Thank you for stopping by my house.



今日は、昨日の残りの花材で作った寄せ植えを紹介しまぁ~す。(*^_^*)

 

今回は出来上りの画像からいきましょう!
え?それはつまらない?

たまには、出来上りからでもいいじゃないですかぁ~( ̄▽ ̄)(笑)

 

じゃあ、全体ではなく、上から見た画像を最初に紹介しますネ。

ハイ!こちらです。

 

では、花材の紹介をします。

手前から、時計回りで・・・

【ビオラ コリーナテラコッタ】

コリーナ『テラコッタ』は、高温期は黄色系の強い発色で寒くなるにつれて濃い色系に色変わりします。
温かい色合いのグラデーションカラーが楽しめるビオラです。
生育環境により微妙に異なる花色は、美しいグラデーションやコントラストとなり魅力が広がります。

花径3~4cmの可愛らしい花を、冬の短日条件下でも多くの花を着け、
途切れることなく花壇一面を覆うように咲き続けてくれます。
高温期でも充実した横張りの株型でよくまとまり、強健非常に育てやすいです。
秋から晩春まで無数の花を咲かせ5月一杯までしっかりと咲き続けます。

(Junk sweet Garden tef*tef* さん 説明文より抜粋させて頂きました。)

こちらのビオラ1株しか植えていませんが、テラコッタ色だけでなく、薄紫の花も見えますよね?花の終わった薄紫の花があるので、段々と色が薄紫に変わっていくのかな?って思います。このシリーズのビオラ初めて育てるので・・・ おばさんわかりません。m(_ _ )mゴメン

 

お次です。


【アルテルナンテラ チェンマイレッド】
秋に色づく葉を観賞します。
きれいな葉は単独でも寄せ植えでも見栄えがします。
丈夫で育てやすい品種です。     
※季節により葉色が変化致します。

〈育て方〉
日なたと水はけのよい場所を好みます。
日陰では徒長し、葉色が悪くなるので注意。
伸びすぎた枝は切り戻して草丈をコントロールします。
冬越しは室内で5℃以上を保ちます。
こぼれ種でも繁殖します。
(Junk sweet Garden tef*tef* さん 説明文より抜粋させて頂きました。)

『アキランサス』や『テランセラ』の別名もあります。


お次は、2017 秋の寄せ植えで、2度目の登場です。(花色は違います。)

【カルーナ ガーデンガールズシリーズ】

ボリューム・花つき共に  同様の苗の2~3倍ぐらい

真冬もこのままで楽しめる お手入れ要らずの花♪

 

耐寒性も耐暑性もとっても強い常緑低木。
カルーナには葉の紅葉を楽しむタイプもありますが、こちらは花が美しいタイプです。

這う針葉樹という感じの草姿に米粒風の蕾状態の花がぎっしりついて、風になびく姿がとっても素敵~♪

しかも、この蕾の状態を長期間維持してくれるので、お手入れも不要!!

花が散ったり、色あせたりもしないから、ずっ~と綺麗なんです。

花がらを摘む手間もいりません。

秋(初冬)から6月頃まで、このまま楽しんで頂けますよ。

真冬もずっと戸外でOK!

マイナス10℃でも傷まないので、寒冷地でも安心♪

真冬、花の咲きにくい時季の彩りになりますね。
植えっぱなしで水を遣るだけ。
夏越しは涼しい半日陰がいいですが、暑~い夏も難なくクリアしていますよ。

(風散歩さん 説明文より引用させて頂きました。)

 

最後はこちら↓

【ヘデラ モナリザ】

イングリッシュ・アイビーのひとつで、白い斑が入るのが特徴です。
茎はつる性で葉は3~5裂します。 星のような形の葉っぱが可愛らしいです。

 

【学名】 Hoedela helix
【別名】 ヘデラ・ヘリックス、イングリッシュ・アイビー、オカメヅタ 
【原産地】 北米、欧州、西アジア、北アフリカ
【耐陰性】 あり 
【耐寒性】 あり 
【最低温度】 0℃ 
【乾燥】 普通 
【肥料】 液肥、置き肥 
【殖やし方】 挿し木 
【病害虫】 カイガラムシ、ハダニ、スス病
【育てやすさ】 簡単 

 

 

 

こちら↑のサイトで、いろんな種類のヘデラが見れますよ。(只今再入荷待ち中です)

ヘデラだけ、いろんな種類を寄せ植えしても、可愛い寄せ植えが出来そうです。

 

 

 

以上の4種類の花材を使って、寄せ植えしました。

では、正面からの画像をどうぞぉ~!

 

こんな感じになりました。o(^▽^)o

 

今回の寄せ植え、ちょっと補足があるので・・・

明日も続きまぁ~す。(^人^)ゴメンチャイ

 






☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング