先日のこれ↓。なんだ?とかおもったかもしれないので、補足:

image

いわゆる地下アイドルのライブだった。休日の早朝?10:30開場。

JKTを見ていた経験があれば、まぁ・・・こんなものかな・・・みたいな?

でも2時間30分位、入れ代わり立ち代わり、親衛隊だかマネージャーだかが入り乱れての、ショウ。長いのだけど、面白かったといえば面白かった。見ている人たちが・・・

ここは、土日祝祭日の1回目は10:30会場で、3500円(飲み物代込み)を一階の受付で払う。カラオケ、イベント会場の集まりのようなビル。

自信が無かったので受付らしきところにいる美人で冷たいオネーさんに「ここでイベントあるんですか?」ときくと、超軽蔑的な視線で「いえ、イベントというのではなくて、ライブを7階でやります」「じゃ、それください」「3500円です」

と言う感じ。その手の趣味の人はタマラない扱い(快感?)なんだろうが、オジサンはひたすら耐えて7Fへ進む。

http://www.alice-project.biz/parms

image

 

以下、比較

項目   JKT48 FX              :    仮面 PARMS

料金     1000円位        :    3500円(当日料金 飲み物1個)

時間       土日は12:00,14:00   :   土日 10:30 更に無料の部15:00

長さ    1時間30分程度   :  2時間30分以上、3時からの無料の部まで優先で見れるが5時間の拘束は体力勝負。

入り易さ  予約・面倒   :  1部なら当日でOK/2部は未調査

混雑    席が有り一杯   :  立ち見のみで空いている(なのでボートでアイドルを乗せて回ったり応援団が踊っていたりが可能で、それもショウとしてみれば面白い)

親近感  ハイタッチ・握手有り :  触るなどとんでもない。有料で写真撮影、サイン。終わっても特に交流できるわけではない。単に終わり。握手したければ握手券をイベントで買う。

その他   中での飲み物無し  :  中でビールとか飲める

 

以上、比べると、ジャカルタって、意外とアイドルに安価に触れられるという特徴があるかも。日本では危ない奴が実際にいたりして、無理なんだろうが、お決まりの声援や、お約束のイルミプレィなど日本は見事。ちょっとオジサンは入り難いと思ったが、結構オジサンが常連に一杯いて、皆さんよく頑張っていた「・・・すげ~な・・・あの人たち・・・」とビールで酔った頭で感じていた。

 

今一つネライが解らなかったが、「学祭に呼ばれた親戚のオジサン」的な一日であった・・・「元気で結構!」といいつつも、疲れたかも・・・滝汗

最後に、チップを名前とかユニット名の書いた箱にいれて帰る。

(でも、どれがどれだか、判らないという悲しさ…)

 

日本に来たら、話の種にはいいかもしれない。

他は、ちょっと有名だとチケットが取れなかったり、入れなかったり、やたらうるさかったり、超高価だったりと、ハードルが異常に高いから、

一時帰国で予定が立たなかったときなど、一つのオプションとして有効かと思う。

 

補足:

真ん中には立っていない方が良い。その辺りは常連たちのステージのようなもので、邪魔しない様に見ていると面白い。