドの紛失盗難連絡電話番号(台湾)です。フリーダイヤル/24時間対応で日本語対応可です。
念のために、カード番号を別にメモしておきましょう。

 

カード会社電話番号備考
クレジットカード主要ブランド紛失盗難連絡先(台湾)

VISA

 00-800-12121212

フリーダイヤル/24時間

JCB

 0800-310-088

フリーダイヤル/24時間

AMEX

 0080-1-65-1169

フリーダイヤル/24時間

MASTER

 00801-10-3400

フリーダイヤル/24時間



上記フリーダイヤルが通じない場合は、次の日本の番号へコレクトコールでかけてください。
番号の最初に、その国の国際通話番号をつけてダイヤルします。
Card会社連絡先.JPG


※外務省の海外安全ホームページによると、台湾の医療施設は設備,技術ともに全般的に水準は高く,急病や交通事故による負傷の場合の救急医療施設も整っています。また,台北市内,台中,高雄においては日本語が通じる医師もいるとのことです。
台北の医療機関リスト

※台湾での日本大使館に相当する日本台湾交流協会の連絡先です。





日本とLINEで連絡したり、台北情報調べたりするのに必要です

台北から日本と連絡とりあうには、SIMフリーのスマホなどをお持ちの方は別にして、台湾用のWi-Fiルーターが必要です。

グループで行かれる方には、データ使用料無制限の「台湾データ」がいいと思います。
データ使用料を気にせずに、ビデオ通話したり、youtube見たりできます。

台湾専用Wi-Fiルーターなら安定感抜群!
LINEもメールもそのまま使えて、データ利用制限なしの台湾データ




台北への航空券をスカイスキャナーで探す

スカイスキャナーは、いつも私が最初に検索する無料旅行検索サイトです。
大手の航空会社、LCC格安航空会社の多数の航空券を一括し比較検索できるのでとても重宝します。

スカイスキャナーは国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

日本からの往復航空券だけでなく、行きと帰りを片道ずつチェックすると、帰りが現地価格のため為替の関係で少し安かったりすることもあります。

是非、下のバナーをクリックして、比較検索してみてください!

お得!簡単!格安航空券を検索比較【スカイスキャナー】

航空券徹底比較『スカイスキャナー』



トリップアドバイザーの数千万件もの口コミ情報を旅行の前にチェック!

2億以上の口コミが寄せられるトリップアドバイザーでは、お得な航空券や最高のホテル、素敵なレストラン、さらには観光名所についても調べることができます。

旅行好きの方、旅行前には必ず口コミを見て下調べをする方、自由旅行が好きな方、国内も海外も旅行するなら、世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーで事前チェック!

トリップアドバイザーは皆さんの素敵な旅のプランニングをお手伝いします!
バナーをクリックして、いろんな口コミを検索してみましょう!

※※トリップアドバイザーの数千万件もの口コミ情報で、あなたにぴったりの旅行を計画しましょう !※※
トリップアドバイザーが素敵な旅のお手伝い!旅行の前に口コミチェック!

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー




世界利用者数No1のオンライン旅行会社エクスペディアで、国内・海外のホテル・ツアーを安く利用。

エクスペディアはマイクロソフトから独立した世界利用者数No1*のオンライン旅行会社です。
(*comSore Medeia metri2009年7月のPV,ユニークビジター数調査による。)

世界3万都市, 29万軒以上のホテルをリアルタイム空室検索。
他サイトより1円でも高ければ「差額の2倍を返金!!」プレゼントする「最低価格保証サービス」にて、世界中の人気ホテルを、どのサイトよりもおトクに予約できます。

毎週火曜~木曜は断然お得なタイムセール開催中!

台北の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6176093

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
よければクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ 楽天売れ筋ランキング! 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ハピタスとは、利用すればするほどポイントが貯まるハッピーなサイトです。 貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。 百年以上、石鹸ひとすじ。 旅先でも、ニオイ対策は完璧。柿のさちトラベルセット テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ。国内外250社以上の旅行サイトから最安値の宿泊プランを検索できます
プロフィール
MTChang(えむてぃーちゃん)さんの画像
MTChang(えむてぃーちゃん)
1953年生まれ。20世紀末頃に台湾の駐在として約3年勤務。 2016年秋、定年後久しぶりに台灣を訪ねました。 少し昔の感覚を取り戻して、その後年末、年明け2月と続けて訪台。また、いろいろと台湾に関わることがクセになりそうな予感。 シニアの方、台湾で楽しい時間をすごしましょう。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。