Thank you for stopping by my house.



今日は久しぶりに、バラのお写真を(*^.^*)

 

【パスカリ】                                         2017.06.23撮影

 

この方、ここまでがおばさんの好み・・・

これ以上咲き進むみ、シベが見える様になると、おばさんはお気に召しません。(笑)

只、このパスカリさん、去年の今頃新苗で我が家にお連れしました。

本来の姿はまだ見えていないのかも?

 

パンダだって、生まれて直ぐはあんなに小さくて、白いじゃない?

(なんで急にパンダの話?(笑)  東京上野動物園で今月産まれたからねo(^▽^)o)

赤ちゃんだって、生まれた時はお父さん似だった子が・・・

段々母親に似てきたりするからね(^▽^;)

 

どんな風に大人顔になるか、楽しみにお世話しましょ♪

 

 

 

 

【パスカリ Pascali】 

1963年 / ハイブリッド ティー - Hybrid Tea / 四季咲き / 微香

象牙白の花色で半剣弁高芯咲き。長く切花品種として用いられた独特の雰囲気を持つ品種です。小粒な花容で花径は 10cm 前後、約 30 弁。花付き多く木は半直立高性。特徴ある樹形です。四季咲き品種最強の強健種と名高い「クイーン エリザベス」の子供、親譲りの強健種です。世界ばら会議、1991年のイギリス「ベルファースト大会」においてに7番目の殿堂入り品種として登録されました。

姫野バラ園 八ヶ岳牧場 HPより 引用させて頂きました。

 

 

 

 

 

【フレンチレース】                                     2017.06.24撮影

 

 

我が家のバラ2で紹介した                               2017.05.11撮影

こちらと比べると、随分お花が小さいのです。

写真では解りずらいと思いますが・・・

でも、やっぱりおばさんはこのバラが大好きです。

                                      2017.05.11撮影

5月の開花時には、バックにオルレアとブルーデージーが満開でしたが、

オルレアは昨日全部抜きました。

ブルーデージーは梅雨の長雨の前に、刈り込んで小さくしました。

 

今回のフレンチレースの画像の左後ろに、プツンと切られたアメジストセージが見えますか?

お花が少しずつ咲いてきていましたが・・・ 刈り込みました。(^▽^;)

アメジストセージ、どんどん大きくなって、フレンチレースより大きな顔をして?

花壇を占領してしまってきていたので、ばっさり切ってしまいました。

だって、風通しが悪くなるとバラが病気になってしまうんだものヾ(。`Д´。)ノぷんぷん

 

 

 

【フレンチレース  French Lace】
 
1980年 / フロリバンダ - Floribunda / 四季咲き / 微香
アイボリーホワイトにアプリコットが差す大輪美麗花です。形良く中心から渦を巻いて開花する様は見事です。春の一番花は特に大きく豪華に開きます。枝にとげが多く葉の雰囲気も少し固い感じがしますが、花の優雅さが今も多くの人を惹き付けています。
姫野バラ園 八ヶ岳牧場 HPより 引用させて頂きました。
 
 
 
昨日、こんなに綺麗に咲いてたフレンチレース、1日で随分咲き進み・・・ お写真とは随分違うお顔になってしまっていました。(ノ_-。)悲しい・・・
しかし、後ろにスタンバッていた蕾が少し開き、雨に濡れて↓綺麗でした。
                                                2017.06.25撮影
 
今、おばさん家で咲いているバラはこの2種類だけかな?
他の花も、長雨に備えてバッサリ刈り込みました。
 
 
今日は、昨日引っこ抜いたオルレアの種取りをしました。
みなさんオルレアの種知っていますか?
これ↓です。
雑草のひっつき虫ってわかります?
子供の頃、河原などで遊んで帰ると、洋服にいっぱいくっついていたヤツ!
おばさんは、この種をみるとあのひっつき虫を思い出します。
 
おばさん、去年オルレアの苗を買って植えましたが、今年は苗は買っていません。
全部去年のこぼれ種で育った苗をバラのそばに移植しました。
 
 
今年はこぼれ種から育ったオルレアが何本もあったので、種がいっぱい採れました。
本当はもう少し植えたままにしておいた方が良かったのだろうと思いましたが、
庭があまりにも雑然としてしまっていたので・・・ 我慢出来ずに抜いてしまいました。
 
オルレア、小さい時はまるで人参みたいな葉っぱです。
おばさん最初見た時、雑草だと思って抜いてしまったのですが・・・
「なんか見た事あるような気がするなぁ~」と思いながら抜いていたら、
「閃いた!この葉っぱ、オルレアだぁ~♪」
今年初めてオルレアを育てた方!
来年人参みたいな葉っぱを見つけたら、「オルレア?」って思ってね:*:・( ̄∀ ̄)・:*::





☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング