ゆらゆら・ゆっくり・緩やかに

老いは受け入れ老いを楽しみゆっくり過ごそう。写真を撮ったりつぶやいたりのブログ72です。
名前はみかん_(..)_

歩けるから歩こう

2024-04-23 18:07:07 | つぶやき
今日は曇り、時々ポツリと小さい雨が降ったかな?

最低気温15度最高気温21度です。

午前中に何したっけ?えー何した(笑)

こんな日が増えてますよ~怖いね

午後は、庭の手入れや草取り少しして…草取りは下肢の痛み無いんです。

椅子に掛けてる時も痛くないんです。

立ってる時、歩く時に痛いんです
テレビでやってます神経痛のお薬のじんじん、ビリビリ〜まさにその通りですよ(笑)

兎に角歩くことにします。
歩行動作は変わりなく出来てると思う。

今が出番です。
ノルディックポール、宝の?持ち腐れになるところでした🤭

ノルディックウォーキングに2回ほど参加したくらいで出番がなかった。

数日前にも一度使用、今日も歩いてみました。

習った通り復習しながらイチにイチにと、足に負荷が無く歩けました。

無理はダメなことは承知の上で無理せず歩こうと思います。
チョットイミフメイ?

これって何度決意したんだろうか🤔

運動不足にならない様に関節も固まらないように認知症の予防にも運動は必要ですからね。

歩きます🙋
一応、整骨院等も視野に情報収集中、親しい人からも行って良かった所も教えてもらいました。

程よく歩きながら判断していこうと思います。

今日の庭
見出しのアマリリスも咲き出しました

↑これはポール😉










ジャスミンの花が可愛い

2024-04-20 16:31:23 | つぶやき
今日は朝から雨です。
一日雨予報、最低気温15度最高気温20度です。

現在17度天気予報アプリは…
ちょうどいいと出ますが肌寒いのでエアコン入れました。

雨で庭遊びも出来ないわね~午後は地域カフェの日だけどお休みしました。

足が痛いのは事実だけども気乗りがしない、気分の落ち込み自覚です。

晴れると良いな~時々雨も好き!

今日のカフェは緊急時の対応や実際に119番へ電話する講習もあるようでした。

昨日、電話を掛ける担当の依頼が有りましたがお断りしてして仕舞いました。

いつか119番へ掛ける事態が来るかも知れないのでいい体験だったと思います😊


庭のジャスミンの花が可愛すぎるのでブログアップしてみました。











萩の花、ごめんなさい_(._.)_

2024-04-19 13:56:59 | 今日の想い
本日、午前は晴れていましたが現在薄曇り状態です。

最低気温11度最高気温22度予報になってます。

昨日から黄砂も酷くて晴れていても遠くの山は霞んでいました。

何だか息苦しくなります🥴

昨日も部屋干ししたけど気持ちよく乾かないわ

今日は外干ししました。
それも気持ち悪いけど、良く叩いて取り入れましょう。

明日からは暫く雨マークです。

今日の庭仕事、3年か4年前位に植えた萩の花が途轍もなく大きくなります。

一度伸びたのを5月くらいに根本まで切り戻すと高さ調整出来るとのこと、やってみたけど去年も大きくなりすぎて手に終えませんでした~

冬は地際でカットします。

今年も芽吹いて30センチほどになってました。

周りの庭木にも影響が有ったので抜根する事にしました😨

足が痛いのも忘れて、そんな時は痛くないんです(笑)

凄い根っこ、ハサミやノコギリスコップ等で掘ったり切ったり
(きっと動画取っていたら面白かったでしょう)午前中にどうにか掘り起こしました😭

ごめんよー萩の花さん

自分が欲しくて植えたのに邪魔だからって掘り起こしてしまって…申し訳ない気持ちです。
萩の花は素朴でとっても可愛いんですけどね。

そこまで大きくなるとは思わなくて…勉強不足ですね。

もう庭木は増やしません。

疲れました〜午後は静養タイムです

ユリも楽しみです



カシワバアジサイも2年目なのに元気です



↓萩の花(去年の枝先)







私の安定剤は草取りだった?

2024-04-17 13:15:48 | 今日撮った写真
今日の予報は午前晴れ、午後から曇りになっています。

最低気温13度最高気温21度です。

午前は薄曇り、桜はすっかり葉桜になってしまいました。
山々も新緑が広がってます。
眺めていると落ち着きます✨

庭を眺めていると雑草が気になって仕方ないわ~

足は痛いけど…周りの人も同じ痛みが有るようですね。
皆さんお年頃かしら

腿、脛の痛みや痺れお尻のほっぺと言われる所(笑)も同じく痛みがでる。

年相応の腰椎の状態らしいので注意はするけど過度に心配しないように過ごそうと思います😊

よし、気合い入れて草取り〜
意外としゃがんでる?状態は痛くないんです。
立ち上がる時はお婆さんです(笑)

午後はしません🙌今日の草取り終わります。


庭の1/3程度をザックリ済ませました。
気分もスッキリです。

散歩中の方に、最近歩いてないね~と気にしていただいたようです。

別の方にお花もいただきました_(._.)_見出しの写真の花です。

雑草との戦いは始まったばかり、ゆっくりぼちぼち草取り安定剤投入していこうと思います😊

庭に出ていると家族以外の人に会えて、色んなワンちゃんにも会えます。昨日と今日は、足の短い可愛いワンちゃん会えました。


ビフォーは有りませんが
くさとり済んだ所↓大したものは植えてません🤭






後は雑草と競争ね〜負けても良いんです✨ボチボチト

夏日に出るはため息ばかりだわ~

2024-04-14 18:04:03 | つぶやき
今日は晴れ、湿度も高く家の中でも暑くて冷房が欲しくなりました。

ちょっと我慢して半袖にして過ごしました

最低気温14度、最高気温24度です。
いよいよ庭の草が勢いを増して伸び始めました〜

見て見ぬ振りしてたけど見苦しくなってきた。

足は痛い草は取りたい、無理してはダメだよ~と自分に言い聞かせるが取りたい!
出るはため息ばかりなり。

無口な旦那にお願いしてもいつの間にかお出かけしています。

草と花の区別がつかないらしいので本人は避けていると思われます🤔

今日は布団を干したりシーツ洗ったり忙しく働いた…が

夏日で暑い上に何か臭いと思ったら家の前の大きい椎ノ木に花が咲いてます。
結構な花粉も飛んできます。

気のせいか体も痒い、慌てて布団は入れました。

今夜から雨マークなので少しは花粉も落ちるかもしれません。

でも咲き始めだからまだまだ花粉は続くかもしれませんね。
嫌だわ~

今日は全国で夏日の所が結構多かったようです。

春を楽しむ間もなく夏なのでしょうか?

去年より、もっと暑いのかな?
夏を乗り越えられるのか心配になります。
自信ないわ~

お年頃なので何があってもおかしく無い、何かあった時も安心してエアコン等使えるようにアンペアを上げる工事をします。

良くぞ30アンペアで過ごしてきたものです。

冷房は2台使っても大丈夫なんです✨

初めて見たような蝶が飛んできました


大好きなクリーピングタイム花盛りです






コデマリもきれい
↓椎の木