来年6月の話なので「まだ早い!」。

この話を鬼にしたら、腸ねん転を起こすくらい笑い転げるかもしれないが、アクションは早くてもいい気する。

 

以下、関係者(どんな?ガーン)向けの情報:

特典航空券エコノミーでANAの場合、来年のレバラン期は、ローシーズンであって、ジャカルタ・東京間は30,000マイルで往復可能。当然、普通に買うチケットもローシーズン価格合格

それでも、ビジネスだと60,000マイルだから、ビジネスはあきらめた。格安航空券で飛んだ時、加算されるマイレージは1往復精々4000マイル。3万マイルって8往復。ビジネスなら16往復しないと無理。会社でプレミアムエコノミーだと、高いだけあって、5往復とか9往復で足りるだろうと思われる。

 

来年のレバランは6月15日(金曜)辺りで、その前1週間は休業だから、読みはそんなに外れないと思う。当然土日入れて6月17日までは休みだろう。週の真ん中だとややこしいが、そうではないので、一斉に休暇等に殺到することだろう。

この特典航空券(マイレージで交換するやつ)でも、料金は発生する。今回は9,680円だった(クレジットカードで払ってしまう)。

 

で、座席の予約もしたのだけど、ちょっとビックリ。

ANAのジャカルタ7時台発東京16時着については、「空席待ち」とでていた。

特典航空券枠が無いだけかもしれない。他の3便中2便はまだまだあるようだ。

今週末日本に行くのだが、其の料金は51,460円(結構安かった。いつもは6~8万円くらい)。

それからみると4万円程度の節約でしかないのだけど・・・十分、十分。

 

座席も意外と結構うまっていた(といっても、選ばなければ、いくらでもあるのだが)。

来年は週末が最終日にかぶるので、休暇期間がばらける率が下がり、移動は集中する様な気がする。普通はあまり、この時期日本に行かないからローシーズンなのだろうが、毎年変動するレバランまでを考慮してないだろうと思われる。来年に限って言えば、実態とこのローシーズン表記は一致しないかもしれない。

また、来年は本来であれば8月頃、アジア大会も開催されているはずで、海外とインドネシア間を移動する人が多めになる気もする。まぁ。渋滞は更に酷いのではないかと…LRTできそうもないし・・・できても怖いし・・・

 

残ってゴルフ三昧も考えたが、自分の性格だと、イライラしながら残留しそうで、スッキリ帰国の方が良いかと思った。

 

数十万円だせば、恐らくチケットは全然大丈夫だろうから心配はいらないともいえる。

私のような貧しいものは早めに動いて汗と知恵でカバーするしかない。

 

ところで、ふと思ったのだが、クレジットカードの1ポイントは3~4円で、色々なものや商品券と交換できるが、これをマイレージに変換できる。

JCBの場合は1ポイント3マイル(普通)、ANA JCBカードは5マイルのケースと10マイルのケースがあって、カードのクラスで変わる。

一般のゴールドカードだと1ポイント(3円)で3マイル買うことになる。30,000マイル分のポイントは10,000ポイント。

今回30,000マイルで60,000円位のチケットが買えたとすると、

1マイル2円程度。(実際にYクラスの価格は高い:8万円位だが、私が乗る場合は何時も格安エコノミー。でも席は一緒)

 

でも10,000ポイントで60,000円のチケットが買えることになる??ポイントから航空券代をみると1ポイント=6円

なので、若干お徳(倍くらい?)。

ただJCB-ANAは1ポイント10マイルで更にお得みたい(チケットに限定した場合の話)。持ってないけど。

 

次はカードで20,000ポイントためて、ビジネスクラス!!...って、

どんだけ買わないとダメなんだ orz.ムリ~