メルマガ

メルマガの到達率を上げる!配信スタンドの専用サーバーと共有サーバー

ども!ケントです。

メルマガを配信している人にとって、自分の送ったメルマガがどのくらい読者さんに届いているのか?を示す『メルマガの到達率』は死活問題と言えるほど重要な問題ですよね?

だって、到達率が悪いと、どんなに一生懸命かいたメルマガでも誰も読んでくれなくなるので、ダイレクトに収入に響いてくる訳ですから。

 

実は、メルマガの到達率には【専用サーバー(専用IP)】か【共有サーバー(共有IP)】か?という部分が大きく関わってきます。

 

今回はメルマガ配信スタンドの【専用サーバー(専用IP)】と【共有サーバー(共有IP)】について解説を行っていきましょう。

 

共有サーバー(共有IP)

 

一般的に多くのメルマガ配信スタンドは共有サーバーのスタンドになっています。

共有サーバーのメルマガ配信スタンドというのは1つのサーバーをみんなで使っている状態ですね。

 

わかりやすく言うとアパートやマンションなどの集合住宅をイメージしてください。

 

アパートやマンションは1つの建物の中に色々な人が住んでいますよね?

共有サーバーも同じで、一つのサーバーを色々な人で共有して使っている状態です。

 

共有サーバーのメルマガ配信スタンドのメリットとしては一般的に費用(月額の維持費)が安い事が挙げられます。

しかし、専用サーバーに比べてサーバーが汚れやすくなる傾向があるんです。

 

『サーバーが汚れる』とは、例えば

  • 迷惑メール認定されやすいキーワードを使う
  • 存在しないメールアドレス宛にメルマガを送り続ける
  • メルマガの読者さんが迷惑メール報告をする
  • スパム認定されている
  • 何度も何度も頻繁にメールを送りまくる

 

この様な行為をしてしまって、相手のメルマガを受信するサーバー『このサーバー(IPアドレス)から送られてくるメールは迷惑メールだ』と認定されてしまう状態の事を言います。

自分のサーバーが汚れると、メルマガを送っても迷惑メールフォルダに入ったり、最悪の場合は受信側の受信サーバーにはじかれて、迷惑メールフォルダにすら届かなかったりするんです。

 

共有サーバーの怖い所は『自分が気を付けていても、勝手にサーバーが汚れていく』所です。

 

共有サーバーは他人とサーバーを共有している状態ですから、自分がサーバーを汚さない様に気を付けていても、自分と同じサーバーを利用している人がいつの間にか良くない行為をしてしまっている事があります。

しかし、それは自分では防ぎようがありませんよね?

 

先程の、アパートやマンションの例で言うなら、自分は品行方正に生活していても、同じマンションに生活態度の悪い人が沢山いると、自分までその人達と同じ様にみられてしまう様な状態です。

 

そんな自分と関係ない他人のせいで自分の収入が下がってしまうなんて、納得出来ませんよね?

 

しかし、それが共有サーバー型メルマガ配信スタンドの特徴なんです。

 

専用サーバー(専用IP)

 

次に、専用サーバーのメルマガ配信スタンドについてご説明していきます。

基本的には共有サーバーのメルマガ配信スタンドと逆の特徴だと思って頂いて結構です。

 

専用サーバーのメルマガ配信スタンドは、自分1人に対して1つの専用サーバーが設けられます。

共有サーバーがアパートやマンション等の共同住宅なら、専用サーバーは戸建てのお家ですね。

専用サーバーのメルマガ配信スタンドなら、他人のせいで自分のメールがスパム認定を受ける事もありませんので、他人が勝手にサーバーを汚していく事もありません

しかも、共有サーバー型のものに比べて信用性も高いので、必然的にメルマガ到達率がグッと高くなります

 

気を付けておいて頂きたいのは、専用サーバーのメルマガ配信スタンドでも、サーバーが汚れないという訳じゃありません

サーバーが汚れる様な行為を自分がやってしまうと、もちろんサーバーは汚れます。

ただ、自分専用のサーバーなので、自分さえ気を付けておけば大丈夫。他人の影響で勝手にサーバーが汚される事が無い。という事ですから、そこは勘違いしないでくださいね(;^_^A

 

専用サーバー型メルマガ配信スタンドのデメリットとしてはとにかく金額が高い事。

共有サーバーのメルマガ配信スタンドが月額0円から維持出来る物があるのに対して、専用サーバーのメルマガ配信スタンドなら数万円するようなものまで存在しています。

 

ただ、メルマガをメインにビジネスをしていきたいのであれば、専用サーバーのメルマガ配信スタンドは非常に大事なツールだと言えるでしょう。

 

まとめ

 

メルマガ配信スタンドにおける『共有サーバー』と『専用サーバー』の違いはご理解頂けたでしょうか?

冒頭でもお話しましたが、メルマガはメールの到達率が非常に大事です。

メルマガが相手に届かなければ、誰もメールを見てくれない。

つまり、誰もそのメルマガから商品を購入してくれない訳ですから、到達率が収入に対してダイレクトに影響を与えてしまいます

 

実際、メルマガ配信スタンドを共有サーバーのものから専用サーバーに変えただけで、収入が倍以上になったという人もいらっしゃるほどです。

 

ただ、共有サーバーと専用サーバーの比較でもお伝えした様に、専用サーバーのメルマガ配信スタンドは費用面の負担が大変になりますよね?

 

 

実は、僕が今実際に使っている『ディスカバリーメール』なら、専用サーバーのメルマガ配信スタンドの中でも割安で使う事が出来ます。

しかも、金額の割に多機能でかなり充実していますのでおススメですよ(*^-^*)

ディスカバリーメールについての詳細は、こちらのページをご覧ください。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓