札幌はライラック(リラ)まつりらしいので | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

札幌では、大通り公園で、ライラックまつりが始まっているようですね。札幌の市の花らしいですが、その裏には、ニセアカシアの悲しい物語が・・・。(/_<) ナケルネェ 

は大げさなですが・・・。興味があったらググってみてくださいね。

今朝のテレビで、ライラックの情報をやっていたので、大通りは混むだろうから、川下公園に行ってみようと、妻と話して、気の変わらぬうちに、すぐにお出かけしました。


私的には、ライラックという名前よりも、「ロマン ロラン」のフランス革命劇の中で、科学者の若い妻が、「若くして死んでいく、このリラの花が・・・」というフレーズが好きで、リラの花と言ってしまいます。
川下公園のリラの花は、少し早すぎたようでしたが、花弁が4枚のリラの中に、5枚のものがあって「ラッキーライラック」って言いますよ。などと発信していたので、探してみるとすぐに発見。


「探すのに15分かかった。」なんて、大げさだなあ・・・。って言っていると、6枚のものも・・・。


「5枚がラッキーなら6枚は何だろうねぇ。」などと話していると、8枚のものも発見。二人で笑ってしまいました。


芝生のタンポポも満開状態で、もうすぐ、いろいろな植物の綿毛が、飛び回る季節がやってきそうです。


帰る途中で、イオン平岡で、中四国フェアをのぞいてみると、妻の出身の、広島のチチヤスヨーグルトを売っていたので、即購入。暑くなりすぎたので、千歳のモリモト本店の、ソフトクリームを買ってもらって、ご機嫌で帰宅です。


北海道ランキング
北海道ランキング