いまベトナムは旧正月の休みなので日本に来ています。

明日ベトナムに戻りますけどね-。

 

日本に来る?

ベトナムに戻る?

 

あー、もうどちらが本拠地かって?

完全にベトナムが本拠地。日本がアウェイです。

こんな感じです。

 

千住のベトナム料理店

日本に1週間もいると、1日くらいはベトナム料理が食べたくなるんです。
そんで、近場で前から気になっていた、北千住にある「Hanoi & Hanoi」に行ってきました!!
 
まず予約はツイッターで(笑)

その日は、18時から他の予約もあるようで、18時少し過ぎに来て下さい、とお返事をいただきましたー。

ちなみに、ここのお店席数がかなり少ないので予約しておいた方が安心です。

 

Hanoi & Hanoiへの行き方

場所はけっこうわかりづらいです。
北千住西口のアーケードをまっすぐに進み、ほんちょう商店街という通りに入ります。
アーケードを左折する感じです。
ほんちょう商店街をずーっとまっすぐ歩いていって、「Room hair」という美容室が目印です。ここの手前の路地に入ります。
左に曲がるとすぐに青い建物が見えます。
ありました!!
入口外観
シクロが置いてあって、ここだけベトナムの雰囲気が漂っています!!

 

Hanoi & Hanoiのベトナム料理

ここは、民家を改造したお店で、かなりこじんまりした雰囲気です。
1階は雑貨が売ってあり、2階が食事スペースです。
2階は、和室に座卓が3台あって、最大で7~8人しか入れません。頑張れば10人行けるかな?
 
僕にとっては、懐かしい雰囲気でした。
以前、僕が日本で安アパートに住んでいた時、畳部屋をアジアンチックな内装にしていたんですが、2階の雰囲気はまさにその部屋にそっくりでした。
学生時代に戻った気分というか、家に帰ってきた気分というか、とにかくアットホーム過ぎる部屋です!
昭和の日本×ベトナム
って感じ。懐かしさとアジアンテイストが混ざっています。
他のお客様もいたので、店内の写真は撮りませんでした。
 
注文した料理
・生春巻き
・なます
・牛すじ
・トマトとエビの卵焼き
・ご飯
 
料理はどれも美味しいです!!
ご飯おかわりしたいくらいでしたが、太るのでやめときました。
(フォーやブンボーフエなどの麺料理は食べませんでした)
 

マはベトナム人日本人?

 
ちなみに、この日はマスター?(ママ?おかみさん?)がワンオペでした。
日本人向けの味付けにはなっていましたが、かなり現地の味に近いです。たぶんうちの妻の口にも合いそう。
んでここのママさん
「ベトナム人なのか?」
「日本人なのか?」
 
日本語の流暢さから日本人かと思いましたが、料理が美味しいので、ベトナム人疑惑も自分の中で抜けませんでした。
で、帰り際に
「日本人の方ですよね?」
と声をかけたら、やはり日本人でした!
 
でも、本当に料理が美味しくて、うちの母を無理やり連れて来たカイがありました。
もっとお店が広ければ、いろんな人にこの美味しい料理を食べてもらえるのにな!
と思いつつも、この規模でやっているから安定した味が出せるんだろうな。
 
北千住のHanoi & Hanoiオススメです。
ただし、かなり入りづらい雰囲気なので、行く前は予約しておきましょう!ママさんは気さくで話しやすい方でしたよ。
 
 

★ブログ村参加中です★
 🔽クリックよろしくおねがいします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ