皆さんお晩です(。・ω・)ノ゙ K助でございます
↓ブログランキングに登録してみました(´∇`)
秋のつるべ落とし、とよく言われるように最近はめっきり日が暮れるのが早くなりました(´ー`)
僕の住んでる辺りは夜になると気温10度近くまで下がり肌寒いくらいになります(⊙ꇴ⊙)
季節の変わり目は体調をくずしやすいです。皆さんも体調管理には十分お気をつけくださいm(*_ _)m
さて冒頭挨拶はこの辺にして本編へ(。・ω・)ノ゙
この感じ久しぶりだなぁ( *¯ ¯*)ムフフ
気分一新してブログ書くのもなんかワクワクしますね*(^o^)/*
皆さんこのアプリ知ってますかね?
主にスマホ用ゲームの実況専用に作られたアプリです( ^-^)⊃⌒ο
ゲームだけでなく雑談ラジオ配信にも使用できます(´~`)トーク力があればね笑
近年YouTubeなどでのゲーム実況やストリーマーが爆発的な人気を誇り、最近の子供たちはテレビより動画を見る子が増えているそうです(o´Д`)=зフゥ…時代は変わるね…
そんな人気にあやかろうと、僕もみんクラメンバーのモフ子さんの真似をしてこのミラティブというアプリで2週間前くらいから今のところ毎日配信を行っています(´ー`)
このブログの宣伝にもなるしね笑
当然、人気のYouTuberみたいに同時接続ウン千人とは行きませんが、僕の配信を見てくれた人が少しでもこのブログへ来てくれると嬉しいですね(ง ´͈౪`͈)ว
逆もまた然りです*(^o^)/*
ブログを見てくれてる方も配信を見に来てくれると嬉しいです( *¯ ¯*)ムフフ
YouTubeで今旬な話題として、芸能人であるあの本田翼さんがYouTubeにてゲーム実況を始めるって事で話題になっていましたよね(⊙ꇴ⊙)
先日遂にデッドバイデイライトというPCゲームの生配信を本田翼さんがやっていたんですが、なんと生配信中の同時接続数が14万人突破という大記録だったそうです(゚◇゚)
デッドバイデイライトというゲームはスマホゲーで言うとの第5人格という非対称対戦型のTPSゲームと似たようなゲームです(ง ´͈౪`͈)ว
むしろ第5人格よりデッドバイデイライトの方が早いリリースですね(´ー`)
第5人格はこのデッドバイデイライトの開発者監修の元作られているという事なので、パ〇りでは無いようです笑
第5人格も荒野行動と並んで人気ゲームだからか本田翼さんの配信はかなりの盛況だったようですね(´~`)
他のYouTuberの方はこぞって本田翼さんのYouTube進出に対する物言い動画を上げてましたが、どうやら悲観的な感じではなくYouTubeのゲーム実況界を盛り上げてくれる起爆剤として見ているようで、これからの活躍を期待している人が多いようです(´ー`)
なんかYouTuberって人の事を蹴落とす様な動画を出す人が多かったイメージなんだけど、ちょっとホッコリしました( *¯ ¯*)
それにしても、ゲーム実況で有名な弟者兄者(2bro)さんでさえも同時接続は通常1万人位なのに、初配信で14万人は……笑
これが芸能人効果って奴ですね(⊙ꇴ⊙)
生配信の編集版もアップロードされてるので、気になった方は見に行ってみて下さい(´~`)
本田翼さん本人がちゃんと自分で編集してるらしく、編集もなかなか面白い構成ですよ(ง ´͈౪`͈)ว
※本田翼さんのチャンネル名は「ほんだのばいく」
リンクは怖いので載せませんw
むむ、マイクラと関係ない話ばかりで申し訳ない(´・ω・`;)
そうそう、僕のミラティブ配信をよく見てくれてるリスナーさんで絵が趣味という方がいまして、配信中に僕のアイコン絵を書いて欲しいと無茶なお願いをしたら、「俺でいいんですか?」と快く引き受けてくださいまして、先日その絵がTwitterで送られてきました(。・ω・)ノ゙
それがこちら↓↓↓
これから色んなトコでアイコンとして使わせてもらいます( *¯ ¯*)ムフフ
でもツルハシ持ってると大工というよりは土工さんみたいだな笑
うづきさんありがとうございました(。・ω・)ノ゙
ではようやくマイクラの話に笑
僕が参加させてもらってるレルムズみんクラ2ですが、現在のメンバーが、
・きょうさん
・マツさん
・アマトさん
・ほしなみさん(休止中)
・K助
・yayoiさん
・Sioさん
・モフ子さん
・オッツさん(みんクラ1のみの参加)
・てわくうめあさん
(確かこの順番だったハズ)
という事で現在のみんクラ2は実質8名だったので、新メンバーを2名募集してました(´ー`)
(前回記事参照)
そしてつい先日、新メンバーが入ってくれました*(^o^)/*
(え?サッチーて呼んでるの僕だけ?)
みんクラに入ってすぐプレイヤーやMOBが頭しか表示されないバグに悩まされておるようです( ̄▽ ̄;)
公式のバグ修正を待つしかないですな……
どうやらAndroidの方に発生しているバグらしいのですが、今のところ改善方法は見つかっておりません(-.-)y-~
これからどうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m
んで、現在のみんクラでは何をしてるのかと言いますと、
えぇ、地上TTのための岩盤整地でございます( ̄▽ ̄;)
従来のマイクラPEでのTTと言えば、看板やフェンスゲート式の天空TTが主流だったのですが、バージョン1.2.0のいわゆるbetter together update(以後BTU)後から看板やフェンスゲートにMOBが湧かなくなり、JAVA版の動画投稿者がよく作ってるような水流式が主流になってきました(。・ω・)ノ゙
ですが、レルムのバグなのかBE版全てのバグなのか仕様なのか分かりませんが、ある時から天空TTでMOBが湧かない事象が発生( ´・ω・`)
そもそも天空TTというものを説明しますと、JAVA版Minecraftにおいて、ある程度の高さに湧き層、処理層、待機場所を作る事で、半径128マスの球体の湧き範囲外となる地上や地下の洞窟の湧き潰し作業が不要になる、というものなんですよね(´ー`)
湧き潰しって意外と結構大変なんです(o´Д`)=зフゥ…
以前のPEは半径50マスの円柱状の湧き範囲だったために天空に作っても仕方なかったんですが、バージョン1.1の頃から湧き範囲が半径64マスの球体に変わったようでJAVA版のような天空TTが作れるようになりました( *¯ ¯*)
BTU以降も同じ仕様が続くだろうと考えていたんですが、昨年末頃からどうやら天空TTにMOBが湧かない現象がΣ(゚ロ゚;)
その後しばらく湧き範囲についての有力な情報が見つからず、試験ワールドで天空TTについて調べたりしていたんですが、結局理由はわからず……
(僕の試験ワールドではy230とかでもちゃんとMOBが湧いたんですよね…)
そこで春先からみんクラでは地上TTにしようという事で皆で半径64マスで岩盤整地を行いy座標100以下にてTTを作りました(´~`)
す、す、すいません( ̄▽ ̄;)ほぼ任せっきりでした……
しかし、何故かここまでしてもTTはほぼ稼働せず……
夏祭りのために火薬が沢山必要だったのに結局は夜中に匠狩りをする始末( ̄◇ ̄;)ガビーン
色々調べてみると、従来のようなプレイヤーから半径64マスの球体だったはずのMOB湧き範囲のどうやらそれより外側にもMOBの湧きを確認……
確かなソースはありませんが、有志によると半径128マスの円柱状の湧き範囲になっているのでは、という情報が現在1番有力な湧き範囲としての情報でした(´・ω・`;)
円柱状なのかはいまだにはっきりわかりません(´・ω・`;)
何故かエンダーマントラップは湧き層はプレイヤーの頭上45マスの所にあるのにしっかり湧くんです( 'ω')ふぁっ
四の五の考えててもラチがあかないと考えた僕は、今度は半径128マスまで岩盤整地を広げようと提案しちゃいました( ̄▽ ̄;)
……画面に表示しきれんやないかい( 'ω')ふぁっ
しかもマスを数え間違えてるとシオさんに指摘され、シオさんに下書きを直してもらいました( ̄◇ ̄;)ガビーン
単純に、半径64マス約12800㎡から半径128マス約51500㎡になるので、
……え?4倍?
てことは半径64マスの岩盤整地をあと3回行うのと同じ……
チ───(´-ω-`)───ン
てな感じで、
寝落ちしながらも、一生懸命頑張ってます( *¯ ¯*)ムフフ
地図見るとやば笑
みんクラメンバーさん、大変な提案してしまってごめんなさい(;〰;)ツラタン
こないだシオさんに「これ提案したのダレやw」って言われてしまって(OoO;) ドッキーンッ!
ってなりましたチ───(´-ω-`)───ン
なんとか無事にTT稼働してくれるといいな(´~`)
という事で、今日はこの辺で(´ー`)
おやすみなさい(。・ω・)ノ゙
Twitterにも載せましたが、
ヤヨイさんがスライムと仲良く整地してるーの図( *¯ ¯*)ムフフ