日々是好日

旅、本、温泉、写真、釣り、海、キャンプ、沖縄、馬、家族

日記帳

大神島

2017年06月22日 | 2017年5月宮古島の旅
2017年5月の宮古島の旅のこと書いてます。
2日目

池間大橋から、大神島が見えた。
本島の久高島と同じように、この島は信仰の強い島で神の島というイメージを持っていたので、遠くから見れたというだけで、感激した。
この島の人々は、外来者の出入りを、心よしとしないようだ。
古来からの信仰があり、外部のものには知られていないことと、かつて、租神祭りのとき、探究心に名を借りた強引な訪問者がいたことも影響してるらしい。

久高島でも、著名な人が、神聖な場所で衝撃的な写真を撮り、公表してしまったことがある。
探究心もけっこうだが、人々が生活してる場であり、特に沖縄は信仰の強い島なので、静かに見守るだけにして欲しいと思う。

池間島へ続く橋のたもとは、世渡崎という。
池間大橋の入り口には、世渡橋と書いていた。
世渡崎、どうしてこんな名前がついたのか、言い伝えもあるんだろうが、知らない。

池間島には有名な雪塩のミュージアムがあった。
お土産でよく買う雪塩なので、興味があったけれど、工場説明は今回はパスした。
池間島には、大主御嶽や池間湿原など、訪れてみたかったけれど、宮古島一周の時間が足りないと思い、早めに後にした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿