Fluffy.

インドアな飼い主ともふもふたちの日記です。

ラットのケース

衣装ケースを改造し、ラット用のケースを作りました。

暑さにはあまり強くないと記載してあるサイトをよく見かけるので、通気性を考えて蓋の一部を切り取り、バーベキュー用の網を嵌め込みました。

給水器を間違えてつけてしまう事は避けたいので、切手風のシールで印をつけ、ケースの外にもラットそれぞれの特徴と名前を書いたものを貼りました。

f:id:no-zi:20170510073132p:plain

中は同性の仲の良い子を二匹ずつに分けていれています。プラケースであれば軽いので、手入れも楽々。そしてあまり高値でもないので、余程汚れた時にはさくっと買い換えてしまう事も出来て便利です。

ハムスター用のケージだと、今しか使えなくなってしまうし、かといって兎用やフェレット用ではまだ網の幅が広過ぎるので、暫くはこのケースで様子を見ようと思います。

f:id:no-zi:20170510073136p:plain

掌に乗ってきたので、降りたいという素振りをするまで放っておいてみた所、そのまま一時間近く眠り続けていたつづり。懐っこいのは知っていたけれど、まさか初めて手に乗って、そのまま眠り込んでしまうとは思いませんでした。かわいい。

撫でられるのも平気で、目を細める仕草が堪りません。

ハムスターは触らせてくれない子はとことん逃げ回るか噛み付いてくるかしますが、ファンシーラットはそんな事はなく、嫌な時は逃げますが、それでも噛み付いたりしてくる事はないので、そうした面では気構えず触れる事が出来ます。

f:id:no-zi:20170510073128p:plain

起きた時のちょっと眠たそうな顔もかわいいです。

 

先日病院へ行ったナナイロメキシコインコの菜の花さんですが、目に見えて食欲が回復してきました。最初に与えていた菜の花お気に入りのあわ玉も漸く見付ける事が出来たので、体重の増量を願うばかりです。