Thank you for stopping by my house.


5月13日のブログ 晴庭雨DIY  から始まった、

工具収納家具製作ですが、実際は3月から製作は始まっていました。

約4ヶ月の期間が掛かりましたが、

ようやく本日、完成いたしましたぁ~クラッカークラッカークラッカー

 

 

と言いながら… 昨日のドア付けの作業の後、

塗装の前に、もう1工程やった事がるので、ご紹介します。(^▽^;)

 

 

おばさん、引き出しが出来た時点で既に、いろんな工具を入れていたので、

全ての引き出しを外し・・・

 

工具収納家具製作 その7 でご紹介した、こちら↓のトリマー&コロ付きギンナン面ビットで

天板の周りを削っていきます。

 

見えますか?



コーナーの方が見えやすいかな?

天板の周り、ぐるっと全部削りました。

 

これで、塗装以外の作業は終わりです。

そして、DIYに興味がある方はご存じの方が多いのではないでしょうか?

こちら↓の塗料  

 

ブライワックスです。

 

おばさん、今回このチークという色を使いました。

こちらは、オリジナルカラーワックスってやつで、ちょっと臭いがキツイです。

 

トルエンフリーという臭いの少ないタイプもある様です。

こちら↓

 

 

おばさんはオリジナルの方しか使った事がありません。

 

ブライワックス オリジナルカラーワックス 色(チーク)を、

今日一生懸命、塗って滝汗 塗って滝汗 塗って滝汗

汗いっぱいかきながら、塗りまくりましたぁ~

 

 

そして、完成です。↓


ハイ!右側から~♪

 

お次は、左側から~♪↓



ちょっと、右斜め上から~♪

 

横から~♪

 

一応、工具収納家具って事ですから・・・

中も、ちょっとだけご紹介します。

真ん中の扉を開けると↓

上段 左から   ジグソー ・ サンダー ・インパクトトライバー

下段 左から   丸のこ ・ ミニボール盤

こんな感じで収納しています。

 

この部分の棚板も、底板も、全部再利用の板を使用しています。(^^ゞ

 

 

 

 

引き出しの中、1段だけご紹介します。

 

↓の引き出しは、ルーターに必要な物を入れる引き出しです。

2×4材の端材に、ドリルで穴を開け、ルータービットを立てて収納しています。

お菓子の空き缶等利用して、仕切りをしています。

 

 

収納家具の中の紹介は、これ位にして・・・

 

 

おばさんには・・・

この出来上った工具収納家具の上に、

乗せたい家具があったのでしたぁ~o(^▽^)o

 

 

 

こちらも、おばさんが作った家具ですが・・・

18年位前に作ったんだったと思いますが、飾り棚↓です。

もう乗せちゃっていますが・・・

この飾り棚の塗装・・・

どこのメーカーの何て言うオイルステインで塗ったのか?

全く覚えておらず(。>0<。)  仕方がないので、

ブライワックスでは、

このチークって色が一番近いかな?って思って組み合わせてみました。

 

 

 

そして、我が家にある雑貨をちょっと飾り、

夏のバラ でご紹介した、ツルバラ新雪を1輪飾って・・・

パチリカメラ してみました。(*^o^*)

こんな感じ~♪


一応玄関なので、DIYをしていない時は・・・

小洒落たアンティーク家具風に見える様に
こんな風に飾ってみようかなぁ~?って思って、

下部分の家具をデザインしてみました。

 



隠しておいた訳ではないのですが・・・

おばさんには、こんな思惑があって製作した、工具収納家具だったのです。(笑)

 

如何ですか?

こういう風にしておいたら、工具が入っているって判らないでしょ?

 

 

 

今日で16回に亘り、工具収納家具製作過程をご紹介してきました。

長~い期間、お付き合い頂きありがとうございました。

 

この家具の製作過程で、

ご紹介はしていませんが、

色んな失敗&やり直しをしてきたおばさんです。(^◇^;)

 

しかし、こんなおばさんのブログを見に来て下さる方々がいらっしゃるお陰で、

失敗にもめげず、完成する事が出来ました。

本当にありがとうございました。感謝(^O^)感謝



これからも、ガーデニングやDIY、たまにはお料理等、

田舎で暮らすおばさんの手作りetc. ご紹介していく予定です。



引き続き、おばさんのおちゃらけブログ、

宜しくお願いしまぁ~す m(_ _ )m




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング