毎日新聞の記事です。

 

<韓国>慰安婦記念日制定へ 20年に歴史館 5カ年計画

7/20(木) 20:53配信 毎日新聞

 【ソウル米村耕一】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は19日、「国政運営5カ年計画」を発表した。2018年に「慰安婦被害者をたたえる日」を制定し、19年に研究所を設置、20年に歴史館を作るなど一連の慰安婦問題に関する政策が盛り込まれた。対北朝鮮政策では、年内に朝鮮半島の非核化と平和体制構築に関するロードマップを策定する方針を掲げ、早期に南北対話の進め方を国民に提示する考えを示した。

 15年末の慰安婦問題に関する日韓合意について、計画では「慰安婦問題は被害者と国民が同意できる解決策を導き出す」と指摘し、「再交渉」や「破棄」などの言葉は使わなかった。また、「歴史問題と、北朝鮮の核・ミサイル対応や実質的な協力とは分離して対応する」とした。

 慰安婦関連の事業は「男女平等政策の一環」として女性家族省の所管で、合意に否定的な姿勢を示してきた鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相が主導する見通しだ。元慰安婦の支援団体は被害者が26年前に最初に告白証言をした8月14日を、政府に記念日に制定するよう訴えており、「たたえる日」という名称も市民団体の意向が反映された。

 一方、計画は文政権が最も力を入れる南北関係や北朝鮮の核・ミサイル問題については、米韓同盟や国際社会と連携、6カ国協議を進展させながら、北朝鮮の完全な核廃棄に向けた合意を「2020年に導き出す」と明記した。

 文政権が「甘い」と批判される北朝鮮の人権問題についても「北朝鮮住民の自由権、社会権を統合的に改善する」ことも目標の一つに掲げた。

 

日韓合意が完全に無視されました。

 

さあ、日本政府のみなさん。

間髪入れずに行動してください

 

もと在日朝鮮人、現在日本人の金田さんのブログ

「在日朝鮮人から見た韓国の新聞」によると、

韓国に対しては、

 

相手には弱みを見せない。常に、相手に高圧的に接し、甘やかさない、悪さをしたら必罰。

 

が、対応姿勢の基本だそうです。

中国がまさに、これを貫いていますね(笑)。

 

日本人のやり方とは大きく違いますが、

確かにこれまでの日韓関係を見ると、

こうすべきなのだろうなと思います。

 

ここまでしないとわからないなんて残念ですが、

仕方ないですね。

 

日本政府のみなさん、

韓国に対しては、断固として強く出てください。

「遺憾」という言葉だけで片付けないでください。

 

もう私たちは、韓国には辟易しています。

堪忍袋の緒が完全に切れています。