彼氏関係の悩み

誰にでも優しい彼氏が不安な時にどこまで我慢して不満をどう伝える?

誰にでも優しい彼氏の不満をどう伝える人に優しくするというのはステキなことですが、その裏側で泣いている人もいます。
誰にでも優しい彼氏。良い人なんですが、彼氏になってからも同じように他の女の子に優しくしているのを見るのは不安になったり、イライラしたりしますね。
でも優しくすることそのものは良いことだから素直に不安や不満も伝えにくい。
そんなモヤモヤした状況の時、どこまで彼の行動を我慢して、不満はどのように伝えればいいのでしょうか?

  

誰にでも優しい彼氏に不安を覚える

付き合う前は皆に優しい彼氏の器の大きさに惹かれたり、その中でも自分に向けられる優しさに何度も心をドキドキさせられたりもしたでしょう。

もちろん付き合ってからも彼の優しさは変わることはないはず。
ところが、彼女になるとこれまで気づかなかった気持ちに気づくことになります。

そう、他の女の子にも優しくする彼氏への不安や他の女の子への嫉妬です。

彼氏としては良くも悪くも変わっていないです。
でも、他の女の子に彼氏が優しくしているとなれば、心がざわつくのは当たり前のこと。
やっぱり恋人である自分には特別感が欲しいですよね。

あなたのその気持ちは無理に抑え込む必要はありません。
それを直接伝えるのは我慢しなければいけないこともありますが、「こんな気持ちを持つ自分なんて…」と自分を否定することはありませんからね。

彼氏の優しさの我慢はどこまで?

彼氏が他の女の子に向ける優しさを全て否定するのは彼氏を強く束縛してしまうことになります。
それに彼氏の良さも否定してしまうことに。

しかし、どこまでも野放しにするのも考え物です。常に自分のことを大切に思う気持ちは示してほしいですよね。

さて、そんな彼氏の他の子にも向けられる優しさをどこまでならスルーしてどこから我慢せずに言った方がいいでしょう?
僕は『言葉』に関してはスルーして、『行動』に関しては我慢しないことをおススメします。

優しい言葉と優しい行動

その人が使う言葉はその人らしさを表すものです。
誰にでも優しい彼氏が使う言葉は、考えていうものにしろ、とっさに出るものにしろ、彼そのものです。
それに言葉と言うのはなかなか止められないものです。だから彼が使う言葉でモヤモヤさせられても、グッと飲み込むことも必要です。

でも行動は違います。
例えば彼と付き合ってからも女友達が悩んでいたら二人で飲みに行って相談を聞いてあげたりするのは優しさの一方で彼女に対して無神経です。
それは彼女に対しては優しいとはいえません。

優しい行動の多くは裏で彼女を泣かせることになります。
それは気づかせるべきですし、一度しっかりガツンと言わないと、彼氏もどこまでエスカレートするかわかりません。
彼氏に悪気がないからこそ、タチが悪いです。

彼氏に不満をどのように伝える?

優しすぎる彼氏に不満を伝える時のポイントは素直に伝えること、信頼していることを伝えること、そして具体的な行動を指摘してあげることです。

例えば、先ほどの例であげた悩んでいる女友達と二人きりで相談してあげたという行動。
その時はこんな風に伝えます。

「あなたが優しいのはステキなことだし、いい所だと思う。でも、彼女だから他の女の子に優しくされると嫉妬してしまう。
他の女の子と二人きりで相談事を聞いてあげるのは、私は気持ちよくいってらっしゃいとはいえない。
あなたのことを信じてるからあなたも私のことを考えて行動してほしい」

趣旨としてはこんな感じで伝えるのがポイント。
頭ごなしで伝えても反発するだけなので、静かに、素直に、伝えるのが効果的です。

また、実際に起きたことに絞って伝えるのもポイント。
不安が膨らんで「あんなこともしないで、こんなこともしないで」と言いたくなりますが、一つ一つ起こった出来事に対して自分の気持ちを伝えていった方がちゃんと気持ちが伝わります。

多分1回言っただけだと二人で相談事を聞くのは止めてくれても、他のことでまたヤキモキされることをされるかもしれません。
でも、そのたびに根気強く言いましょう。何回も言われないとわからないものです。

誰にでも優しい彼氏まとめ

なんか今回は全体的にまじめな感じになっちゃいました。
僕も誰にでも優しいと言われるんですが、同時に彼女に嫉妬してもらうとメチャクチャ嬉しいので、わざと他の女の子に優しくすることもあります(笑)
こうやって文章で書いてみるとサイテーですね(笑)

もしかしたらあなたの彼氏も計算でやってるかも?
え?そんなことない?一緒にするなって?
それは失礼しました。

でも、不満や不安を伝えてそれがそのまま相手を嫌な気持ちにさせるとは限らないということは覚えておいてください。
それにカップルになったらそういう価値観の違いみたいなものは結局ちゃんとぶつけないと分かり合えないです。
言い方とタイミングをみて話してみてください。


このトピックスを読んだあなたへのオススメ

彼氏の会社の飲み会が遅いせいでデートキャンセルの時に不満をどう伝える?
彼女だけでなく周りの人間関係も大切にしていこうとする彼氏。それはとても大事なことですし、会社関係の人の付き合いはどうしようもないことだと頭ではわかっていても、そのせいでデートがキャンセルになって彼との時間が少なくなると不満ですよね。そんな時彼に気持ちをどう伝えればいいでしょうか?

彼氏が友達優先で会えない。付き合って半年の温度差の違いが寂しい時は?
誰にでも優しい彼氏は友達にも優しいです。自分だけが彼氏を独占することはできなくても、彼が自分より友達と過ごす時間が多いと気づくと、なんだか寂しいものです。
彼と自分との温度差があるときどうすればいいのでしょうか?

付き合って2年の彼氏にやきもちをやいてほしい時に他の男と会うのはあり?
彼の気持ちをこちらにひくために、やきもちの気持ちを利用したくなるとき、ありますよね。他の男性と会ったと伝えれば、彼氏は嫉妬の気持ちを表してくれるでしょうか?
彼氏の嫉妬の気持ちの取扱説明書の一部を紹介します。

彼氏の考えていることをもっと手軽に知りたいなら

お互い好きになったから付き合っているはずではあるけれど…。
でもいくら彼氏とはいえ今回紹介したように「何考えてんの!?」ってなる時、ありますよね。

彼氏という近くにいる存在だからこそもっと心理を理解したいと思う反面、僕の経験的に言うと「近くにいるからこそ心理がわからなくなる」面もあります。

僕も自分自身の恋愛で相手のことがわからなくなったことがありました。
なんとかしようと相手の心理を理解するために色々調べたり、自分で一生懸命考えてみたけれど…。
なんともならなかったんですね。

結局、僕がその時解決したのは、今回のように相手の心理を地道に理解するのとは全く別のアプローチでした。

もしあなたも彼の心理やあなたがとるべき行動が全然わからない状態だとしたら…。
僕の体験した方法をぜひ試してみてほしいです。

ちょっと裏技っぽくはなりますけれど…。

次の記事にて詳しく解説していますのでぜひ。

彼氏の考えていることをサクッと知りたいなら

恋女の味方
ぽらる@恋女管理人
ぽらる
ぽらるです!
色んな恋愛の場面での男性心理を「僕自身どう考えるか」を大切にブログでお届けしています。
僕の記事が少しでもあなたの恋路に役立ちますように!
\ Follow me /