だいぶ幼稚園に慣れてきてくれました。

今日は初めて工作を作って家に持って帰ってきてくれたので嬉しかった!

ノリを嫌がらずに使えたみたいで良かったです。
まだ、お家ではノリを使っていなかったので、意外と普通にクリアしたみたいでビックリしました。

これからもドンドン色んな物を作ってくるんだろうなぁ。楽しみ~(*^-^*)


お仕事も順調に進んでいます。

先月は大きいお仕事を納品できたので40万ぐらいの売上でした。
でも3ヶ月かかったから平均月13万ぐらいかな。

ちょっとペースダウンして月に6、7万を稼ぐ事を目標に頑張ります~!
今日は幼稚園(プレ)の2回目でした。


近所に住むじぃじも様子を見にきてくれましたが初日と同様、別れる時だけ少し泣いてしまいました。

預ける時に先生からビックリなお話が。

私はこの幼稚園の卒園生なのですが、当時担任だった先生が今の息子の先生とお知り合いで、元担任先生が私の事を覚えてくださっていたようなんです!

卒園時期と私の下の名前を見て連絡を取り合ったそうなのですが、あまりに突然で本当に驚きました。
約30年も前の教え子を覚えてくれているんですね。
不出来で、弱虫で、おとなしく暗い子供だったのに(笑)

当時のニックネームを言われた時はウルッときてしまいました。

これからは息子がお世話になるので親子共々よろしくお願いします!


そして今日の息子ですが

・給食完食!

・別れた後は泣いてない

・お名前を呼ばれて手を挙げました

・靴を履こう脱ごうと頑張りました

・お方付けも進んでやっていました

おおお!

凄い!よく頑張った!

先生もいっぱい褒めてくださいね、とおっしゃったので、帰り道では褒めまくりました。

先日気になった人工的な甘い香りはしませんでした。あれはやっぱりヤクルトの匂いだったのかな?

お昼寝が終わったら大好きな車のビデオを一緒に見たいと思います。
今日から初めての幼稚園(プレ)でした!

出発前から特にグズリもせず、専用のスモックを着せて自転車に乗りいざ出発!

幼稚園に着いても、玄関ホールでおっちんして上履きにもスムーズに履き替える事ができました。

教室に入って今日から初めてなので、先生と少しお話を。

トイトレの有無や心配ごとなど聞かれましたが、一度一時保育に預けた時に泣いてしまった事を伝えました。

それまで息子はおとなしくしていて、側でずっと私達の受け答えを聞いていました。

そしていざお別れの時になると、不安そうな顔をしてグズリましたが、私があまり構い過ぎると余計に離れられなくなると思い、サッと離れて帰ってきました。

不安だけど、優しそうな年配の先生ばっかりだったので、後はもう『慣れてしまえば大丈夫』という思いで託しました。

用事を終えて帰ってきてからは在宅業務を2件ほどこなし、ゆっくりとした時間を過ごしました。

時々、今は何をしているのかなぁと、園でのスケジュールをチラチラ見たりしました。

いやぁでも息子が居ないと仕事が捗る捗る(笑)

集中力が違ってきますね。

長いような短いような、気付けばもうお迎えの時間。

少し早めに家を出て幼稚園へ向かいました。

玄関ホールに入るとお迎えの親と子でわちゃわちゃしていましたが、キョロキョロすると息子が先生の手に連れられて教室からやってきました。

泣いてない!

でも、私を見ても満面の笑みを浮かべるでも無く『お母さん』とぽつりと言っていました。

周りの騒がしさに圧倒されたのかな?

先生からは1日の様子が聞けて

・最初だけ泣きました

・その後は普通に過ごせていました

・椅子にもちゃんと座っていました

・給食は殆ど食べました

・バルーン遊びができました

・お歌も歌えました

・ブロックで車が作れました

・ウンチをしました

・よく言葉が出て喋りますね


との事でした。


息子よ!!!!!


120点満点ではないか!!!!!


まさか初日でここまで慣れてくれるなんてビックリです。

なにより、給食を食べられたのと、ウンチをした事が嬉しかったです。

緊張すると食が細くなったり、ウンチを我慢しちゃうじゃないですか。

でも両方クリアすることが出来て本当に安心しました。

息子よ頑張った!何度もいい子いい子してギューっとしてあげました。

帰宅途中もいつもと同じテンションで、帰宅してかも特に甘えたになっているわけではありませんでした。

サッと歯磨きをさせて、布団に連れて行ったらすぐにお昼寝しましたけど(笑)

やっぱり疲れてたんだなぁ。

お疲れ様。

起きたらまた遊ぼうね。


あ、そうそう、1つ気になった事が。

息子を迎えに行って会った瞬間、息子からとてつもなく人工的な甘い香りがしました。

給食にはそんな甘い匂いの物は無かったはず、と思ってメニューを見たのですが、ヤクルトかなぁ?
普段、家では飲ませていないので匂いがあまりわからないのですが。気になります。
教室の香り?にしては甘すぎだし。

そこだけ気になったので、また通いながらチェックしていこうと思います。

また、次回からも元気に登園してくれますように。
息子が最近、三語文でしゃべるようになりました。


『○○(名前)、ごはん、たべるね』


『きゅうり、ざくざく、きるね』など。


人見知り場所見知りはありますが、慣れた人や場所だとお調子者です。

イヤイヤ&グダグダ期真っ只中で、悪ふざけも出てきたので、明日からのプレ幼稚園が少し心配です。
先生はプロだから大丈夫なはずですが。
夫が試験勉強中なので、子供を連れて長時間の外出。
地味にしんどいです(笑)

来月のテストまでの辛抱辛抱。

終われば遅めの夏休み旅行に行く予定です。

それを楽しみに日々頑張ろう。


昨日、大口の仕事を納品できました。

やっと解放されて嬉しいです。

依頼主が口コミで私の営業をしてくれたみたいで
また新しいお仕事に繋がりました。

感謝。感謝。


いつも心がけているのは

丁寧な仕事と密な連絡です。