Thank you for stopping by my house.

 

 

雨ですね・・・

おばさんは、雨の日でも傘を差して庭に出ます。

おバカですね・・・

でも、作業は出来なくても、雨のなか見回るのも、なんか好きなんです(^ε^)♪

 

 

中庭改造計画 その5で、

簾が雰囲気を壊すので、グリーンカーテンにしようと思い、苗を買いに行きました。

 

下田園芸センターの社長のお勧めで、

こちら↓

【雲南百薬】うんなんひゃくやく

 

こちらを連れて帰ってきました。

雲南百薬=おかわかめ とも言われるらしく、

葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されているそうです。

本当は、もっと前に(5月上旬)植え付けしなくてはいけない物なんだけど・・・

お値段も、一年草野菜に比べるとちょっとお高かったけど・・・

地下には球根、葉腋(ようえき)にはムカゴができます。球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。 って事だし・・・

(全部食べれるんじゃんヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!)

寒さにやや弱く、冬には地上部は枯れますが、暖地であれば、盛り土やマルチングをして越冬させることができます。

って事は来年も使える!って事で・・・

こちらに決定いたしました。

 

 

 

しかし・・・ やっぱり植え付けが遅いから、夏簾代わりに間に合わないと困るし・・・

良くおばさんのブログにコメント下さる、ことりさんのアドバイスで

「ゴーヤがいいですよ」って事だったので、

 ゴーヤ↓も連れて帰ってきました。

 

ネットも張って、こんな感じになりました。

しかし、【ツルばらアイスバーグ】が日陰になってしまうので・・・ 

アイスバーグの枝をどうにかしなくてはいけません。

また宿題が出来てしまいました。(^^ゞ

 

こちらが、簾を取り払って、ネットをした画像です。

まだ、何もないネットだけですが、簾と違って目だ立たないでしょ?

 

白いフェンス、向こう側のシルバーの横棒は物干し竿ですが、

クネクネした、立っているシルバーの棒は、ミニトマト用の誘引用の棒です。

 

【ミニトマト アイコ】 と 【中玉トマト フルティカ】を鉢栽培しています。

2種類とも、そろそろ最初の収穫が出来そうになってきています。

【バジル】もコンテナ栽培しています。

トマトが沢山収穫出来る頃に、HB(ホームベーカリー)でピザ生地を作って、

マルゲリータピザを作って、この中庭で食べる計画でぇ~す♪

 

 

フェンスの向こう側は、物干しが第一の目的なので、

地植えは出来ません。

全て、鉢植えで、移動が出来る状態にしてあります。

鉢植えポタジェの庭です。

 

玄関から見える部分、小径の右側はお花を植えていますが、

フェンスで見えない部分は、

・鉢植えの野菜&ハーブ

・養生中の植物

・購入して、まだ植え終ってない苗

ポタジェ×バクヤード的な庭にする予定です。

 

 

 

先日、黄色いバラ【伊豆の踊子=カルトドール】を地植えにした際、

もう1株地植えにしたバラがありました。

フェンスの向こう側の左端に、【バフビューティー】を植えました。

 

こんな↓バラです。

画像お借りしました。

村田バラ園より

 

中庭の真ん中に立つ白フェンスを、

玄関側から【ロココ】、

物干し側から【バフビューティー】を誘引し、

出来るだけ洗濯物を隠すという・・・ 姑息な計画です。(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

【バフビューティー】 これくらいお花を付けてくれたら、洗濯物隠れるでしょ?

画像お借りしました。

花みてダンゴさんより

 

 

後、残すはここ↓

 

おばさん作のブロカントガーデンシンクの横の部分

(良く言い過ぎだろう!単なるオンボロシンク(^^ゞ

 

ここに、昨日紹介した、

この↓アナベルと

 

この↓ブルーエルフィン(クレロデンドラム・ウガンデンセ)を

植える予定でしたが・・・

今日の大雨の様子を見て、先ずは鉢植えのまま設置しようかと考えています。

(水はけ問題の対策・・・根腐れするといけないので)

 

 

庭作りのプロにお願いすれば・・・

いろんな問題が一気に解決するかもしれません。

我が家の場合、築45年と年数が経った中古住宅を購入した為、

水道設備・電気設備等の図面がなく、開けて見なくては判らない事も多々あり、

時間と労力は結構掛かってしまっていますが・・・

 

自分で構想・妄想し、

自分で出来る範囲ではあっても、デザインし、

木材を切ったり、ペンキ塗ったり、石っころ運んだり、並べたり・・・

これも、良い思い出になるだろうと、楽しんでやっています。

(家族はいい迷惑かもしれませんが。。。(^◇^;))

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング