Thank you for stopping by my house.



昨日のブログに、ことりさんからこんなコメントを頂きました。

 

「izurinさんはどれぐらいの割合でバラの消毒をなさいますか?」

 

コメントにもお返事書きましたが、おばさんの答えは・・・

 

「私は、消毒全くしていません。
だから、黒点病になって、葉が全部落ちる事はしょっちゅうです。」


こんな風だから、あんな1枚も葉っぱの無いバラ苗を買って来れるのかもしれません。(^^ゞ

バラって、『結構強い』と思っているのです。

 

ガチガチにオーガニックに拘っている訳ではありません。

無農薬で育てた方が、「香りが強くなる」等と本で読んだ事はあります。

 

しかし、おばさんが消毒等をしていない訳は・・・

バラの病気や害虫は防げても、虫達も住めなくなるのではないか?

虫が居なくなると、野鳥の餌がなくなるので、

野鳥達も来なくなるのではないか?

そうなると・・・  

小鳥の囀りで目覚める事も、出来なくなると思うのです。

バラの病気より、自然界の生態を壊す事の方が怖くて、

薬を使う事が出来ないでいるのです。

 

 

昨日のブログにも書きましたが、

チュウレンハバチの産卵跡の傷が出来てしまっても、

逞しく生きていってくれないと、この環境の中では生き残っていけないと思うのです。

 

おばさんも、こんなの↓も持っていますよ。

 

どうしても手でつかめない虫等を退治する時、気休め?にこんなの使います。

 

でも、おばさん家のバラの数では追いつけないのです。

その結果・・・

 

こんな風に蕾を齧られたり、


花びら食われたり、


伸びてきていたシュートを食われたり・・・

(きっとこれは、バッタの仕業です。(# ゚Д゚) ムッカー)

こんな事は、今まで何度も何度も経験しました。

 

上のシュートの画像は、8月13日の画像なのですが・・・

食われた所が細くなっているので、

雨や風の影響で、折れてしまうかな?と思っていたのですが・・・

現在の正面はこんな↑風に、

 

横からはこんな↓風に・・・

バラ自信の治癒力?なのか、枝先を伸ばしてくれています。

 

 

 

ここまでは、虫の仕業と思いますが、

これからは動物の悪行三昧です。(笑)

【中玉トマト フルティカ】


齧られた、翌日に写真を撮ったので、齧り口がちょっと萎びてきていますが・・・

 

【ミニトマト アイコ】


こちらも。。。 齧られています。

我が家のじいさんの話によると、、、

リスの仕業の様です。ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

 

 

 

こちらは、誰の仕業かは判りませんが、


【ガーデンシクラメン】です。

僅かに残骸が残っていますが、

2.3日前に花が2つ咲き、蕾も上がってきていたのに・・・

花も葉っぱも全部食いちぎって、こんな有り様です。
 

 

折角、咲き揃いだしたムラサキサルビアも・・・

 

花壇の仕切りにしていた大きな石ころを蹴散らして、

ムラサキサルビアの沢山花の付いた枝を折ってくれ、(゚Д゚#)ゴルァ!!

アリッサムや斑入りのアジュガも掘り返してくれました。

ンモォー!! o(*≧д≦)o))

 

こちらは、ミミズ等の餌を物色した、イノシシの仕業です。

 

どちらが先に、この地に住んでいたかと言うと・・・

猪や虫達の方が、ずぅ~と前からここに住んでいるのです。

おばさん達の方が移住組、自分達は先住者なのです。

 

出来る限りの対策も必要かとも思いますが、

追い出す事は、出来ないと思います。

折り合いをつけながら、この地に同居しなくてはならないのです。

 

また、腹の立つ事をしでかしてくれると予想しますが、

おばさんは、懲りずに花壇の整備をしていくだけです。(_ _。)

 

これも田舎暮らしのイベントと考えましょう!(笑)

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング