皆さんお晩です( ・∀・)ノシ K助でございます



先日、朝起きるとアップ・ストアにアップデート情報が来てまして、開いてみたら遂にマイクラPEにv1.2.0がやってきたんですよね(*^^*)

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この前の記事でアプデに関することは書いたので今日は省略させていただきますが、エンドラが実装された時よりも大型なアップデートだったのではないでしょうかね( ´艸`)
ほぼPC版に追いついたんじゃないすかねΣ(⊙ω⊙)?
むしろ防具立てがポーズを変えられるのはこの統一版マイクラだけでPC版はまだ実装されてないとの事( ̄▽ ̄;)




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タイトルからPocket Editionの文字は消え背景もなんか変わりましたね( ̄▽ ̄)


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マイクラを開きクリエイティブワールドに入ってみて、インベントリを開くとこんな画面になってました(*^^*)
これはUIがクラシックの場合のものですが、以前は左側の一覧が無かったんですよね(^-^;
なのでクラフトするにはレシピを覚えて自分で配置してました∠( 'ω')/

ですが、この一覧で作りたいアイテムをタップすると、素材を持ってある場合は自動でクラフトテーブルに配置してくれます(*´ 艸`)
最初は慣れるまで戸惑いますが、慣れるとやっぱり楽です\(^o^)/



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そして見慣れない新要素のアイテムたちもありますね( ´艸`)
色ガラスかぁ…建築が捗るなぁ(白目)


この他にもたくさんの新要素があります´ω`)ノ

気になる方は是非アプデして楽しんで見てください(ノ*・ω・)ノ

ただ、けっこう深刻なバグも起きてます(^-^;
それに座標アドオンが使えなくなり(今後v1.2.0以降に対応する可能性はあります)アプリ自体で座標表示設定が可能になりました(*´ 艸`)
でも、チートONにしなきゃなんですよね( ̄▽ ̄;)実績解除が……





とりあえずメインワールドの方でギミックなどの動作確認をしてみたいと思います( °_° )


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おおΣ(゚ロ゚;)

なんのカクツキもなくすんなりチャンクが表示されました(*^艸^)

バグじゃないかとも言われてますが、iosではチャンク表示が現在最大で6チャンクになってます(^-^;
エリトラロケット飛行してみましたが6チャンクではやはり読み込みが間に合わないんですよね( ̄▽ ̄;)
上向いてるのか下向いてるのか分からなくなります(゚ω゚;A)

壊れない仕分け機やシュルカーボックスセレクターは問題なく動いてました(`・ω・)ゞ
丸石焼石製造機も問題ありません\(^o^)/

ピストンの挙動に多少変更があったらしいのですが、今のところ修正が必要なギミックは無さそうです( *・ω・)ノ




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続いてオオカミ式スケスポ経験値トラップですが、以前と変わらずオオカミ君たちはホネを退治してくれております(*´ 艸`)



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そしてやはり気になるのはウィザスケトラップ(゚ω゚;A)
これが稼働しないなら新規ワールドに乗り換える所でしたね(笑)

バグとしては要塞判定が消えるというもので、ウィザスケ、スケルトン、ブレイズは要塞判定内でしかスポーンしないため、要塞判定が消えるとこのギミックは豚まんトラップになるという事ですねですね(^-^;

でもバグは修正されたようでSSを見てください\(^o^)/
ウィザスケが溜まっております(*^艸^)

これでウィザスケヘッドタワーでも作れますね(ゲス顔)




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続いてGTへ( *・ω・)ノ

ってオイオイ(^-^;

見事に村人ゾンビ化しておりました(笑)
にしても村人ゾンビの数が少ないんですけど、村人ってゾンビにやられると必ずゾンビになるんじゃないのかな?( °_° )

ちょっと分かりませんね(^-^;

まあ弱体化ポーション投げて金リンゴで全員元に戻してあげました(*^艸^)

やはりガラスにもモンスターがスポーンする様なので松明などでの湧き潰しもしっかりやってあげないとですね(^-^;

モンスターなら湧き潰しすればいいんですけど、ゴーレムが収容所に湧くようになるのは問題だよなぁ……




ひととおり見て回ってきましたが、僕のワールドでは特に不具合は起きてないようでした(σ゚∀゚)σ

と言ってもモヤンの事ですし、統一版マイクラになったばかりなのでバグは沢山出てくると思います(*´ 艸`)
バグはじきに直してくれると思いますんで気長に待ちましょう( *・ω・)ノ





ではではみんクラ鯖はどーなってるかなーっと、、


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まるKの自動ドアは大丈夫でした(*^^*)
恐らくレッドストーン回路についての変更点は観察者とピストンくらいでしょうかね?
ピストンについては変更点がわからないくらいなので無視しても良さそう(*^艸^)



じゃあさっそく天空TTの続き行きますか(*^^*)


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とここで先程お話した深刻なバグが発覚(゚ω゚;A)
何故か長押しタップで連続掘りがてきないんです( ̄▽ ̄;)

マジかよ……と鉄のスコップに変えてみたところ



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鉄のエンチャ無しスコップならば問題なく連続掘りできました( *・ω・)ノ

恐らく、効率強化エンチャにバクがあるんじゃないですかね\(^o^)/

その他対策としては、何も無い空や手が届かない所でタップし長押ししながら掘りたい所に指をスライドさせるとエンチャ付きの道具でもちゃんと掘れるようです(*^^*)

上の方法で掘ると、僕の場合異常なスピードで(効率強化10くらいあるんじゃねw?)掘ってくれます(笑)



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そんなこんなで天空TTの湧き層が完成です(*´ 艸`)

あとは天井を塞ぎます( *・ω・)ノ



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ふう( ̄▽ ̄;)
頑張ったなぁ\(^o^)/


とひと息付いていたんですが、、、

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まさか……


モンスターが一切落ちてきません(´°ω°)チーン


何故……




ひろばチャンネルさんの動画ではフェンスゲートにもモンスターが湧いてましたし大丈夫なはずなんですけど……




と色々調べていたところ、もしかしたら統一版になった事で沸き範囲が大きくなったのではないかと……

憶測ではありますが、沸き範囲が25~128マスになったのではという情報と、v0.15.0の頃のように縦方向は全て沸き範囲という円柱型に戻ったのではという情報など、あまり良くない情報が出ております(゚ω゚;A)



方法が思いつき次第僕の方でも検証していければなと思います( °_° )




そんな感じで今日はこの辺で∠( 'ω')/





おやすみなさい( ・∀・)ノシ






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