サピックスに通われている6年生の2人と、その親御さんとお話する機会がありました。
今、そのお兄ちゃん2人が息子の相手をしてくれています。
受験前の忙しい時に・・・。余裕ですね(笑)
2人のお兄ちゃんは現在サピックスのα2クラスです。

スタートはA,Cクラスだった

3年生からサピックスに通っているお兄ちゃんの方は、入室時はCクラスからのスタートだったそうです。
4年生から通われているお兄ちゃんは先日も話題にしましたが、Aクラスからのスタートでした。
2人とも5年生までC~Dクラスを行ったり来たりしていて、サピックスにも何となく通われていたとか。
開成受験の本番を控えて、この頼もしくも見える雰囲気!5年生までC-Dクラスだったとは信じられないです。

目覚めは5年生夏

それまで何となくサピックスに通っていた2人が勉強に目覚めたのが5年生の夏以降と言うことです。
さらに開成中学の学園祭に行って、完全にスイッチが入ったそうです。
と、言うことは・・・。たったの1年半ほどでここまで学力が上がったんですね。
もちろん素質はあったと思いますが(^^♪

そんな話を聞いた息子は。

息子息子

それじゃ、オレと同じじゃん


おいおい・・・(*_ _)
スタートは同じかもしれないけど、君の未来にスイッチオン!はあるのか?(-_-;)
と思いつつ。
パパパパ

目上の人の前でオレはないだろぅ?


と厳しく指導です。
最近、小学校で流行ってるのか?「オレ」を頻繁に使います。
それも「オ⤴レ」と妙なアクセントで、少々耳障りです。

いつ目覚めるのか

お2人の親御さんも、いつ目覚めるか分からないけど、目覚めるのを待つしかないと仰ってました。
それまでは最低限の勉強だけでも十分だと。
ただ一つ、これだけはしっかりとやっておいた方が良いと言われたのは「読書」でした。
これまた息子がなかなか目を向けない分野です。

いろいろとお話を聞かせて頂きましたが、そもそもゲームをするより、そろばんが好きとか、息抜きはピアノ演奏などを聞くと、日々の生活リズムが我が家とは全然異なっていることにも、唖然としました。
素質が違うのではなくて、育ってきた家庭環境に大きな違いがあるのですね・・・(*_ _)
「うりのつるになすびはならぬ」と言うことでしょうか(笑)
* * * * *
↓ 押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ