Thank you for stopping by my house.



先ずは昨日一昨日に紹介した、寄せ植えの画像からです。

 

〈タイプF〉 【ビオラ コリーナテラコッタを中心に♡】


《花材》

・ビオラ コリーナテラコッタ

・アルテルナンテラ チェンマイレッド

・カルーナ ガーデンガールズシリーズ

・ヘデラ モナリザ

 

 

〈タイプE〉 【ブラックビオラの誘惑♡に負けて。。。】


《花材》

・ブラックビオラ

・ネメシア メーテル ミッドナイトブルー

・モクビャッコウ

 

 

このように、寄せ植えにしましたが・・・

おばさん、最初は鉢を逆に考えていました。





しかし、お気に入りの園芸店のスタッフSお師匠さん(スタッフMさんの園芸の師匠です。おばさんも、のっかってお師匠さんと呼ばせて頂きます。(笑))のアドバイスにより、植えこむ鉢を逆にしました。

 

 

植えこむ苗の数は、〈タイプE〉は3苗、〈タイプF〉は4苗なのですが、鉢の容量はタイプFの鉢の方が小さいのです。。

そのままでは鉢に入りません。どうしよう???(。>0<。) と悩みました。

 

現在は、ギャザリングと言って、根っこを水ゴケで処理するやり方や、根洗いというやり方があるらしいのですが、おばさんはやった事がなかったので・・・

昔昔スリットハンギングバスケットで寄せ植えを作った事があり、その時のやり方で、今回この難問を突破いたしました。(笑)

(このやり方で良かったかどうか?はっきり覚えていないんだけど・・・(^^ゞ)

 

 

スリットハンギングバスケットって、こんな↓のです。

ハンギングバスケット屋さん 花の子さんから画像お借りしました。

 

 

 

ビオラの根っこを・・・

肩の土を落とし、底の根っこをほぐすように、根鉢を壊して土を減らし・・・

逆円錐形にしました。

 

カルーナは、こちらの記事で紹介した仕方で、根っこをカットし、

根鉢を小さくしました。

 

残りの2鉢も力づくで小さくしました。(笑)

これで、やっと…鉢に4苗入るようになりました。

鉢に苗を入れこみ、棒状の物で、突っつきながら土を入れて完成です。

 

 

 

今日は、タイプEとタイプFのツーショットです。

 

 

 

撮影日時で色が違って写っていたので、両方UPしちゃいました。(^◇^;)

 

 

一般的な寄せ植えは、出来上った時はちょっとスカスカですが、

花苗が生長して、こんもり茂ってきて見栄えがします。

ブラックビオラの方の寄せ植えは、鉢の口が広がっている為、少し土も見え、余計にスカスカ感があります。

コリーナテラコッタの方の寄せ植えは、植えこむ花苗の根鉢を小さくし、ギチギチに植えこんだ為、土が見える事もなく、出来上った時点から、こんもりとして良い感じです。

これから寒くなるので、生長もゆっくりになり、ブラックビオラの方のこんもり感が出るには、ちょっと時間が掛かりそうです。

 

お気に入りの園芸店のスタッフSお師匠さんのアドバイスで、

鉢の大きさ・形と、花苗数の出来上りの感じを、比較出来る寄せ植えが出来ました。

Sお師匠さん、ありがとうございました。m(_ _ )m

 

 

2017 秋の寄せ植え

〈タイプA〉


使用苗数  8種類


〈タイプB〉

使用苗数  7種類

 

〈タイプC〉

使用苗数  7種類

 

〈タイプD〉

使用苗数  6種類

 

〈タイプE〉

使用苗数  3種類

 

〈タイプF〉

使用苗数  4種類

 

みなさんは、どのタイプがお好きですか?

 

 

約1週間で、6種類の寄せ植えを作りました。

台風21号の影響で、おばさん家の庭は寂しくなってしまっていましたが、

この寄せ植え達のお陰で、元気の出る玄関になってくれました。

いつもは面倒に思うビオラの花ガラ摘みも、

今、楽しくやれるのは、台風21号のお陰かな?

禍を転じて福と為す 

台風21号 ありがとう♡(笑)

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング