Wordpress

高機能なアクセス解析ツール【Googleアナリティスク】の導入を図解で詳しく

今回は非常に高機能なアクセス解析のツールでありながら

あまりの高機能に初心者ユーザーが今一つ理解出来ない

という事で有名な【Googleアナリティクス】について

図解入りでわかり易くご説明していきます。

 

今回の記事は導入編です。

 

まずは、Googleアナリティスクのページに移動しましょう。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Googleアナリティスク 公式ページ

 

まずは画面右上のログインをクリックしてください。

 

 

出てきた選択肢の中から【Googleアナリティスク】をクリックします。

 

 

画面が変わったら【お申し込み】をクリックします。

 

 

下図の各項目を入力していきます。

 

 

トラッキング対象ウェブサイトを選択します。

アカウント名好きな名称を決めて入力下さい。

ウェブサイト名ブログの名称を入力してください。

ウェブサイトのURLあなたのブログのURLを入力してください。

職種選択肢の中から好きな物を選択してください。

レポートのタイムゾーン日本を選択してください。

 

全て入力し終わったら

トラッキングIDを取得】をクリックします。

 

 

画面が切り替わったら下図①の部分から【日本】をクリックし

下図②の【同意する】をクリックしてください。

 

 

これでGoogleアナリティクスの登録が完了です。

 

 

次に、このトラッキングIDをWordpressに導入していきます。

 

トラッキングIDをWordpressに導入する

 

次に、Wordpressに先程のトラッキングIDを入力していきましょう。

 

今開いているGoogleアナリティクスのページはそのままにして

別でWordpressのダッシュボードを開きます。

 

まずは、ダッシュボード左側のメニューバーから

外観】(下図①)にマウスのカーソルを合わせ

出てきた選択肢の中から【テーマの編集】(下図②)をクリックします。

 

 

画面右側の【テンプレート】という項目の中から

テーマヘッダー】をクリックします。

 

 

難しそうなよく分からないテキストがズラー!!っと出てきますが、

その中にある【/head】というタグを探して下さい。

 

 

/head】の手前にいくつかスペースを空けておきます。

 

 

再びGoogleアナリティクスに画面を切り替えて

トラッキングIDの下にある、【ウェブサイトのトラッキング

という項目についているコードをコピーします。

 

 

WordPressに画面を戻し、先程スペースを空けた【/head】の上部分に

ウェブサイトのトラッキングを貼り付けましょう。

 

 

貼り付けを終わったら画面を下にスクロールし

ファイルを更新】をクリックします。

 

 

これで、Googleアナリティクスを

WordPressに導入することが出来ました。

 

トラッキングコードの設置から実際のデータ反映までに

少々時間がかかる場合があります。

 

数日経っても情報が反映されない場合は

どこかで間違っている可能性がありますので

もう一度流れを見直してみてくださいね(*^-^*)

 

 

次は、Googleアナリティクスの見方をご説明していきますね。

 

それでは、お疲れ様でした。