Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

名古屋メシ その 2

2018-05-27 22:50:58 | 旅行

2 日目の朝も、「名古屋モーニング」 狙いなので、宿はもちろん素泊まりだ。

相変わらず早起きの我々は、店の開店時間に合わせて宿を出た



途中、久屋大通公園に建つ名古屋テレビ塔を見上げつつ、徒歩 8 分で 「コンパル」 へ到着。

ここでの目的は、「海老フライサンド」



揚げたてぷりぷりの海老ふりゃー 3 本が、薄焼き玉子と共にサンドされており、タルタルソースの味とも相俟って、超絶美味しかった。

次回名古屋に来たら、また絶対食べたい一品!

 

その後は、地下鉄東山線に乗車し、目的地とは反対方向へ向かう。 何故?

はい、3 駅先の 「今池」 にて 「ケータイ国盗りゲーム」 発動。 まだやってるのかよ、とか言わない

2 年ぶりに 2 国増やしたが、まだ半分にも満たない 277 国目。 


 

個人的な目的 (笑) を果たした後は、昨日、急遽予定を組み替えた 「徳川美術館」 へ。

後で調べて分かったのだが、閉館日だった昨日 5 / 21 は、皇太子さまがこの徳川美術館を訪問していたらしい。 

ニアミスってたわけね (笑)

この徳川美術館は、徳川家康の遺品や、尾張徳川家伝来の大名道具等、国宝 9 件・重要文化財 59 件を含む、数多くの品々を収蔵しております。

この日は、特別展として 「華ひらく皇室文化-明治宮廷を彩る技と美-」 が開催されておりました。



明治天皇や昭憲皇太后が愛用した調度品やドレス、皇室の慶事に使用される菓子器 (ボンボニエール) など、宮廷を彩る日本の技と美がたくさん展示されていて、楽しかったわ。

そっか、皇太子さまは、これを鑑賞に来ていたのね。

 

さて、多少は観光もしておりますが、本来の目的は 「名古屋メシ」

2 日目のランチは、徳川美術館から徒歩 20 分の 「喫茶ユキ」 で、鉄板イタリアン。

この 「喫茶ユキ」 は、昭和 32 年創業の鉄板イタリアン発祥の店なのですが、行ってみたら、なんと店がない!



旧店舗の前に看板が掲示してあり、よーく読んでみたら、どうやら 10 メートルの距離を置いた場所で、新規店舗となって営業しているとのこと。 よかった・・・・。

レトロすぎるお店にも入ってみたかったが、味はそのままで、ピカピカのお店ってのも居心地イイ!



熱々の鉄板の上で焼かれた玉子の上に、ケチャップ味のナポリタンを乗せた 「鉄板イタリアン」 には、ハンバーグをトッピングしていただきました。

なんとなく懐かしい昭和の味。

アイスコーヒーには、海老せんが付いてきたよ (笑)

 

新幹線乗車前に、名古屋メシの last を飾る夕食用として、「天むす」 を購入。

ちなみに、天むすは三重県の発祥だが、名古屋名物として認知されているから、まいいっすよね (笑)


 

 

*********************************************

 

名古屋が誇るきしめんはもう全国区ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食道楽(笑) (すずめ船長)
2018-06-01 14:42:26
ふうさん、どもです。

食道楽ですね~しかもナイスな選択な『名古屋』

味噌煮込みうどん卵がたまらんし、食べたい。
モーニングとかって、すごいとは聞いていたが本当なんだねエビフライのサンドよいですね

実は、ふうさんのブログを見たのち、ちょっと懐かしい
『地雷やの天むす』を東京駅で購入してしまいました。
ちっちゃいけど、美味しかった。
でも、名古屋発祥ではなくて、有名にしてあげたのが自慢らしい・・・ほんとかな??

国盗り277国ですと
完全に後れをとってます・・・

お互いがんばろうね~
うみゃー! (ふう)
2018-06-02 07:20:09
>すずめ船長どの

おはようございます。

名古屋メシは、特に喫茶店文化がすごいね。
スタ〇とか、ド〇ールとかのチェーン店が少ない(笑)のもうなずけます。
海老フライサンドが予想以上の美味しさで、今度は途中下車してでも再訪しようと(笑)
天むすは、「地雷屋」と悩んだ挙句、食べたことがなかった「千寿」にしましたが、これも美味しかったよ!
次に行く機会があったら、味噌カツでイッパイやりたいとおもっちょります。

国盗り、なかなか進まねーよー(爆笑)

コメントを投稿