先日4教科になってからの初めてのマンスリーテストがありました。
およそ1カ月半前の確認テストで悔し泣きしてから、ちょいちょいマンスリーテストへ向けて発破をかけてたんですが・・・(*_ _)

男の子はみんなこんななのか?

パパの小学校4年生の時ってこんなにボケボケしてただろうか?
もうちょっとしっかりしてたように思うんですけど、気のせいですかね?

それにしても我が子ながら、ここまでのんびりできるのは、ある意味大物になるのでは?と思わせるほど。
マンスリーテストまでのこの1カ月半は、勉強に関してパパはあまり干渉せず、多少の声掛け程度にして、マンツーマンで勉強を見ることは控えてきました。

そうです、このままマンツーマンで勉強教えてたら、あまりの出来の悪さに怒り心頭です(# ゚Д゚)
息子もパパも精神的に持ちません。

確認テストで悔し泣きしたことを忘れずに、自分なりにがんばってみよう!
もちろん分からないことがあれば、積極的にパパに聞いたり、サピの質問教室へ行きなさい。とは言ってありましたが。
この1カ月半でパパに質問にしたのは2回ほど・・・(*_ _)

算数であれば数列の問題とか、苦手な分野なんじゃないかなぁ?とは思ったりしたんですが、ここはグッとこらえ息子の自主性に任せてみました。

マンスリーテスト直前まで

どこまで余裕に構えてるのか?どうしてこんなにも焦燥感がないのか?不思議なほどのんびりしてます。

パパパパ

マンスリーテストに向けてどんな感じ?


息子息子

確認テストのリベンジするよ。クラス上がるよ。

おいおい。どこからそんな自信が湧き出て来るのか?
マンスリーテストでのクラスの昇降は2クラスです。パパの予想では、1クラスは確実に下がると思います。最悪2クラスさがるかも?(@_@)
それ程までに自宅学習はしていないと思いました。

マンスリーテスト後の自己採点

あれほど解答は書き写してくるように伝えたのに、今回は一問も解答を書き写してきませんでした。

パパパパ

今回はどのくらいいけたきがする?目標は全教科8割だったよね?


息子息子

けっこう書けたと思う。7割以上はできてる感じ。

えええっ!その手ごたえ!!!
これで良い点数取れてたら、パパのメンツ丸つぶれです(笑)
パパの勉強法が悪かったのか???
いやこれで良い点とれるなら、息子の勉強は自学自習できるじゃない。良いことだよ。

なんて思いながら、忘れないうちに解答を書かせて、自己採点させてみました。

👇かなり青ざめてる。

息子息子

・・・

パパパパ

どうした?


息子息子

・・・やばいかも。

👆すでに半泣き。
パパパパ

どのくらいやばそう?


👇涙を必死にこらえてる。
息子息子

半分くらいしかできてない・・・。

そうだよね。そうだよ。あんな勉強の仕方じゃ、当然の結果だよ。(パパ心の声)

さぁ。これが息子の心に響くのか?
今回もまた、テスト直後の悔し涙で終わってしまうのか?
パパには分かりません・・・。
* * * * *
↓ 押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ