防犯カメラ

防犯カメラの設置効果について!

2022年6月1日

 

 

防犯カメラの過信は禁物!

身近にあるコンビニには防犯カメラが至るところに設置されていますが、コンビニ強盗は後を絶ちません。「防犯カメラがあるから安心」、この過信がいかに危険であるかを知り得ます。

 

近年、新築マンションには当然の如く防犯カメラが設置されていますが、空き巣、自転車・バイクの盗難、車上荒らしなどの犯罪は少なからず起きています。



犯罪が起きやすいマンション!

以前、警察関係者の方に聞いた話になりますが、マンションに纏わる盗難などの犯罪は、起きやすい場所や建物構造というのがあるそうです。

▶ 死角の多いマンション
▶ 人通りが少ないマンション
▶ 近くに公園があるマンション
▶ フロアーの住戸数が少ないマンション
▶ 無防備なベランダ・バルコニー

 

近くに公園のあるマンション?

それはベンチに座ってマンションを眺めていても、周りの人には不審者だと気付かれにくいから、泥棒にとって下見をするのに格好の場所になるそうです。そこで公園に隣接するマンションは下見されやすく狙われやすいというわけです。

 

 

防犯カメラに抑止効果はあるの?

泥棒がマンション内に侵入するとき、そこで一番嫌うのが人目だそうです。不審者だと気付けば警察へ通報されるでしょうし、その場で捕まえることができます。一方の機械仕掛けのカメラはそれができませんから、特に常習犯罪者にとってはあまり気にならないそうです。

私の管理会社時代の話になりますが、防犯カメラがそこにあることを知っていながら、自転車やバイクを平然と盗むならず者がいました。後で防犯カメラの映像記録を見ればそれを窺い知ることができます。

防犯カメラの設置によって犯罪発生は減らせても、それを完全には防げない、そこは理解しておく必要があると思います。それと前述の通報とか捕まえるといった点では即効性が無い、ここにも注意を要します。

 

防犯カメラの利点

マンション内で盗難などの犯罪が起きた際に、その者の正体が録画記録に残り、それが手掛かりとなって犯人が捕まるケースが多いようです。私たち住人にとって不安なのは、それが何者なのか正体が知れないときですよね。

防犯カメラに映っていれば、少なからず犯人の特徴を窺い知ることができます。事務所荒らしの正体がイタチだったという話もありますしね(笑)。なので、映像として記録に残る、これが防犯カメラの最大の利点だと言えます。

 

もっと大切なこと…

防犯カメラの設置云々を話し合う前に、そこに住んでいる皆さんの防犯意識を高めることがまず先のように思えます。長らく同じマンションに住んでいて顔も名前も知らない、それでは不審者なのか見分けがつきませんよね。

私の理事長時代の話になりますが、仕事帰りの夜に駐輪場に置いてある自転車とバイクの台数を調べていたら、不審者と間違えられ警察に通報されたことがあります(笑)。互いに見知らぬ顔だからこのようなことが起きます。

でもこれは良い方だと思います。もし私がならず者だとしたら自転車が盗まれていたかも知れません(笑)。住人の皆さんが警戒心を持つことできっと多くの犯罪は防げると思います。

 

<関連記事>

マンションの防犯カメラの取り扱いに注意!

 

 


 

-防犯カメラ

執筆者:

関連記事

分譲マンション|防犯カメラのレンタル契約について!

  マンションの防犯カメラの導入にあたり、リース契約とレンタル契約の違いってよく質問に上がります。月払いという点では同じですが、それぞれに特質があり内容は異なります。 前回、リース契約につい …

マンションの防犯カメラの取り扱いに注意!

  新築の分譲マンションには、今では当たり前に防犯カメラが設置されている。しかも設置されている台数が多い。ここまで必要なのかと思うくらいの台数なのだが、物騒な世の中だから仕方あるまい。 私は …

分譲マンション|防犯カメラのリース契約について!

  防犯カメラを新たに設置したり、既設の防犯カメラの入れ替えの際に決めておかならければならないのが、「工事代金の支払方法」についてです。私の住んでいるマンションでは8年前に防犯カメラを新規に …




 プロフィール

くるみ

くるみ

著者:kurumi

マンションデべロッパー、デべ系管理会社、建設会社勤務を経て、2004年に管理会社設立。
2017年に業界を離れ、今はフリーランスとして活動しています。
元業界人がマンション管理についてしがらみ抜きでガチで語っているので、是非読んでみてください。

 ブログ内検索
 カテゴリー