【グラブル】「シャルロッテ(ハロウィンver)」と「トリック・オア・トリート」の使い方・評価について【奥義・アビリティ・リミットボーナス・LB】

ポーション生成が強力な「シャルロッテ(ハロウィンver)」を使いこなしたい方へ

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介するキャラはシャルロッテ(ハロウィンver)です
個人的に結構欲しいキャラの内の一人です(ハロガチャ全然回さなかった人orz)
ハロシャルはポーション生成が出来る特殊なキャラになります
リキャストは長いですが、ポーション生成なので、味方の現HPに関係無く発動できるので使いやすいです
ポーションの回復量がかなり大きいので、中長期戦においては、ヒーラーのように使用できます
特にプロバハHLやアルバハ戦ではポーションを7ターン毎に生成出来るので、
セージやリミイオ、フュンフを組み合わせることで、中盤~終盤戦にかけての体力維持はとても心強いです
また、攻撃デバフやブラインドなどを持っているので、サポーターとしても非常に優秀です

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

シャルロッテ(ハロウィンver)について

シャルロッテ
レア度:SSR 属性:光
タイプ:回復 種族:ハーヴィン
MaxHP:1590 MaxAT:6720
解放武器:トリック・オア・トリート 最終上限解放:未実装 
得意武器:剣 役割:デバッファー / ヒーラー

タイプは回復タイプなので、攻撃力はかなり低めです
アビ構成は、ダメ+攻撃デバフ / 暗闇+再生 / キュアポーション生成という構成になります
ポーション作成することができる数少ないキャラになります
単体の回復を行う事ができ、回復量もかなり高いです
リキャストは全体的に長いので、中長期向けのキャラになります

解放武器「トリック・オア・トリート」の性能について

トリック・オア・トリート
レア度:SSR 属性:火
武器種:短剣 入手方法:レジェガチャ
MaxHP:242 MaxAT:2450
最終上限:未実装
奥義効果:トリック・オア・トリート
火属性ダメージ(特大) / 自分のHP回復
スキル
紅蓮の攻刃 火属性キャラの攻撃力上昇(大)

スキルは攻刃のみです
短剣武器も強力な連撃奥義を持った四天刃があるので、使う事はまず無いです
ですが限定武器なので、エレメント化は止めておきましょう

奥義:ジャッジメント・トリック

ジャッジメント・トリック
 
光属性ダメージ(特大)

追加効果は特にありません

アビリティ1:プラーズニクスラスト

プラーズニクスラスト
 
使用間隔:7ターン(6ターン) 効果時間:180秒 / ダメ上限:約62万ダメ
取得レベル 効果
初期 敵に光属性ダメージ / 攻撃20%DOWN
55レベル:+化 使用間隔6ターンに短縮 / ダメージ倍率強化

ダメージを与えつつ、攻撃デバフを与えます
上限も高めで、デバフ量もそこそこあるので使いやすいです

アビリティ2:トリック・アンド・トリート

トリック・アンド・トリート
 
使用間隔:7ターン 効果時間:4ターン
取得レベル 効果
初期 敵に暗闇効果
自分に再生効果(回復量:250)
75レベル:+化 回復量300に性能強化

相手に暗闇効果を与えつつ、自分に4ターンの間再生を付与します
回復量は最大で1200なので、それほど高くありませんので
リキャストが溜まり次第すぐに使って構いません

アビリティ3:ミスティックブーン

ミスティックブーン
 
使用間隔:7ターン
取得レベル 効果
45レベル キュアポーションを生成

キュアポーションを1つ生成します
アイテムなので任意で使用できるので、使い勝手はかなり良いです
リキャストが7ターンもかかってしまうので、ヒールアビリティとしては使い勝手は悪いです
しかし、味方の体力量に関係無く発動出来るので、腐る事がまず無い時点で優秀です
プロバハHLやアルバハ戦などの長期戦になればなるほど嬉しいアビリティとなります

サポアビ1:お祭りの正装

お祭りの正装
 
攻撃UP / 防御UP

常時攻防がUPするので、使えるサポアビですが、
自己バフ系のアビリティを一切持っていないので、アタッカーとしては役不足感が否めません

リミットボーナス(LB)

リミットボーナス構成
攻撃力×4個 防御力×1個
DA×1個 HP×1個
クリティカル×1個 弱体成功率×1個
光属性攻撃×1個 回復性能×2個
奥義ダメージ×1個 弱体耐性×1個
サポアビ追加:キュアポーションとオールポーションの効果UP
※通常の回復量に乗算される / 対象は自身のみ

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています
オススメなリミットボーナスは太文字&色変えしています

LBのオススメの振り方

DA / クリティカル / 光属性攻撃は上げた方が良いです
弱体成功率は、ブラインド要因にするなら確実に振った方がいいですが、
デバフ要因として使わないなら、別に振らなくてもいいかもしれません
サポアビ追加効果は自身にしか適用されないため、弱い部類なので振らなくていいです

ハロシャルは使えるのか

3アビのポーション生成が面白いキャラです
中~長期戦では他のヒーラーとの併用で体力維持がとてもしやすくなります
逆に言うと、短期決戦では3アビが使いにくく、自己バフ等も無いので、役には立ちません
光は元々シュヴァ剣染めの高HPを作りやすいので、最大HPの割合で回復するキュアポーションの効果量を高めることができるのも嬉しい点です

どういう所で使用できるか

ゼウスパ→〇
シヴァマグパ→◎
神威の効果を高めるにはシュヴァマグパの方が使いやすいです

セレマグ戦→△
セレマグHL戦→〇
光イベント→△
光古戦場→△
オリヴィエHL戦→〇
プロバハHL戦→〇
アルバハ戦→〇
短期決戦では使いにくそうな印象はあります
逆にハイレベル戦などの長期戦ではポーション生成がしやすいので、使いやすいと思います

最後に

次のハロガチャはちゃんと引きます。。。

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います
また次回の更新でお会いしましょう、管理人たまりでした

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