Thank you for stopping by my house.



今日、新しいバラ苗をお迎えしました。

おばさん家には、今まで赤いバラは1本もありませんでした。

初めて迎えた赤バラです。

何故、今まで赤バラを植えなかったのに、今回は植える事にしたの?

って思っていらっしゃる方もおられるか?と思うので。。。

そ・れ・は・・・

 

お値打ち価格になっていたからです!(^▽^;)


先日の【ポールズヒマラヤンムスク】と同じ様に・・・

大丈夫かな?って位の、葉っぱも少なく、ひょろひょろの新苗です。


お値段 税別 ¥498

あ! 既に植えかえてありますよ。

帰宅して直ぐに、スリット鉢に植え替えました。

 

そうね(^^ゞそうね(^^ゞ

なんて種類の赤バラ?って思っていらっしゃいますよね(^_^;)

 

【クローネンベルグ】って種類です。

お花はこんな花だそうです。

姫野ばら園 八ヶ岳牧場さんから画像お借りしました。

 

概要

まさかと思うほど花色が異なりますが、20世紀の名花「ピース」の枝変わり品種です。実際、当時は枝変わりであることに疑問を抱いた方も多かったようです。表弁がローズ赤で、裏弁は淡黄の鮮烈な複色花。強健な枝と花付き、特徴的な照り葉はピース譲りです。

↑こちらも、姫野ばら園 八ヶ岳牧場さんより抜粋させて頂きました。

 

 

20世紀の名花【ピース】の枝変わり品種だそうですが、

ピースをご存じない方もいらっしゃるかと思うので、

村田バラ園さんより画像お借りしました。

 

20世紀を代表する傑作品種と言われるそうです。

 

 

おばさん家には【ピース】はまだありません。

以前にもブログに書きましたが、おばさん家のバラは高価なバラはありません。

半分位は、売れ残りのお値打ち価格のバラさんです。

でも、我が家にお迎えした後は、

おばさん家の可愛いバラなので、お値段は関係ありません。

手間をかけ、愛情をかけ、時間をかけて、

おばさんにとって、一番可愛く、素敵なバラに育って欲しいと思ってお世話しています。

 

いつか【20世紀の名花 ピース】も、出会えたら良いなぁ~って思っています。

 

 

 

そして、

もう1本、バラ苗を連れて帰ってきました。

ひょろひょろ新苗 【ゴールデンシャワーズ】 です。

クライミングローズ(つるバラ)です。

 

お花は↓

村田バラ園さんより画像お借りしました。

 

概要

鮮明な黄色盃状咲きの中輪。シベの赤色との対比は見事。咲き進むとレモンクリーム色に褪色し、株に美しいグラデーションが生まれる。トゲは少なめで枝は赤味を帯び枝先は枝垂れる。

↑こちらも、村田バラ園さんより抜粋させて頂きました。

 

耐病性、耐陰性も強いらしいです。

下の庭にピッタリです。o(^▽^)o

 

 

今回お迎えしたバラ達は、鉢増ししながら、ちょっと鉢で育ててから、

地植えにしようと考えています。

 

なぁ~んて、書きましたが、どこに植えようかと考え中なのです。(^◇^;)

 

 

先日の【ポールズヒマラヤンムスク】も、

【クローネンベルグ】も【ゴールデンシャワーズ】も

下の庭の改造計画の花材集めです。

 

9月10月には、秋の種撒き作業をしようと思っています。

おばさん、この家に来て種撒き作業は、した事がありません。

今年の春に咲いてくれた、オルレアやノースポールは、

こぼれ種から育った苗を移植して育てました。

種の中には、移植を嫌う花もあるので、

直播の必要があります。

その為には、今月中に植える場所の整備をしなければならないと考えています。

猪対策もしなければならないのですが・・・

 

 

この家を購入した2年前の庭を思い出すと・・・

↑こんなボーダーガーデンでした。

 

しかし、2年目の今年の春には

こんな↓庭に、なってくれました。

バラも↓咲いてくれました。

少しずつでもやっていけば、下の庭もこんな風になってくれるかな?って思っています。

 

地味ぃ~な作業報告ブログの時もあると思いますが、

長~い目で、見てやってくださぁ~い。

m(_ _ )mヨロシクです。

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング