こんにちは。   Caphotel KYOTOの女将Tomokoです。

 

台風の進路が心配ですね。

どうかどうか、日本に被害が起きないように、逸れて行ってほしいものです。

 

 

では本題。

今日は、次の日曜日に迫った鞍馬の火祭のご紹介をさせてくださいませ。(#^^#)

 

          ↓ 去年の鞍馬・火祭の様子です。 大量の火が使われます。

 

鞍馬の火祭は、京都3大奇祭の一つとされています。

実施される日は、京都三大祭の時代祭と同じ10月22日です。

なので、1日で2つのお祭りを楽しめるんですよね。

 

出町柳まで電車かバスで行って、

出町柳から叡山電車に揺られて鞍馬まで行き、

そこから徒歩で見学できます。

 

             ↓ 小さい子もお祭りの衣装で燈明を運びます。

 

火のついた大きな松明を掲げて 

「サイレイ サイリョウ」と掛け声勇ましく、人々が集落を練り歩きます。

独特の装束も見ものです。

 

 

以前は、祭りのコアな部分も見学できたようなのですが、

観光客が多くなり過ぎたせいか、最近では松明の行進のみの見学となっているみたいです。

 

 

時代祭と同じ日程というので参加しやすいせいか、

それとも奇祭というのが人々の興味をそそるせいか、毎年スゴイ人出となります。

 

なので、お祭りは18時ごろからなのですが、

ご見学を予定されていらっしゃる方は、少し早い目に鞍馬に行かれることをおススメします。

 

 

当ホテルは、イベントなどで帰りが遅くなっても大丈夫ですよ~~。

スタッフが、24時間待機して お客様をお待ち申し上げております。

 

千年の都・京都の秋を感じに、京都にいらっしゃいませんか?

 

 

 

京都に宿泊をご検討の際はぜひCaphotel KYOTOをお願い申し上げます。

 

    ご予約はこちらから →   Caphotel KYOTO 公式HP

  ネットでのご予約 → 楽天トラベル予約サイト

  お電話でのご予約 →  075-314-6300

    

    Caphotel KYOTO   京都市右京区西院巽町4

 

 

ランキングに参加してみました。よろしかったらポチッと押してくださいませ♪

                     にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ