こんにちは。  Caphotel KYOTOの女将Tomokoです。

 

「これって何て読むの~~?」っていうことで、京都の地名あれこれ 第2弾をお届けします。

 

1.帷子ノ辻

さぁ読めますか~?

答えは「かたびらのつじ」です。

この周辺にも、素敵な寺院があるんですよ。

 

京福電鉄(嵐電・らんでん)に乗って、

本瑞寺は、帷子ノ辻駅から徒歩8分。 雲晴寺は、帷子ノ辻駅から徒歩5分。

この嵐電がまたローカルでのどかで素敵なんですよ。

 

2.化野念仏寺

地名ではなくてお寺の名前ですけど、読めますか?

化ける野原なんて、何か怖そうな名前ですね。

これは、「あだしのねんぶつじ」と読みます。

 

大昔風葬の地だったそうで、沢山の死者の霊をなぐさめるためにロウソクが灯されています。

お盆の夕方行くと、この世のものではないような幽玄な光景に出会えますよ。

 

3.双ケ丘

どうみても「ふたがおか」ですよね~?

これは、「ならびがおか」って読みます。

双子って字は、確かにヌが二つ並んでるけど・・・???ってなりますよね。

 

まだまだ読めない地名がたくさんある京都。

ユニークな地名巡りも面白いかも。

 

 

 

 

 

京都に宿泊をご検討の際はぜひCaphotel KYOTOをお願い申し上げます。

 

    ご予約はこちらから →   Caphotel KYOTO 公式HP

  ネットでのご予約 → 楽天トラベル予約サイト

  お電話でのご予約 →  075-314-6300

    

    Caphotel KYOTO   京都市右京区西院巽町4

 

 

ランキングに参加してみました。よろしかったらポチッと押してくださいませ♪                にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ