Thank you for stopping by my house.



先日、おばさんの親戚が、こちらに遊びに来た時に観光した事を、

伊豆観光 その1
伊豆観光 その2
伊豆観光 その3
伊豆観光 その4

それぞれのブログで、紹介しました。

その1&その2なんぞは、ただ写真をUPしただけのブログでしたが・・・(^▽^;)すみません。

 

 

おばさんのブログに遊びに来て下さる方の中で、来年早々に伊豆観光を予定されていらっしゃる方がおられる様ですので、今日は先日の観光で、まだ紹介しきれていない場所をご紹介をしたいと思います。



《了仙寺》


幕末に日米和親条約の付属条約、下田条約をペリーと締結したお寺で、境内には無数のニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)が植えられていて別名「ジャスミン寺」とも呼ばれています。

国の史跡に指定されているそうです。


境内の様子

 

【ニオイバンマツリ】

ニオイバンマツリは中央・南アメリカおよび西インド諸島に約40種が分布するナス科の植物です。日本には明治の終わりごろに入ってきたようです。
ニオイバンマツリは漢字で匂蕃茉莉と書き、「ジャスミンの香りがする外国から来た花」を意味しますが、ジャスミンの仲間ではありません(ジャスミンはモクセイ科)。バンマツリ(蕃茉莉)とも呼ばれます。属名は16世紀ドイツの植物学者ブルンファルスにちなんでいます。

ニオイバンマツリは2色の花が咲いているように見えますが、咲き始めの色は紫で、次に淡い紫、そして白に変わっていき、最盛期には2色咲きのようになります。ニオイという名の通り、甘い香りがし、夜に強くなります。

(花と緑のある暮らしさんより、説明文引用させて頂きました。)

 

こんな斜面↓の樹木も綺麗に剪定してありました。

 

了仙寺のニオイバンマツリの花期は、例年5月中旬~下旬(満開)。

丁度『黒船祭』(例年 5月の第3土曜日を含む金、土、日)の頃が、見頃となるようです。

了仙寺には約1000株のニオイバンマツリが植えてあるそうです。

その時期に行くと、甘い匂いにビックリしますよ。(☆。☆)



《ペリーロード》


黒船来航時、ペリーが日米下田条約締結の為に300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した小道です。道沿いには石倉やなまこ壁の風情ある家並みが続いています。
柳並木の川にガス灯、なまこ壁、伊豆石造りのレトロな街並みが続くペリーロード。道中にある柳橋はドラマのロケ地などにも使われています。
(FINE TRIPさんより 説明文引用させて頂きました。)
 

【なまこ壁】

塗りの仕上げの一種。平らな瓦(かわら)を壁に張りつけ、目地(めじ)の部分は漆喰(しっくい)を盛り上げた形に塗ったもの。雨や風などに強く、土蔵腰壁(こしかべ)などに用いる。目地が縦横に通っているものや、斜め格子のものがある。◇漆喰目地の盛り上がった形が、海鼠(なまこ)に似るところから。(コトババンクさんより 引用させて頂きました。)




石倉(蔵)


ガス灯と柳




こちら↓は、テレビでも紹介された老舗の喫茶店だそうです。(ペリーロード沿いにあります。)


【喫茶 PEPE】

貸しおしぼり業を営む大傳商店が経営しています。こちらの名物「ペリーアイス」は、ペリーが来航した際に持参したといわれるマディラ酒(モロッコ西にあるマディラ島で作られたワイン)に、レーズンを漬け込んで特製チョコアイスと合わせたことから命名したそうです。
またお店の入り口横には「下田温泉」がかけ流し状態。これは、喫茶ペペの隣にあるご自宅で使っているかけ流しの自宅用温泉を分けたもの。お風呂に入らない昼の間だけスイッチを切り替え、通行人や観光客に楽しんでもらおうと提供しているそうです。
さらに、こちらのお店のもう一つの名物は「ヤマト」君。住居2階のベランダから毎日のように下田の街を見守っている賢い柴犬!毎日正午に流れる広報下田のチャイムに合わせて高らかに歌う姿が可愛らしいと、街のマスコット的な存在として人気者となっています。
(ぶらり途中下車の旅 HPより 引用させて頂きました。)

掛け流しの温泉は、こちら↓



建物の川沿いの面は、こちら↓


立派なブーゲンビリアが壁面を飾っています。

ママさんが育てたそうです。

最近流行りのご当地マンホール。 このPEPEさんのそばにあったと思います。




こちらは、了仙寺からペリーロードに入ってくると、すぐ左手にある建物↓です。

「ペリーロード蔵」という複合施設で、右側は『六部工房』というお店です。

下田をテーマにしたスクリーン版画の絵はがき等を売っているお店。
素敵な絵はがきがありますよ。

お値段はリーズナブルですが、額に入れると立派な版画の額になると思うし、額入りの物も販売していたと思います。

おばさんお勧めのお土産です。


この近くに、まだまだ見どころはあるのですが・・・

おばさんが撮った場所がこれだけだったので、これだけ?って思われるかもしれませんが、

もっともっと見る所はありますからねぇ~(^▽^;)

 

 

 

今は便利な世の中で(笑)、インターネットで色々調べる事が出来るので、


FINE TRIP 伊豆下田おすすめ観光名所33選 きれいな海や絶景スポット多数♪ 

 

こちら↑等で、調べてみて下さいね。

 

 

自称 伊豆観光大使    izurin おばさんより(笑)

 

 

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング