Thank you for stopping by my house.



9月8日の記事で、種蒔きの様子はお伝えしましたが、

記事の最後にも・・・

「こりゃぁ~ 置く場所が問題だな・・・ (´Д`;)」と、書きました。

「明日も、まだまだ種蒔きします。」とも書きましたが、

先ず、置く場所をどうにかしないと、足の踏み場も無くなってしまう・・・

そう思ったおばさんは、種蒔きはせずに、いろいろ考えました。

 

今、有る物でどうにか出来ないか?

DIY用の馬(作業台)に、板を渡して棚にしてみようか?

 

馬って、これ↓です。

こちらの記事で紹介した、DIY無料メール講座をしている、神谷さんに教えて頂いた作業用の台です。

これに、1×4材の板を渡して、棚にしたらどうだろう?って、考えたおばさんでした。

やってはみましたが・・・

デカイ!

場所取り過ぎ~!(x_x;)

 

 

 

結局、作る事にしました(^▽^;)

おばさんの、今回の《ねらい》は、

年中必要な物ではないので

・要らない時は、片付ける事が出来る。

・コンパクトに片付けておける。

・組み立て式?

・1人で組み立て、分解可能。(簡単に)

・沢山、種蒔きトレイ(セルボックス)を乗せる事が出来る。

・出来る限り、端材を使い、お金を掛けずに!(ここ一番大事(笑))

 

で、先ずこんなの↓作りました。

角度を変えて・・・


あはは(^▽^;)、馬の小型版です。

すべて、我が家にあった端材で作りました。

柱の部分は、中庭の白いフェンスを作った時の柱の残りです。

他もぜ~んぶ、端材(^◇^)
設計図なんて、なぁ~も書いていません。

端材のサイズのまんまで使っている物あり、カットも出来るだけ数少なく、

おばさんのお得意の・・・ 適当~に作りました。(^◇^;)


これに、1×4材を渡して↓


セルボックスを入れたカゴを乗せます。↓

ハイ!こんな感じ~(⌒▽⌒)

上にも板を渡して、棚にするんですが、

この上で、霧吹きしてり、水が掛かっても良いように・・・

いつもの、白ペンキを塗りましたぁ~(^◇^)

 


 

上にも、板を渡して、カゴを乗せると・・・

こんな風に↓なりました。

右端の半分だけ、まだ種蒔き終わってませんが・・・(;^_^A

 

芽が出るまでは、玄関に入れておこうと思っています。(昼間は結構明るい玄関です。)

昨日今日の様に、台風や強風の時にも避難させなきゃならないしね。

芽が出て、日なたに置く様になったら・・・

こんな↓風に

下のカゴを引き出したら、ちゃんと光も浴びせる事が出来ます。

 

まだまだ、改良の余地はありそうですが・・・

これで、一先ずは種蒔きカゴの置き場所は確保できました。

 

 

9月8日に種蒔きした、ジキタリスが芽を出しました。

種蒔きしたのは、何十年ぶり?なので、

芽が出るまで、気がきでなかったのですが・・・

芽が出てホッとしています。

 

子供の時に蒔いた、朝顔の種や、ひまわりの種は大きいし、

しっかり覆土もするので、ジョウロで水やりしても大丈夫ですが、

ジキタリスの種等、ちいさなちいさな種の時は、霧吹きで水やりしなければならない様ですが、

これが、結構時間が掛かります。

おばさん家には、爺婆が居るので、玄関に椅子が置いてあるのですが、

これが、結構役に立っています。

この椅子に座って、霧吹きすると丁度良い高さなんです。

計算して、この高さにした訳ではありません。

端材を利用したら、この高さで作れたってだけです。

 

 

 

今まで、花の苗はHCや園芸店で買ってきていましたが、

今年の秋から、自宅で採れた種や頂いた種、HCで買ってきた種を撒いてみました。

まだ、蒔いただけなので、これからどうなるか?

まだまだ山谷あると思いますが・・・

 

 

皆さんもお気付きの様に・・・(笑)

おばさん、種蒔きしてから「あ!どこに置こう?」って、

普通は種蒔きする前に気付く事も、後から気付く程の、間抜けなお馬鹿さんですが、

「どうしようかなぁ~? あれをこうやって・・・ これではダメか。。。

そしたら、こっちではどうかなぁ~?」って寝床で考えながら、寝るのも楽しいんです。

いい加減なDIYも、ガーデニングで役立っています。v(^-^)v

 

 

 

ブログは綺麗な部分だけ切り取って、画像にしてお見せする事が出来るのですが、

実物は「え~ こんな風なのぉ~!」って感じの所が、多々あります。(^▽^;)

 

いつか、実物見ても「ブログで見てるのと、同じだねぇ~」って庭になったら・・・

ブログを読んで下さっている方に、見に来て頂けたら良いなぁ~とも思っています。

 

まあ、いつそういう庭になるかは・・・ 

未定の未定ですがね・・・(笑)

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング