Thank you for stopping by my house.



久しぶりに、蝶の写真です。                               2017.09.10撮影


【キアゲハ】です。

夏の後半から見かける様になりました。



みなさんは、「エコトーン」という言葉をご存じですか?

 

【エコトーン】

生態学において、陸域と水域森林草原など、異なる環境が連続的に推移して接している場所。一般に、生物の多様性が高いことで知られる。移行帯推移帯

(デジタル大辞泉の解説より)

 

9月2日(土) NHK BSプレミアム 「オーレリアンの庭」という番組で、

おばさんはこの言葉「エコトーン」を知りました。

 

 

先日、3回に亘り【おばさん流 バラの育て方】の記事を書きました。

今の様な、ほぼ無農薬?でバラを育てだしたきっかけは、お隣さんのペットのうさちゃん。

しかし、田舎暮らしを始めて、遭遇した蝶等の昆虫や野鳥・・・

今もおばさん家の庭には、蝶が花の蜜を吸いにやってきています。

 

綺麗な蝶もいますが・・・ 余り好ましく思えない蝶?もきます。

最近、中庭にいっぱい飛んでる蝶はこちら↓

昆虫エクスプローラーさんより 画像お借りしました。

 

イチモンジセセリという蝶だそうです。

説明の中に・・・ 

「チョウにしては胴体が太く色合いも地味なので、しばしばガの仲間と間違われている。」

と、ありました。 やっぱりね。。。 と思いました。(笑)

 

 

本当に、沢山の蝶が訪れてくれました。

農薬を使ってないから、沢山の蝶が来てくれるのかな?って思っていましたが・・・

先程紹介した番組「オーレリアンの庭」の中で、《異なる環境を合わせ持つ庭に、生き物が集まる》 と紹介されていました。

 

こちら↓は先日紹介した、おばさん家の下の庭の画像ですが・・・

一番奥に見える木立の部分は急な坂?になっていて・・・

下には沢が流れています。

 

逆の方向の画像です。

向こう側は、崖になっていて、こっちは海です。

画像の右側は、雑木林になっていて、陰になる場所がいっぱいあります。

 

 

 

今まで、下の庭作りを考える時に、草花の為に日当たりばかりを考えていました。

しかし、昆虫の為には日陰も必要。

蝶達は、日が当たる明るい庭で花の蜜を吸い、雑木林の木陰で休むそうです。

 

《異なる環境を合わせ持つ庭に、生き物が集まる。》

「オーレリアンの庭」とは、ラテン語に由来する(蝶を愛する人)の庭という意味だそうです。

里山の魅力を撮り続ける写真家・今森光彦さん。

アトリエの周りに雑木林や畑を開いて里山の様な美しい庭を30年程掛けて作ったそうです。

 

 

おばさん家の下の庭は、最初からエコトーンになっているようです。

そのお陰で、今年の夏、沢山の蝶が遊びに来てくれたのでしょう。

 

移住組と先住者!?の記事で、害虫や動物の被害を書きましたが、

おばさんの方が、後からこの地に来て暮らしているのです。

動物や昆虫(害虫)にとっては、おばさんの存在の方が「いい迷惑」だと思っている事でしょう。

 

おばさんにとっては、喜ばしくない訪問者もありますが、

共存していかなくてはなりません。

先程紹介した番組で、今森光彦さんは写真家なので、綺麗なカミキリムシをよぶ為に、ムクゲやフヨウを庭に植え育てているそうですが・・・

おばさんにとってはバラの大敵!カミキリムシなので、ムクゲやフヨウは絶対に植えまい!と思いました。

 

 

綺麗なバラに咲いてもらい、蝶も群れ飛び、野鳥に美しい囀りを聞かせてもらう・・・

都合の良い事ばかりとはいきません。

下の庭・・・ 

少し考えを変えて、庭を作っていこうかな?と思いました。

あまり今の環境を変えずに、育ってくれる花達を植えていこうかな?って思いはじめました。

しかし、日なたを好むと記してある草花も、花数は減っても元気に育つ草花もあるようです。

ひとくちに、日陰と言っても、いろんな日陰があるようです。

種から苗を育てて、下の庭のあちこちに植えてみて・・・

ここは大丈夫・・・ ここはダメか・・・ と実験?検証?しながら、下の庭を作っていこうと思います。

 

あぁ~ 時間が掛かりそうだぞぉ~(´ε`;)ウーン…

こりゃ大変だぁ~(。>0<。)(笑)

 

 

「オーレリアンの庭」って番組を見たい方!
もっとNHKドキュメンタリー オーレリアンの庭 ← こちらに行って、

再放送リクエストの所を、クリックすると・・・

もしかしたら、再放送されるかも?しれません。

見てみたい方は、ポチっとして下さいね♪




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング