こんにちは。   Caphotel KYOTOの女将Tomokoです。

 

ずーっと梅雨とは思えないお天気続きでしたが、

いよいよ「梅雨」が始まった京都です。

 

今日は、有名すぎるお寺・金閣寺をアップしますね。

 

当ホテルにお越しになる外国人のお客様の人気トップ3の一つが、この金閣寺なんです。

因みに、後の二つは「伏見稲荷」「嵐山」です。

 

圧倒的な知名度に加え、どの角度で撮っても美しいビジュアルが、

外国からのお客様の心を捉えて離さないのでしょうね。

 

 

金閣寺は、鹿苑寺といい 足利義満によって1397年に創建されました。

 

当時将軍職を既に息子に譲ってしまっていた義満の別荘として建てられ、

「北山殿」と呼ばれたそうです。

金箔がふんだんに貼られた金ぴかの3階建てとは、何とも豪華な別荘ですね。 

さすが足利将軍様です。

 

金色に光り輝く舎利殿は、

公家文化・武家文化・大陸文化が融合した北山文化を代表する建物と云われています。

 

1層目は平安貴族の寝殿造りが取り入れられ、

2層目は鎌倉の武家づくりが取り入れられ、

3層目は当時の中国建築様式の禅宗仏殿造りになっているそうです。

 

最上階を禅宗仏殿造りにすることで、

足利義満は自分が公家や武家の上にくる存在であると示したかったとか。

金閣寺の頂上に輝く鳳凰は、義満の野望の象徴なのかもしれませんね。

 

 

写真を誰に見せても

「金閣寺に行ってきたのね~」と一発で分かってもらえる、超メジャーどころである金閣寺。

一度はおさえておくべき京都の観光スポットです。

 

 

 

 

京都に宿泊をご検討の際はぜひCaphotel KYOTOをお願い申し上げます。

 

    ご予約はこちらから →   Caphotel KYOTO 公式HP

  ネットでのご予約 → 楽天トラベル予約サイト

  お電話でのご予約 →  075-314-6300

    

    Caphotel KYOTO   京都市右京区西院巽町4

 

ランキングに参加してみました。よろしかったらポチッと押してくださいませ♪   

             にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ