毎度、おなじみ毎日断食&バカ食いのプアサ開始の1週目。

今回は先週土曜からなので、週5日勤務だと昨日月曜日がプアサ中の勤務初日。

土日のモールの状況はいつも通りだが、例によってジャカルタ近郊は盛況、周辺部は昼間、割と落ち着いている程度で、それほど目立ったものは感じなかった。結構気にせず飲食いしているようにも見えるが…

ただ、5時くらいから、レストランに白い衣装とかに身を包んだ不気味な軍団が、静かにテーブルに沢山並んで座っている様子を目にしだす。日暮れの「スタート」の号砲と同時に食うのだろう。レストランも慣れたもので、事前にすぐ出せるようスタンバイ(近くに食べ物を山積みして待っている)。

 

最近モールや高級レストラン(路上の屋台ではないという意味)が異常に増えてきているせいか、日本食レストランではブカプアサ(毎日の断食明け豪華ディナー)のため、入れないという状況には、まだ出会っていない。

http://www.batamcityhotel.com/

 

ブアプアサ対応の各レストランでは、多彩なパケット(コース)を用意し、押し寄せるモスリムを待ち構える。こういうところは、殆ど満席や予約も取れないところが続出。

(画像はWebからでバタムのホテルの例)

 

渋滞状況:

豪華ディナー前の渋滞(この時間帯の自動車移動は、可能な限り避けた方が良いです)

予想通りで16:00-18:00をピークに強烈な渋滞と気違いじみた割込み(これで更に渋滞)、車線無用、一通無用のバトル。

特に工業団地出口の道路、レストラン近辺はパニック。

 

これも、昨年同様だが、

18:00-19:00位は相当改善され、寧ろいつもより空くところが発生。しかし19:00以降はまた徐々にいつもの渋滞にもどっていく。

といっても、狂気の16:00-18:00の後なので、いつもよりは割と安定して運転できるような気がする。

 

朝の渋滞

唯一多少の変化ともいえるが、このところ渋滞時間が前倒しになってきていた。Jakarta->CikampekのBekasi barat - Cikarang barat当たりまでが、05:00以降くらいから渋滞。この傾向が若干強くなる程度だが、若干渋滞。特にBekasi barat - Bekasi Timur間が酷い。

 

逆方向は更に酷い渋滞に見える。特にGrandWisataの橋手前からBekasi baratまで。

更に、期間限定で現在、右側の追い越し車線を不連続に閉鎖して、なにか作業したいらしく渋滞。(殆どの時間、仕事なんかしちゃいないんだけど。)

このところ当たり前になっている左側の工事のためのコンクリートブロック、それを避けた低速大型車と、その隙間をちょろちょろ抜こうとする乗用車の無理やり割込みなどが、更に渋滞を悪化させている。

 

あまり自分で運転する人はいないだろうけれど、後部席に乗っていてもこの渋滞区間は、無理な割込み多発で急ブレーキもありえるので、皆様も多少の警戒をしておいた方がよさそう。

 

天候: 

昨日は、一番熱そうな時間帯に雨が振ったりして、プアサを応援しているような状況で、修業中に不調になるものはいない。腹ペコなのはいつもの事。彼等は若いからプアサでなくても空腹。仕方ないというか羨ましいというか・・・

(でも、昼間の水は飲んだ方がよいと常々思うのだが・・・)

 

作業効率:

いつも通り悪い。

言訳に「プアサで・・・」とか「サフール(毎日の断食前豪華朝食)で早起きして準備したので」などというが、何時もと変わらない程度で、騙されないぞ!

 

しかし

早速、体調不良とかSakitという突然の休みが増えた。

なんでも、2時に起きて朝飯を準備、食うので寝不足で病気になり易いと。ドクロ

どんだけ何のために食うんだ・・・

 

プアサ期間でもスタートの1~2週間は気違いじみているが、

その後は割とばらけてくる。最初は「何が何でも日暮れと同時にディナー!!」と必死になっているが、1週間もたつと、それほどでもなくなってくるのかもしれない。