副業で稼ぎたいと思ってポイントサイトを始めてみたものの、稼げるのは最初にクレジットカードなどの高額案件をこなした場合限りとなってしてしまっている方も多いと思います。

一方でお勧めとなるのが、節約とともにポイントサイトを活用することで、利用方法によってはポイントサイトでの報酬とあわせて毎月平均すると1~2万円前後の節約効果が期待できます。

節約はメルカリだけで十分?

欲しいものを安く買う節約にはメルカリなんて方も増えてきていると思いますが、必ずしも最安値で買えるとは限りません。

単純な価格面だけを見れば確かにメルカリをはじめとしたフリマアプリが最安値となる場合がありますが、説明が不十分のために注意が必要だったり、質の悪い出品者に遭遇するケースも割合は高くなっています。

d払い(旧dケータイ払い)のキャンペーンを利用すれば、どんな商品でも10%以上お得に買える場合があるため、中古品を中心にお得であることも間違いではありません。

ただし新品未使用の商品を中心に、他のサイトでもメルカリと同じ程度の価格かさらに安い値段で購入できる場合が多く、様々な買い方を組み合わせることでより一層の節約が可能になります。

ネットショップも様々ですが、工夫やキャンペーン次第で大きな節約が可能なのが楽天市場とヤフオクで、ポイントサイトのランキングでも常に上位となっています。

実際の利用者にも選ばれている楽天市場とヤフオクで節約する方法を紹介していきます。

楽天市場は買いまわりとSPUで20%以上還元

楽天市場の優れているところは、キャンペーンの活用次第で、多くの商品が20%以上ポイント還元となる点です。

ポイントが大量に獲得できる主な要因は、毎月1回は開催される買いまわりセール(お買い物マラソンorスーパーセール)とSPUプログラムによるもので、10万円以下の商品は理論上全品20%以上のポイント還元を受けることが可能です。

ネット通販での買い物を行う際、Amazonか楽天市場を選ぶ方は多いと思います。 両サイトでの販売価格が同じ場合、割引・ポイントなどを考慮すると楽天市場で買い物のほうが実質的に

ポイントをそのまま値引きとして考えれば全品2割引き以上となるのが楽天市場の魅力で、値引き販売の機会が少ないビール類やゲーム機、定価販売の書籍(@楽天ブックス)については、その恩恵を大きく受けることができます。

実際に自身がポイントサイトを使い始めた理由は、楽天市場でのお買い物をお得にするためで、主要なサイトでは還元率1%ほどですが、洋服や飲料、カップ麺などを中心に毎月平均すると5万円前後は買い物をしています。

単純に購入価格が近くの店舗での市販価格と同じ程度とすると、楽天市場で5万円の20%に相当する1万円分がお得になっていることに加え、ポイントサイトだけでも毎月500円ほどの収入になり、そのまま節約につながっています。

中にはお得に買ったものをメルカリに横流ししている方もおられるようで、ポイント還元やポイントサイト報酬を考慮した実質の購入価格に対し、メルカリでの手数料と送料を考慮しても利益が残る場合があることからも、楽天でのお買い物(まとめ買い)がお得であることが説明できます。(実際にメルカリで新品未使用で販売されている商品で価格比較して実感してみてください)

楽天のサービスを使いこなしたり、楽天カードが必要になるなど準備も必要になりますが、定期的に利用すれば大きな節約効果があります。

また積極的にはお勧めしませんが、ふるさと納税も楽天市場経由で行うことができるので、欲しいものがあまりないという場合にも利用できる機会があります。

ヤフオク!の魅力は商品種類とキャンペーン

自身は質の悪い利用者との取引をできる限り避けたいのであまりメルカリは使わず、ヤフオクの事業者またはベテラン出品者との取引をスタンダードにしています。

安さが魅力の1つのメルカリですが、2018年4月時点で絶対的に差があるのが商品種類の豊富さで、PCなどの機械類を中心に出品数に差があります。
(洋服など特定の商品ではメルカリでも十分な出品数がある場合もあります)

中古で安く商品を購入したい場合、出品価格でもヤフオクの方が安い場合もあるので、メルカリだけ、ヤフオクだけではなく両方の価格をチェックするとよいでしょう。

そして運よく同じ程度の価格ないしは、メルカリよりも安い価格での商品が見つかった場合、巻き込んで欲しいのが、ヤフオクで開催される様々なキャンペーンです。

2018年4月の場合、5のつく日キャンペーン(5%還元)とSundayくじ(3~100%還元)が開催されており、両社のキャンペーンが重なる日の場合、カード払いおよびポイントサイトの還元率を1%とすると、最低でも10%還元でお買い物が可能です。

もちろん新品未使用の商品の場合は楽天市場の方が安く買える可能性がありますが、取引のレベルも高く、様々な商品を場合によってはキャンペーンで10%以上もお得に購入できるのがヤフオクの魅力であり、ポイントサイトの中でも利用者が多い要因となっていると思われます。

<参考記事>

ここ最近のヤフオク!で開催されるキャンペーンの1つに、「毎日くじ」があります。 2018年に入ってからの2か月は、各月約1週間のキャンペーンが2回開催されており、月の

ポイントサイト利用の効果はわずか1%ほどですが、楽天市場やヤフオクでの節約には欠かせない存在となります。

毎月のお買い物によるポイントサイトでの報酬は月に500円~1000円ほどもあれば高い方かもしれませんが、「楽天市場でのまとめ買い」「ヤフオクでの落札&キャンペーン活用」「ポイントサイト利用」の3つを合計すると、毎月平均で1~2万円の節約も可能となってくるので、便利なAmazonや単純な安さが魅力となるメルカリだけでなく、楽天市場やヤフオクをポイントサイトとともに利用してみてはいかがでしょうか。

<ハピタス>
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<モッピー>
モッピー!お金がたまるポイントサイト