Thank you for stopping by my house.



ずっとお天気が良くなくて、【つるアイスバーグ】の仕上げの誘引作業と、写真撮影が出来なくて・・・ 申し訳ありませんが、今日も違う内容です。(^^ゞ(笑)

 

 

先日紹介した、デルフィニウムの苗を購入した時に、こちらの苗も一緒に連れて帰っていました。

【アルセアダブル】(レッド)&(チェスナッツブラウン)

苗の大きさは・・・

先日のデルフィニウムと同じ位、小さい苗です。(^▽^;)

 

 

【アルセア】という響きは、耳慣れないと思いますが、【ホリホック】または【タチアオイ】は聞いた事があるって方は多いと思います。

【アルセアダブル】のダブルとは、八重咲きって意味の様です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大森プランツ アルセアダブルレッド 9cmポット
価格:610円(税込、送料別) (2018/3/8時点)


アルセアは八重咲きのホリホック(タチアオイ)のこと。薄く透き通るような花びらを幾重にも合わせた花は存在感抜群!夏の暑さに強く、背丈ほどにもなる植物です。すっとした美しい立ち姿に加え、花が連なり咲いているところは凛とした美しさでいっぱい!様々な花色を集めて、お庭のポイントにいかがですか? 


アオイ科の宿根草
花時期は6月~9月
草丈150~180cm 
耐寒温度約-5℃(環境・生育状況により変わります)

【育て方】 
■育てる場所 
日当たりのよいところで育ててください。根元までよく日が当たるようなところを好みます。
■水やり 
鉢植えの場合、土の表面が1cmほどしっかりと乾いたら、鉢底から流れ出るくらいにたっぷりと与えましょう。
庭植えの場合、晴れの日が続く場合や葉に元気がなくなってきたら与えてください。 
■肥料 
肥料は春と秋にゆっくり効く肥料を。花時期には適宜液体肥料を与えるとよいでしょう。 
■お手入れ 
お花が終わったら1/2位に切り戻しを。寒くなると地上部がなくなりますが、地下部が生きているので春にまた芽吹いてきます。 
■植え替え・株分け 
生育が旺盛なので、2~3年に一度は植え替えを。春か秋にどうぞ。鉢植えの場合、古い土を根を傷めない程度に軽く落とし、一回り(3cm)大きい鉢に新しい土を足して植え替えます。根をいじられるのを嫌うのであまり傷をつけないように気を付けて下さい。
(ペットエコ&ザ・ガーデンさんの説明文より抜粋し、引用させて頂きました。)





実はおばさん家の庭には、この【アルセアダブル】(サーモンピンク)を去年1株だけ植えてあるんです。

玄関前のボーダーガーデンに、去年植えたんですが・・・
去年は花も咲かず、枯れてしまったかな?って思っていたんですが、
冬になり周りの植物の地上部が無くなっていくと、姿を現しました。
葉っぱだけは大きくなって、ちゃんと生きていました。
きっと去年は、苗を植え付ける時期が遅く、他の植物の陰になって生育が悪かったのかもしれません。

と、言うことで・・・
今の時期から植え付けておけば、他の植物の陰にならず、生育が良いのかも?と思い・・・
この2つの苗を、今年は枯れ枯れの庭に植えてみました。



背が高くなる【アルセア】なので、ボーダーガーデンの一番奥に植えました。

場所は、去年植えたサーモンピンクのアルセアの両側に(^∇^)

こうやって見ると、去年植えた苗の葉っぱが大きくなっているのが判るでしょ?
向かって右側が(チェスナッツブラウン)、左側が(レッド)です。

さあ~ 今年は花が咲いてくれるかなぁ~?(^◇^;)

少しずつですが、ボーダーガーデンも宿根草の芽が出始め、賑やかになってきました。
ここ数日、また寒さが戻ってきましたが、
春の到来を植物達が示してくれていますよ。
(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆




 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング