こんにちは。  Caphotel KYOTOの女将Tomokoです。

 

今日は、昨日に引き続き、私の大好きな南禅寺の中でも

特にお気に入りの場所である「水路閣」をご紹介したいと思います。

 

 

 

テレビドラマの舞台になったり、コマーシャルに使われたりして、とっても有名な場所なので

ご存知の方も多い水路閣です。

関西電力のCMで、

佐々木蔵之介さんが「パワーウィズハート」と叫んでらっしゃるのもココですよね。

(ローカルネタで、スミマセンσ^_^;)

 

佐々木蔵之介さんと共演している女優の徳永えりさんが同じCMの中で

「京都はホンマにええね~」と言ってらっしゃいましたが、

本当にココは美しいところです。

 

 

水路閣は、明治23年 琵琶湖の湖水を京都の街へと運ぶために作られた水路橋です。

古代ローマの水道橋をモデルにして設計されているので、美しいアーチ型の橋になっており

観る人の心を掴んで離しません。

 

 

造られた当時は、

寺院とミスマッチだとか京都の街に合わないだとかという意見が多くて 不評だったようですが、

現在では土木技術史上極めて貴重な建造物という評価を受けているそうです。

昭和58年7月1日、日本を代表する近代化遺産として国の史跡に指定されました。

 

 

どこを撮っても、どんなにポーズを決めても、絵になります。

古びた感じが、また胸キュンなんです~。

ちょっと滅んでしまったラピュタの遺跡っぽい感じもします。

女のコは、こういうの大好きですよね。デートコースにもってこいだと思います。

 

 

好きだから、いくつも載せちゃう♪

 

連なって見えるところもカワイイ♡

 

ホントに素敵♡♡

 

すみません。我を忘れてしまいマシタ。(^^ゞ

 

 

 

 

近くには、琵琶湖疎水記念館もあります。

 

珍しい展示物がいっぱいありましたよ。

 

記念館は、お庭も素晴らしかったです。

 

 

 

今は使われていない線路の遺物もありました。

ここもムーディなので、デートスポットに絶対おススメです!

 

水路閣、本当に素敵ですよ。

ロマンチックな気分に浸れること、請け合いです。

まだ来られたことのない皆さま、是非一度お越しくださいまし~(#^^#

 

 

 

 

 

京都に宿泊をご検討の際はぜひCaphotel KYOTOをお願い申し上げます。

 

    ご予約はこちらから →   Caphotel KYOTO 公式HP

  ネットでのご予約 → 楽天トラベル予約サイト

  お電話でのご予約 →  075-314-6300

    

    Caphotel KYOTO   京都市右京区西院巽町4

 

 

ランキングに参加してみました。よろしかったらポチッと押してくださいませ♪

               にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ