ママ友

ママ友と喧嘩して私は大人になったなと感じた話

ママ友 喧嘩

私、ママ友と喧嘩したことが一度あります。
いやーもう二度と経験したくないですね!

しんどい、めっちゃしんどい。
大人になり家庭を持ってから、まさか誰かとバトルするなんて思ってもみなかったです。

目次

ママ友との喧嘩で私が経験したこと

これまでの人生を振り返って、友達と喧嘩することなく過ごしてきました。
多少はあったかもしれないですけど、
「○○ちゃんのバカ! もう知らない!! 絶交だ!!」
みたいなのはなかったかなと。

あ、でも恋人とは派手にやりあってきましたね。
やるかやられるかの修羅場。

今でも思い出すとはらわたが煮えくりかえ……
おっと話がそれました、それでは実際に体験したママ友との喧嘩でどうしたのかをお話します。

喧嘩の発端は突然に

ママ友 喧嘩

パート先(ファミレスのキッチン)にいたバイトリーダー的な存在が、同じ保育園のママでした。
入ってから会話を交わす内に気付いて、ママ友兼仕事仲間になりました。
休憩時間は子どものことで盛り上がり、LINEも業務連絡や他愛ないやりとりをする。
という普通のママ友関係を築いてきたのですが。

ある日の朝、パート仲間のNさんから
「子どもの体調が悪いので、シフト代わってほしい」
とLINEでお願いされたので、特に予定もなかったしOKして出勤したんですよ。
すると既に勤務中のママ友がびっくりしている。
その様子に私も頭にハテナが浮かぶ。

「なんで雨音さん(私)が来てるん?」
「え、Nさんから連絡なかったんですか。シフト交代して欲しいって頼まれましたよ」
「はあ? 聞いてないねんけど!」
「ええ……(色々ドン引き)」

どうしてママ友がそんなに怒っているのかというと、

  1. なぜ2人とも店に連絡しなかったのか
  2. 社員ではなくママ友がシフト管理しているので、勝手に変えられると困る

とのこと。

うちの店はもし急に休みを取りたくなった場合、自分で代打を探してから連絡するのがルールでした。
なので、1は分かるけど、
なんで私も怒られてるの!?(笑)とばっちりでしょこれ。
今まで交代してあげた人が連絡してきたことなんてなかったのに。

2.は完全に知らんがな状態。
Nさんと交替したのは曜日は違えど同じシフト時間。何が問題なのか謎。

やいやい言われている内に出勤時間が迫ってきたので、私はモヤモヤしたまま着替え、ママ友はプンプンしたまま仕事に戻ることに。
「なんだか面倒くさいことになったなあ」
と感じながら、こんなゴタゴタが起こっている時に限ってお休みな社員さんを恨みつつその日を過ごしました。
仕事中は元々私語をする余裕がないほど鬼忙しいので、休憩時間か帰り際に話せたら思っていたのですがタイミングが合わなくて話せず。

「元はと言えばNさんやし、別に私は悪くないよなー」
なんて思ってたので、そのまま無かったことにしたのですが、これがママ友と喧嘩の第一歩になるとは……

一方的な喧嘩腰は正直しんどい

ママ友 喧嘩

翌朝、保育園の登校時間に件のママ友を見かけたので声をかけようとしたら、
目が合った瞬間おもっきり逸らされて、鬼の形相で足早に帰っていった!!

ちょ、待てよ(笑)なんで!?!?

思いもよらぬママ友の態度に面食らって追いかけるわけにもいかず、手を振ろうと上げた腕がむなしい。

まだね、仕事中にこういう態度取られるなら仕方ないですよ。職場での出来事ですから。
でもママ友は仕事が大好きで一切手を抜きたくない妥協を許さないきっちりしたタイプなんで、仕事に支障をきたすようなことはしないんですよ。そこは尊敬してるんです。
なのに! 外で、しかも保育園でこんな態度を取られるとは。
それを見ていた我が子が不思議そうに言うんですよ。

「○○くんママどーしたんだろね?」
「お腹痛かったんじゃないかな…(ママ友と喧嘩ってめんどくせー!!)」

保育園でも職場でもこんな調子になるのかと思うと、気が重い。LINE送っても既読スルーだし…。
ママ友は絶対そんなことしないと思うけど、万が一子どもとか他のママ友にあることないこと吹聴されたら余計に面倒なことになる!!

まさかの事態を未然に防ぐにはどうしたらいいか?
……そう、答えは簡単ですね。

大人として、親として振る舞う

ママ友 喧嘩

次の出勤日、早めに行ってまずは社員さんに謝罪しました。
「ママ友さんからお話は聞いていると思いますが(かくかくしかじか)」って。
予想してた通り、報告済みだったようなのですんなりと終了。
気のいい社員さんなのでもともと怒ってはなかったですけど。

で、次が裏ボスのママ友。
仕事中に他のことで時間を割かれるのが大嫌いなのを知っているので
手のあいた隙を狙って呼び止め、手短に簡潔に
「先日は(略)で申し訳ありません。以後このようなことがないように致します」
取引先かっていうね(笑)

お返事は「分かったからもういいよ」でしたが、冷たくあしらわれることは無くなりました。
はー、疲れた。

仕事上の付き合いだけだったらこんな真摯に謝ることはなかったですよ。
問題なのは相手が同じ保育園で、尚且つこの先も小中学校と9年間も共に過ごす子のママ友だったことです。
私がすんなり謝ることで、子ども同士が摩擦する可能性を少しでも防げるなら安いもんです。

もしも、ママ友を喧嘩をしてしまったらどうしたらいいか。
それはやっぱり「素直にすぐに謝ること」が最良だと思います。

自論ですが、先に折れたほうが勝ちなんですよ。
自分がきっかけになれば、相手も良心を揺さぶられるでしょう。
私は原因が100%向こうに無い限りはこのスタンスでいく予定です
(今回はシフト組みの内情を汲んであげられなかったかなと。笑)

それにほら、自分の子にこうやって教えていませんか?
「お友達にイヤな思いをさせちゃったら、ごめんねしようね」って。
喧嘩して意地張ってその結果泥沼になるのは、若いころの恋愛だけで卒業することにして。
子どもの手本になれるような仲直りをしていきたいですね(出来る限りは)。
え? 許してもらえそうにない?
そんな相手なら子も子なので切り捨てますかねー。親は子どもの鏡と言いますし☆

関連記事

  1. ママ友

    ママ友なんて不要だと思っていたけれど、良かったことがたくさんあった!

    ※この記事は4分ほどで読み終えることができます。  「…

  2. ママ友 あるある

    ママ友

    ママ友にありがちなあるある話! 私が体験し、学んだこととは!?

    ママ友の付き合いであるある集4月からお子さんが入園、または入学し…

  3. ママ友

    ママ友でトラブルメーカーになりやすそうな3つのタイプの人にご注意!!

    ※この記事は4分ほどで読み終えることができます。 毎日…

  4. ママ友

    ママ友宅へお呼ばれ!礼儀知らずって思われないためにしたいこと!

    ※この記事は4分ほどで読み終えることができます。 「親しき仲に…

  5. ママ友が水商売だった場合

    ママ友

    ママ友が水商売を経験してたら…「ひく?」「ひかない?」

    ※この記事は5分ほどで読み終えることができます。「水商…

  6. ママ友

    ママ友に年賀状を出す? 出さない? こういう口実なら全然OKですね♪

    ※この記事は約4分で読むことができます。 年賀状のCM…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


  1. 子育て 女の子

    子育て

    子育てあるある! 女の子ってこんなところが面白いよ!!
  2. 子育て 体力

    赤ちゃん

    子育てで体力が持たないから、なるべく消費しない方法を考えてみた。
  3. 子育て スマホ

    幼児

    スマホは子育ての強い味方だった!? 上手く使ってストレス解消!
  4. ママ友 挨拶しない

    ママ友

    【謎】ママ友が挨拶しないのはナゼ? 一体何を考えているの?【不思議】
  5. ママ友 空気が読めない

    ママ友

    KY(空気が読めない)ママ友が現れた!タイプ別に理解して対処してみよう!
PAGE TOP