[グラブル]連撃率が高い「ランスロット」の使い方紹介です!最終上限解放とリミットボーナスにより連撃率さらに上昇しました![奥義・アビリティ・LB]

最終上限解放で高火力アタッカーへと成長した「ランスロット」を使いこなしたいアナタへ!

皆様こんにちは!管理人たまりです!

今回紹介したいキャラは、グラブルでもかなりの人気を誇っている「ランスロット」の紹介をしていきます

ランスロットは火力がとても高く、アマブレ、連撃率上昇などによって戦力を増加することができます

また、最終上限解放後の奥義効果で、1アビが2回発動するようになり、さらなる攻撃力増加になりますね!

手に入れた方は使い方を学んでいけば、高火力アタッカーとしてずっと使っていけますので、使い方を学んでいきましょう

奥義・アビリティなどについては、最終上限後のレベルMaxで全強化された状態の説明になります

・ランスロットについて

レアリティ:SSR / 属性:水 /タイプ:攻撃 / 種族:ヒューマン

MaxHP:1570 / MaxAT:10830(+600)

*イベント産ヴェインとクロスフェイトクリア後攻撃力+600上昇

加入条件:レジェンドガチャ「霧氷剣ぺルソス」入手

声優:小野友樹さん

タイプは「攻撃」タイプになっており、最終上限解放が実装されたことも有り、攻撃力は高めに設定されています!

また、全てのアビリティ、サポアビのクセが全く無くて使いやすいです

リミットボーナスも追加されて、サポアビも追加されましたが、ちょっと残念な形になっていますね

それでもアタッカーとしてはとても強い性能をもっていますので、是非とも使っていってもらいたいです!

解放武器「霧氷剣ぺルソス」の性能について

MaxHP:282 / MaxATK:2790 / 武器種:短剣 / 最終上限解放:実装済み

メイン奥義:白宝刃・・・水属性ダメージ(特大) / ダブルアタック確率UP

最終開放後奥義:白宝刃++・・・水属性ダメージ(特大) / ダブルアタック確率UP / 味方全体の水属性攻撃UP

スキル1:霧氷の攻刃・・・・水属性キャラの攻撃力上昇(大)

スキル2:忠義の瞬刃・・・・主人公のみダブルアタック確率上昇(特大:120レベルで習得

最終上限解放済みの武器になります

奥義効果は自身のDA率を上昇させてくれますので、奥義効果は強い部類になります

また、最終上限解放後は奥義効果に味方全体の水属性攻撃力を上昇させてくれます!

奥義効果なので、カタリナの奥義効果とは重複できないので注意してください

四天刃が無い時には代用として使用できますし、奥義効果もバフ効果が強いので、使う機会は普通にあります

なので、初心者~中級者の方はエレメント化はしない方が良いでしょう

上級者で武器が揃っている場合はエレメント化しても問題は無いです

また、スキルについては、最終上限解放後には主人公のDA率を上昇させてくれるスキルが追加されます

スキルとしてはメイン武器でなくても効果発動しますので、強い武器スキルになります!

ソシエ拳といい、ミュルグレスといい、水武器は最終上限解放が非常に優遇されている気がしますね

奥義:ヴァイス・フリューゲル ・・・水属性ダメージ(特大) / 次のブレードインパルスが2回発動(最終上限解放後追加)

最終上限解放後に、次の1アビが2回発動する効果が付与されます

敵への与ダメを増やす事が出来るので、奥義発動後に1アビを打つようにしましょう

アビリティ1:ブレードインパルス

効果:敵に4~5倍の水属性ダメージ

使用間隔:5ターン

ダメージ上限:63万

攻撃倍率が高いので、ダメージアビリティとして優秀です!

ダメージ上限も63万と高く、使用間隔が5ターンと短いのでとても使い勝手が良いアビリティです

最終上限解放後、奥義効果で1アビが2回発動する効果が付与されますので、最大で126万ダメージを与えれます

ダメージアビリティとしては最高峰のアビリティですので、ガンガン使っていきましょう!

アビリティ2:ヴォーゲンシュトローム

効果:敵全体に水属性ダメージ / 敵の攻防DOWN(10%→レベル90達成で15%DOWN)

使用間隔:7ターン

効果時間:180秒

ダメージ上限:40万

攻防ダウン付きの全体ダメージアビリティになります

デバフ部分は片面デバフ枠なので、「ミゼラブルミスト」やアルタイルの2アビの「戦術策:鶴翼」などの効果と重複しますので非常に便利なアビリティです

効果量は低いですが、アマブレとアロレを同時に発動できると思っていただければ大丈夫です!

ダメージ量もそこそこ強いので、腐ることはまずあり得ません

デバフ命中率は若干低いですが、最終上限解放後、レベル90のアビリティ強化で命中率は上がりますので、使い勝手はさらに良くなります!

アビリティ3:サザンクロス

効果:効果中必ず連続攻撃(DA以上確定→レベル100達成後のフェイトエピソードクリアで「TA率」上昇付与)

使用間隔:8ターン

効果時間:3ターン

確定でDA以上の連撃を行ってくれるアビリティです

デメリットは何も無いので、使える時にどんどん使っていきましょう

効果時間も3ターンと長いので、3ターンの間で最低でも奥義ゲージを66%も溜めれますね

レベル100達成でTA率も上昇するので、使い勝手はさらによくなります

サポアビ1:一騎当千

効果:ダブルアタック確率UP

効果量は微量ですが、それでも自身のDA率を上げてくれるので、非常に優れたサポアビです

奥義加速にとても便利なサポアビになりますね

サポアビ2:双剣乱舞

効果:味方全員のダブルアタック確率UP(レベル95達成で習得)

サポアビ1が味方全体にも適用されたイメージになります

習得までレベル95にしないと手に入りませんが、全体の連撃率を底上げしてくれるので非常に優秀なサポアビです!

リミットボーナス(LB)

リミットボーナスの構成は以上のような形になっています

自身の連撃率が高いと言っても、やはり連撃率を上げるのが一番の強化になりますね

ランスロットのリミットボーナスは連撃率が他のキャラに比べて多いので、当たりな部類になります

しかし、サポートアビリティは要らない性能なので無視してかまいません

現状、LBの強化回数は最大で「18」なので効率良く振りましょう!

最近追加されたLBキャラもまとめていますので、こちらを参照してください

・LB構成

攻撃力×2個(☆1までオススメ)

防御力×2個

HP×1個

クリティカル×2個(オススメ)

DA確率×3個(オススメ)

TA確率×1個(オススメ)

奥義ダメージ×2個

アビリティダメージ上限×1個

サポアビ追加×1個:稀に敵の通常攻撃を回避して反撃

サポアビの効果量・・・約10%で発動

・LBのオススメの振り方

オススメはクリティカルと連撃率になります

攻撃もリミットボーナスが余っているようなら振っても良いです

アビリティダメージ上限は、個人的には有りかなって思っていますが、連撃率を振り切ったら余らなくなるので別に振らなくて良いです

サポアビの効果量は約10%で反撃なのでまったくもって要りません

・ランスロットを使った感想

連撃率を高めてくれるので、非常に優秀ですね!

アビリティ群もクセが無くて非常に使いやすいのがありがたいです!

アタッカーとして非常に強く、初心者だったころからずっと使い続けているキャラです

現在は水キャラは恐ろしい性能を持ったキャラが多いので、昔より使う機会は減りましたが、それでも強いことには変わり有りません!

リミットボーナスにより、連撃率をさらに高めて奥義ゲージ加速がとても早くなった印象もあります

サポアビ追加は少し残念な結果になりましたが、リミットボーナス自体は素晴らしいので、ずっと使い続けていきます!

・どういう所でランスロットを使えるか

ヴァルナパ→△

リヴァマグパ→◎

ヴァルナパだったら、正直連撃率は最初の段階で高めれるので、

ランスロットを入れるよりも他のキャラを入れた方が全体的には良かったりします

リヴァマグ編成においては、二手・三手スキルが中々揃えれないので、十分に役に立ってくれると思います!

コロマグ・マグナ戦→◎

火イベント→◎

火古戦場→◎

フラムHL→〇

フラムHL戦においても、デバッファー兼アタッカーとして持っていくこともできます!

・最後に

以上、ランスロットの使い方説明でした!

ランスロット自身結構初期の方からいるキャラですが、調整も入り、最終上限解放もされてから

どんどん使いやすくなってきたと思います!

アタッカーとしても優秀ですし、片面デバフなので、ダクフェとも相性が良いのでソロ戦で役立つキャラに仕上がっていますね

是非手に入れた方は、ずっと使っていけますので大切に使っていきましょう

四騎士の残りもすぐに紹介をしていこうと思います

 

分かりにくい所がありましたら、いつでも連絡いただけたらと思います

それでは、今回の記事はこれで終わりにしようと思います!

また次回の更新でお会いしましょう!管理人たまりでした!

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