こんにちわ。薬に頼らないアトピー克服整体院 松山市のTOTAL BODy PRO オカダです。

 

 

 

さて、今朝のワイドショーでアトピーさん、脅されていました。

 

 

 

私も思わず「なんだってえっ??o」と見てしまいました。

 

 

 

ニュースソースはこのような感じ。

 

「人食いバクテリア」の患者が過去最多!治療が遅れると手足の切断も

 

この顔つきの悪い人食いバクテリアに感染すると、たちまち致死率30%になる、そしてアトピーさんは注意!というのです。

 

 

 

まぁ脅す、脅す・・・。

 

 

 

そしておまけに感染経路は解明されていない。

 

 

 

脅すだけ脅してか∑!!

 

 

 

この人食いバクテリア、というのは“A群溶血性レンサ球菌”という、所謂溶連菌という、皮膚の常在菌でもある菌。

 

 

 

普段はおとなしく常在しているのですが、免疫が落ちるなどした場合には異常増殖して発熱などの症状を起こします。

 

 

 

なぜアトピーさんが注意、とされているかというと、

 

 

 

  ● 皮膚にひっかき傷があったりバリア層が壊されていたりするため

  

  ● ステロイドやプロトピックなど免疫抑制剤の長期使用による免疫力の低下

 

 

 

が原因であろうと思われます。

 

 

 

12月から2月の冬の時期は、溶連菌による発熱や喉の痛みなどがよく報告されていて、7月~9月のプールや海の季節には皮膚への感染が報告されます。

 

 

 

ただアトピーさんは皮膚疾患があるため、この季節でも免疫力が落ちていたりすると、皮膚への感染が懸念される、ということなのでしょう。

 

 

 

皮膚や筋肉に感染すると、たちまち細胞が死んで真っ黒になり壊死していき、そのスピードは1~2日、そのため人食いバクテリアと呼ばれるようです。

 

 

 

脅す、脅す・・・。

 

 

 

この人食いバクテリア云々に関わらず、皮膚疾患がある場合は、どうしても皮膚からの感染症にはかかりやすいのは事実。

 

 

 

言葉で表現するのはイマイチ難しいのですが、その皮膚状態が、表面的にポロポロ、カサカサとしているのであれば、感染症に過度に恐れる必要はないのではないかと思います。

 

 

 

アトピーによって皮膚を引っかいて血が出たりかさぶたが剥げて汁が出たりぶつぶつの湿疹になっていたり・・・という場合は、やはり感染症になりやすくなります。

 

 

 

かと言って、傷がある状態のときには保湿剤がかゆくなってしまったり、ということもあるので自然にまた乾燥させたりして、コットン素材の洋服でカバーする方がいいと思います。

 

 

 

保湿をするなら傷がふさがってから。

 

 

 

下の皮膚までガサガサと硬化してしまっている場合、落ちる皮膚が厚い、というか、皮膚が落ちることもあんまりないかな、皮膚があまり生まれ変わっていないような硬化した感じの・・・あ~、表現力がない!

 

 

 

このような方はステロイドで皮膚が硬化しているような場合が多いと思います。

 

 

 

膠着状態のときは皮膚感染症についてはそれほど心配はないのですが、免疫力はかなり落ちていますので、内臓疾患や口や鼻などが感染経路となる感染症の方が心配されます。

 

 

 

ちなみにステロイドを断ったときのリバウンド状態のときにかなりの感染症リスクが高まります。

 

 

 

このリバウンド状態の方は、皮膚の下、中の方がグジュっとした感じで皮膚1枚むけると下から汁が出てくるような不安定感があります。

 

 

 

このリバウンドというのは、意志を持ってステロイドを断った場合でなくても、しばらく付けていて止めてちょっ経ったらまたぶり返してきた、ような場合も入ります。

 

 

 

先に述べたような重症化して硬化した状態でなくても、塗る-やめる-塗る-やめる-塗る-やめる・・・を繰り返してやんわりと坂を下っているような場合もリバウンド状態になることがあります。

 

 

 

今どのような状態でどのような経過を辿るのか、時間がどのくらいかかるものか、もしお知りになりたい場合は、一度カウンセリングに来られてくださいね。

 

 

 

5,400円のお試し体験で決めていただくことができますから安心してください。

 

 

 

今までの経過をある程度頭の中で思い出し、お薬の名前をメモしていただいておくとスムーズに進むと思います。

 

 

 

少し話がそれてしまいましたね。

 

 

 

いずれの場合においても、手洗い、うがい。これに勝る予防法はありません。

 

 

 

そしてやわらかくあたたかく・・・免疫力をしっかり上げていきましょう。

 

 

     キトリ   キトリ   キトリ

 

あなたが今困っている症状、つらいことは何ですか?

  ご意見、ご質問、お寄せください ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S53369459/

  ※メールでダイレクトに私へ届きます

 


ご予約はこちらが簡単です ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S77822079/


整体&エステ TOTAL BODy PRO

住所 松山市古川北4-16-15

TEL 089-956-3506

URL https://totalbodypro.shopinfo.jp/

アメブロ http://ameblo.jp/totalbodypro/

FBページ https://www.facebook.com/TOTALBODyPRO510


 

薬に頼らないアトピー克服の会

TEL 089-956-3506

FBページ https://www.facebook.com/groups/394559140893200/

   ↑「克服したい!」「お手伝いしたい!」参加メンバー随時募集中

Twitter   @KaoriOKD      #薬に頼らないアトピー克服の会

LINE@    https://line.me/R/ti/p/%40fzp3890j