「何事もそつなくこなす」と表現することがありますよね。どういう意味かというと、行動にムラがなく、どんなことでもサクっと解決できる行動ができる人のことを言います。いあゆるそつがない人です。
彼らは基本的に天才肌で、普通の人よりも要領がいいので物事を成功に収めやすいのです。筋道をしっかり立てて行動するタイプで、行動全てに理由が考えられていることが、成功の秘訣です。
今回は、そつがない人の特徴を紹介します。

先が見通せる

そつがない行動ができる人は、先を見通して行動することができます。
例えば、「この行動をしたらこういうメリットがある」と、行動をした後の未来を予測できるのです。その行動をケアすることができますし、物事のリスクリターンの管理もしっかりしています。
あらかじめ失敗する可能性を見ている可能性は、その失敗の対策を立てることもできますので、失敗しても立ち直りやすいです。

計算高い

そつがない人は、計算高い一面があります。
天才肌なので、特に計算して行動しているようには感じないかもしれません。しかし、それは間違いで、そつがない人の行動は、全て「リスクリターンの計算」によって行われています。例えば「成功する可能性がある行動」と「失敗する恐れがある行動」を頭の中で思い浮かべ、成功しやすい方を選択できるのです。

あわせてご覧ください
天才肌の特徴と性格-非凡な才能を持った人の傾向

スポンサーリンク


周囲に気配り上手

そつがない人は非常に視野が広いので、周囲への気配りもできます。
他人が何を必要としているのか瞬時に判断ができるので、足りないものを補うことができるのです。
自分の頭のよさがよい風に人に影響を与えています。

あわせてご覧ください
気配りができる人の特徴-人間関係が円滑になる

賢い

そつがない人は、全体的に賢いです。
元々要領がいいので、考えて行動することができます。その「考える」元となるのは、本人の知識だったり、誰にも負けない経験です。そのような武器を持っている人は、人よりも数段賢く見えるでしょう。

あわせてご覧ください
賢い人の特徴-全体を見ながら行動できる人の傾向

礼儀正しい

そつがない人は、礼儀正しい一面を持っています。
がさつな行動をする人は少なく、ある程度の礼儀を持って人と接しています。人の気持ちを考えることができるので、どんなに自分に嫌なことがあっても感情的にならず、あくまで理論的に物事を考え、反論したり、改善しようとするのです。

あわせてご覧ください
紳士な男の特徴

お礼を忘れない

そつがない人は、「お礼」を必ずします。
お礼は人間の最低限のコミュニケーションです。ただ「ありがとう」というだけでも助けた人はある程度は救われますが、そつがない人は形や行動で恩を返してくれることが多いです。

あわせてご覧ください
心理テクニックで人に好かれる人になれる

スポンサーリンク


作業が丁寧かつ早い

そつがない人は、作業が丁寧で早いです。
作業効率がいいので、どんなことをしてもうまくいくのがそつがない人です。作業レベルも高いことが多く、みんなから憧れられている可能性があります。

褒められても当然と思っている

そつがない人は、褒められても「できて当然」と思い、鼻にかけるようなことをしません。
褒められたら誰でも天狗になりがちですが、「当然のことをしたまでです」と、自分の行動で人間価値を決めるような心理は持ち合わせてはいません。

おわりに

今回はそつがない人の特徴を紹介しました。
天才肌の人も当然いますが、「努力の天才」タイプもいて、努力をしたからこそ実力がついた人だっています。なんでもかんでも才能だけで判断しては、その人がかわいそうです。努力もみとめてあげましょう。