サッカー界の王子フランチェスコ・トッティ引退 | ネコ人間のつぶやき

ネコ人間のつぶやき

ご訪問いただきありがとうございます。映画、音楽、アート等々好きな話題を綴っています。

 フランチェスコ・トッティ、40歳。現役からの引退を発表しましたね。J2の東京ヴェルディがオファーしたことでも話題になりました。

 

 トッティはローマ生まれのロマニスタ(ローマのサポーター)で、ASローマの育成組織育ち。ローマ一筋なのです。

 

 そういうわけで熱狂的なファンが多いことで知られるローマのサポーターから絶大な支持を受け続けてきたトッティ。

 

トッティは2006年のW杯で優勝メンバーです。背番号は10番。

La vittoria del 2006 vista dagli occhi di un tifoso nostalgico." Photo by Nazionale Calcio

source: https://flic.kr/p/QvTcXF

 

 ポジションは攻撃的なポジションならどこでもこなし、監督交代の度に戦術変更やコンバートにも適応してきました。

 

 トッティの強いハートを物語る有名なエピソードがあります。代表デビューして初の大きな国際大会はユーロ2000。

 

 準決勝のオランダ戦がPK戦にもつれこみ、キッカーがトッティの番に。

 

 その時、蹴る前にトッティがチームメイトに言った言葉が「今からクッキアイオ決めてやっから」。

 

 クッキアイオとはイタリア語で「スプーン」の意味です。つま先と足の甲でボールをスプーンですくいあげるようにして蹴り、ボールはふわりと放物線を描いてゆっくり落ちる。チップキックとも言います。

 

 ゴールキーパーとのPK戦でクッキアイオを実行すると、キーパーの意表をついて流れを変えることができますが、失敗すればその逆。

 

 代表で新参者のトッティがチームの先輩たちに予告してクッキアイオを見事に決めました。

 

ナイスガイで愛妻家のトッティ。古代ローマの衣装も似合いそう。

"DSC_0682_totti" Photo by romazone

source: https://flic.kr/p/oqzu4Y

 

 プロサッカー選手は一般的に移籍に関して情を挟まずドラスティックです。選手生命は短く、ピークとなればさらに短いですからね。
 

 そういうサッカー選手の生き方も色々で、ローマ一筋はトッティの美学なのでしょう。

 

 若いころは天才にありがちな天真爛漫、やんちゃ者という雰囲気がありましたが、頼れる選手になって久しいトッティは「王子」にふさわしく美しい姿でした。

 

 今後はローマのディレクターに就任されるとのこと。第二の人生もトッティなら活躍されることでしょう。お疲れ様でした。