Cikarangの電気代はトークン制の一戸建てに越したため、トークンを買って入力する。

あの、PLNなのだが、前回はインドマレー(Indo Maret)で「ごめんくださ~い。電気ください」とやった.。

なんと、実はインターネットでも同様に処理できることを発見。

 

私は、BCAのネットバンキングhttps://ibank.klikbca.com/が使えるのだが、その中に、

メニューでプルサを買っているような画面がある。更にPLN PRABAYARというメニューがあって、

200rib,....1Juta, 5Juta...などと選べる。

結果を印刷しないと、例のメーターに入力する20ケタがわからなくなるので、そこだけ注意していればよい。

これだと、楽なものだ。携帯のプルサと異なり、一々メーターに20ケタの数字を入れないと実際にはチャージされない点は不便だが、一々インドマレーに行くよりは遥かに楽。昨日やってみたら、うまくいった。例の印紙代30円、PP何とかの税金と手数料25円は同様にかかる。引き落としは1万円だと1万円の中に印紙代とPPBが入り、手数料は外枠ということで1万25円引き落としとなる。

 

新居における戦いは相変わらずで、大型のゴキブリ(5~8cm)とか大型の黒蟻(3~5mm)、ムカデのようなミミズのようなものなどが、ころがっている。彼等との戦いは、化学兵器メインなので、知らない間に勝手に死んでいくのはいいのだが、死に場所は選らんで欲しいものだ。できれば道路あたりまでいって息絶えてくれるとありがたい。これらが夜ベットの上に来て体中をなめまわしているグラサンのだから、早期に決着をつけた方がよろしいだろうてへぺろ

 

ネズミや蛇はまだ遭遇していなくてヤモリ止まり。そういえば野良牛も野良猫もみかけない。野良蟻と野良ゴキブリばかり(だとおもう。誰か飼ってるのかな?)

不思議と平屋なのに蚊とハエがいない。これは、少しおかしいのだけど、まぁ・・・私の部屋はいつも通り生き物が住めるような家ではないから(食べ物が埃や髪の毛位しかない)、蚊もハエももっと効率のよいところにいるのか、化学兵器で既に全滅してしまったのか・・・

これまでのところ、想定外に安全で、武器はBAYGONとHITを装備、防具が、ステテコだけでなんとかなっている。

防具が心もとないが、トルネコも結構それで頑張っていたから、まぁいいか。

 

因みに、今朝またJakarta-cikampekおよび周辺の小道大渋滞!

一方、私はたった20分で到着照れ しあわせ~~~~ 夕方は一部渋滞はするのだけど、かわいいもので30分とかかることなく通過可能。

 

しかもガソリン代1/3(2500円-> 800円)、高速料金 6日分1620円が0円。

さらに、駐車料金がジャカルタから見て軒並み安い。1時間30円追加1時間20円とか、只だったり(誰もいない。何にもない)。

クラパガディンが1時間50円、1時間追加ごとに40円とかなので、ちゅ~ちゅ~と駐車する度に蚊に血を吸われていたような感じ。

 

最大の利点はEJIP(Cikarang)-MM2100の橋がこの前開通したことによるもので、MM2100から脱出する渋滞にさえ参加しなくていい。

実にありがたい。今日もゆっくり寝られて、朝5時におき、それでも会社は5時代に到着。(以前は、このところ4時だった)

なんのしがらみもない、旅人は職住接近がよろしいようです。