当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トリートメントやコンディショナーはいる?私はなしです!

2019/01/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

毎日入るお風呂。

体を洗って髪を洗って…

その後コンディショナーなりトリートメントなりする方が圧倒的多数だと思います。

更にお風呂の上がってからアウトバストリートメントなどをされる方も多いのではないでしょうか。

でもこんなに重ねていろいろする必要ってあるのでしょうか?

 

トリートメント・コンディショナーって必要なの?

シャンプーの後はトリートメントやコンディショナーで栄養をいれたり保護したり…

確かに保護は必要かと思いますが、栄養って何でしょう?

 

髪って死んだ細胞なので、外からどんなに栄養を入れても

生き返ることはありません。

つまりトリートメントで栄養を入れても、

傷んだ髪をよみがえらせることはできないわけです。

 

その理論を聞いたとき、じゃあトリートメントって必要ないんじゃ…と

私は感じました。

 

というわけで、ちょうど使っていたトリートメントが終わったときに

コンディショナー・トリートメント不要と書いてあるシャンプーを使って実験してみました。

 

シャンプー+オイルでいけます!

スポンサーリンク

シャンプーだけの日々を3日くらい過ごしましたが、

さすがにカラー&パーマの髪ではバサバサでした。

 

そこでホホバオイルをタオルドライの後に毛先を中心につけてみました。

 

するといい感じにまとまりました。

パーマのカールもきちんと出ます。

枝毛も見当たりません。

シャンプー+アウトバスのオイルで今のところ問題ないです。

 

ただこれから紫外線がきつくなるので、保護するという意味で

スタイリング剤代わりにもなるミルクタイプのアウトバストリートメントを

買おうかとは思っています。

 

シャンプーだけのメリット

お風呂場の荷物が減る

お風呂場にいろいろなもの置いていると掃除も大変。

トリートメントやコンディショナーの分スペースが減るので掃除しやすいです。

 

節約になる

コンディショナーはともかく、

トリートメントってシャンプーより高いものも多いです。

それを買わずに済むのはお金の節約になります。

 

あと洗い流すお湯もシャンプーのみになりますので、

節水になります。

 

時短になる

トリートメントやコンディショナーをつけて

洗い流す時間がなくなります。

ほんの数分ですが、結構大きいです。

 

背中のヌルヌルがない

これは私だけかもしれませんが…

トリートメントやコンディショナーをしていた頃は背中に油分が残るせいか

ヌルヌルして気持ち悪かったです。

スポンサーリンク

これが原因かわかりませんが背中にニキビがよくできていました。

いまはそういうことがないので快適です。

 

まとめ

髪質やダメージ具合にもよるとは思いますが…

意外に、お風呂で使うトリートメントはしなくても大丈夫なようです。

うまくいけばかなりの節約・時短になります!

コンディショナーやトリートメント不要のシャンプー、一度お試しください。

 

関連記事:ママのヘアケア・オススメヘアスタイル・ヘアカラーなどのまとめ

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 2歳差姉妹子育て中ママのかわいい毎日 , 2017 All Rights Reserved.