当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ケンタッキーは冷凍できる?ビスケットやチキンの冷凍方法。

2020/08/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

クリスマスやお正月の時期になると、よくケンタッキーのCMがテレビで流れますね。

 

特にクリスマス前のあのCMを見ると、もうクリスマスか!と少しワクワクされる方も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

 

ところで、ケンタッキーを家に持ち帰ってすぐに食べるつもりが、結局食べられなかったということはないでしょうか?

 

わが家も子供がたくさん食べるかも!と思い、たくさんの量を買うとなぜか早めに眠ってしまったり、少し食べたところでもうおなか一杯になってしまったり…

 

今まで何度かそういうことがありました。

 

そこで思ったのが、ケンタッキーって冷凍できるのか?ということ。

 

冷凍しておけば、思い立った時に食べられてとても便利ですね。

 

今回はケンタッキーのチキンビスケットの冷凍方法や解凍方法について、書いていきたいと思います。

 

冷凍する前に

まずケンタッキーのチキンを冷凍する前に、買ってきた熱々のチキンを冷ます方法です。

 

これをきちんとやっておかないと、おいしさが半減してしまいます。

 

 

やり方はとても簡単。

 

買ってきた箱や袋は閉めたままにせず、開けたままの状態にしておきましょう。

 

閉じたままだとチキンから出てくる湯気でべちゃっとなってしまい、うま味が落ちてしますからです。

 

冷凍する前には必ず、箱や袋は開けて冷ましましょう

 

チキンの冷凍のしかたと温めかた

スポンサーリンク

冷凍のしかた

冷凍のしかたも、手間はありますがとても簡単です。

 

 

①1つずつ空気が入らないようにクッキングシートでチキンを包みます。

 

更にその上からラップで包みます。

 

 

②ジップロックなどの冷凍用の保存袋に入れて冷凍します。

 

この時もなるべく空気を抜いて入れます。

 

空気をなるべく抜くのは、パサパサの原因になってしまう冷凍ヤケを防ぐためです。

 

 

このような方法で1か月ほど保存できますが、味は風味は時間とともに落ちていきます。

 

できるだけ早めに食べた方がいいです。

 

解凍と温めかた

解凍方法は、冷蔵庫でゆっくりと解凍していきます。

 

解凍ができたら電子レンジに20~30秒ほどチンして温めます。

 

その後アルミホイルでチキンを1つずつふんわりと包んで、トースターやグリルで焦げないに弱火で温めます。

 

ビスケットの冷凍のしかたと温め方

ちなみに、ケンタッキーで売っているビスケットも冷凍することができますよ!

 

冷凍のしかた

ラップでひとつずつ空気が入らないように包みます。

 

その後冷凍用の保存袋に入れます。

 

 

こちらもだいたい1か月ほどは保存できるようですが、やはり味や風味は落ちていきますので、なるべく早めに食べましょう。

 

温めかた

①常温で解凍します。

 

②ビスケットよりも小さなお皿に少しだけ水を張り、その上にビスケットをのせます。

スポンサーリンク

 

お皿は小さめのココットなどを使うといいです。

 

ビスケットが水に浸らないように注意してください。

 

 

③電子レンジで30秒ほど温めます。

 

そのあとお皿から降ろしてトースターで1~2分ほど焼きます。

 

 

このように温めると、外はサクサクで中はふんわりとした食感を楽しむことができます。

 

まとめ

冷凍するときは空気を抜き、解凍するときはゆっくりとする。

 

これがおいしく冷凍&解凍するコツです。

 

もしチキンとビスケットが余ってしまったときは、ぜひやってみてください。

 

ケンタッキーに関してはこちらの記事もどうぞ↓。

ケンタッキーって部位指定できないの?部位の名前って何があるの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 2歳差姉妹子育て中ママのかわいい毎日 , 2017 All Rights Reserved.