肺気胸の体験談

友人、知人、同僚が気胸で入院してしまった!!

今回は気胸とお見舞いについて、僕の体験を踏まえてこんな悩みについて解決していきたいと思います。

 

もし友人、知人、同僚が気胸になってしまった場合、必然的にお見舞いに行かなければ!と思う人も多いと思いますが、そんな時にこんな悩みが発生するんじゃないだろうか!?

 

 

どのタイミングでお見舞いに行くのがベストか!?

あんまり早く行きすぎて、辛い時期だったら迷惑になってしまうよな?かと言って遅すぎると退院してた!なんて事になってもダメだ。いったい入院して何日目に行くのがお見舞いのタイミングとしてのベストなんだ!!

 

 

 

お見舞いの品は何を持っていけば喜ばれるのか!?

もうはなからお見舞いの品を持ってきてもらうと考える時点で図々と思われるかもしれないけど、お見舞いに行く立場からしてみれば手ぶらで行くのは失礼な気がするし、かと言って食べ物って何でも食べれるのか?何を持っていけば喜んで貰えるんだ一体!!って疑問に思う人もいるんじゃね!!

 

 

 

 

 

そんな時は僕にお任せ下さい!!

 

僕は肺気胸で5回も入院しているので、それはそれは沢山のお見舞いを経験してきました。

 

逆に全く来てくれない時もありました(泣く)

 

お見舞いって来てくれないのは来てくれないで悲しいし、来てもらうのは逆に申し訳ないって気持ちになりますが、弱っている時に誰かと喋れるってことはとても気分転換になり元気が貰えます

 

ただタイミングを間違えると、やはり迷惑になってしまう場合があるので、僕の経験を生かして貰えばいいのかと思います。

 

 

 

 

お見舞いに行くベストなタイミングとは

気胸で入院すると痛いくて辛い時期というのがあります。

 

その時期を知らずにお見舞いに行ってしまうと、患者さんの迷惑になってしまう場合があるので、大体入院してから3日目から4日目くらいを目安にお見舞いに行かれると良いのかと思います。

 

入院して1日目、2日目っていうのはまだ胸腔ドレナージの治療が終わったばかりの頃なので、身動きとるのも辛いです。

 

そして笑うとさらに痛いので、患者さんに無理をさせてしまう可能性があるので入院当初は避けた方が良いです

 

 

 

ちなみに気胸の入院の目安は大体1週間〜10日程度と覚えておいてください。

 

 

<気胸の入院スケジュール>

 

1日目 胸腔ドレナージで身体に管を入れられてめっちゃ痛い時期

 

2日目 寝返りや起き上がるのもまだまだ痛い時期

 

3日目 徐々に痛みに慣れ入院生活にも慣れる時期

 

4日目 入院生活がヒマになってくるころ

 

5日目 入院生活がヒマになってくるころ

 

6日目 管を抜いて様子見なので自由に動き回れる

 

7日目 晴れて退院

 

 

※7日は大体の目安なのでそれよりも早く退院できる人もいます

 

 

 

多分3日で退院する人ってあまりいないと思うので、3日、4日目位がベストなんじゃないかと思うんですよね。

 

ちなみに気胸で入院している人が必ずしもこのスケジュールという訳では無いので注意してください。

 

 

 

軽度の気胸で念の為に入院している場合

 

気胸が軽度の場合は自宅療養もしくは入院して絶対安静の場合があります。

 

これはお医者さんの判断によって決まるモノです。

 

この大事をとって入院している場合は、胸腔ドレナージの治療はしていないのでそんなに気を遣う必要もない気がします。

 

そして入院の期間も回復具合を見ながら、すべてはお医者さんの判断となります。

 

 

 

気胸の再発を繰り返している場合は胸腔鏡手術(内視鏡)の場合がある

 

気胸を何度も再発されている方の場合は、気胸の原因となっているブレブを切除する手術を受ける場合があります。

 

そんな手術をうける当日、もしくは翌日にお見舞いに行っても迷惑なだけなので必ず避けるようにしましょう。

 

手術する場合のイメージとしては、大体こんな感じだと思います。

 

 

<気胸の入院スケジュール>

 

1日目 胸腔ドレナージで身体に管を入れられてめっちゃ痛い時期

 

∫   どこかのタイミングで手術

 

14日目 晴れて退院

 

※病院のスケジュールもあるので、いつ手術できるかはその時次第です

 

 

 

とりあえずドレーンは刺されますが、正直手術のタイミングはその時その時だと思うので、患者さんと連絡が取れるようなら事前に確認をとっておいた方が良いと思います。

 

お見舞いに持ってく品って何がベストなのか?

気胸の入院中は食事制限は一切無いので、これを持っていったらNGというモノはありません。

 

しかし、痛みで喉を通らないって時も正直あるので食べ物ならあっさりしたものが良いカモしれませんし、逆に退院間近の時は病院食ばかりでうんざりの時期なので少し重めのモノでも喜ばれるかもしれません。

 

ちなみに今までに僕が貰ったモノと言えばこんな感じです。

 

 

  • ジュース
  • フルーツ詰め合わせ
  • パン
  • 駄菓子
  • 雑誌
  • エ○本

 

エ○本は完全に先輩の遊び心です。

 

しかし、僕の趣味ではないエ○本であった為にほとんど読まずに捨ててしまった事を思い出しましたwww

 

ただその喜ばそうという気持ちは有り難かったです。

 

 

 

ちなみに1週間という身近い入院生活ですが、結構ヒマになってそれが湯鬱になる事もあります。

 

なので気分転換になるもの、時間を潰せるものっていうのは喜ばれるのじゃないかと思います。

 

 

その最近ではスマホも普及してきて暇を持て余すってことも少なくって来てるかもしれませんが、色々考えてみると面白いカモしれません。

 

 

 

 

関連ページ

肺気胸1回目の体験談
肺気胸に初めてなった時の体験談です。
肺気胸2回目の体験談
1回目の肺気胸からわずか1年で再発したという話です。
肺気胸3回目の体験談
肺気胸を5回も再発させるという肺気胸のある意味スペシャリストが肺気胸の体験談について語ります!
肺気胸4回目の体験談
肺気胸を5回も再発させるという肺気胸のある意味スペシャリストが肺気胸の体験談について語ります!
肺気胸5回目の体験談
肺気胸を5回も再発させるという肺気胸のある意味スペシャリストが肺気胸の体験談について語ります!
月経随伴性気胸の妻の体験談
肺気胸を5回も再発させるという肺気胸のある意味スペシャリストが肺気胸の体験談について語ります!
身近な人の気胸話
肺気胸を5回も再発させるという肺気胸のある意味スペシャリストが肺気胸の体験談について語ります!
気胸あるある
気胸を体験した事がある方には「わかる」と思って貰えるあるあるネタを沢山書いていきたいと思います。
病院の夜は怖いのか?
気胸のせいで5回も入院する事になったんですが、意外と夜の病院って怖くないです。本当に恐いのは○○です。
一番辛かった体験談
僕が体験した気胸で辛かったランキングBEST5 です。
気胸時の楽な姿勢
体験者の僕が、気胸になったときの楽な姿勢を教えます。