語り

返報性の原理がマンションにも存在する!

2018年2月23日

 

マンションというのは、多くの人が同じ屋根の下で共に暮らしている。なので、共用廊下などで住人さんと出くわすことが多い。

そこで誰かに笑顔で挨拶されるとどんな気持ちになるだろう。きっと多くの方は無意識のうちに笑顔で挨拶を返しているのではないだろうか。

 

これは人間が持つ心理のひとつで、心理学の世界では「返報性の原理」とか「返報性の法則」と呼ばれている。

他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱き、結果として自分が相手に対して同じことを行っている。普段生活を送る中で、それはよくあることだと思う。

マンション生活の中でも前述の挨拶など、返報性の原理というのはごく自然に存在している。

私が管理会社時代に、総会や理事会に参加させてもらい、出席者の皆さんの会話の中で気付いたことがある。

人の話を真剣に聞く人は、相手方もその人の話を真剣に聞き入る。逆に人の意見に耳を傾けない人は、他の人からも同じようにされている。

誰かが困っているときに助けてあげる。そして自分が困っているときに誰かが助けてくれる。

ひとりがみんなのために、みんながひとりのために…

そこにも返報性の原理がごく自然に存在している。

 

人助け、自分が苦しいときにその人が助けてくれたりもする。

人情というのは何ものにも代えがたい。

 


 

-語り

執筆者:

関連記事

2020年問題と大不況の予感?

  最近よく耳にするのが2020年問題、この引き金になっているのが国内の人口減少である。現在、少子高齢化が加速する中で、様々な社会問題を引き起こすスタートの年となろう。 2020年と言えば、 …

久しぶりの里帰りそこで知り得たこと!

  私の子供時代に過ごした故郷は、市の人口が7万人の小さな田舎町である。ここ10年の人口は増えてもいないし、減ってもいない。正確にいえば、日本人の人口は減っているのだが、外国人住民が増えてい …

マンション管理組合|総会を延期する際に留意すべきこと!

  昨日4月16日、再び緊急事態宣言が発出されました。対象区域を7都道府県から全国に拡大することになりましたが、これを受け、全国的にマンション管理組合の総会を延期するところが増えるものと思わ …

パンデミックから学んだこと!

  新型コロナウイルス感染症の第一波のピークを超えたというニュースを最近よく耳にします。緊急事態宣言の解除が次々となされていますが、不安の声は私の身近なところで絶えることはありません。   感染拡大を …

こどもの転落事故を防ぐには!

  先日、マンションの7階からこどもが転落するという痛ましい事故が起きました。 この転落事故の4日前に、政府広報オンラインに「ご注意ください!窓やベランダからのこどもの転落事故」と題した記事が掲載され …




 プロフィール

くるみ

くるみ

著者:kurumi

マンションデべロッパー、デべ系管理会社、建設会社勤務を経て、2004年に管理会社設立。
2017年に業界を離れ、今はフリーランスとして活動しています。
元業界人がマンション管理についてしがらみ抜きでガチで語っているので、是非読んでみてください。

 ブログ内検索
 カテゴリー